【シュガーレスガール】メグメグ

 サバサー*1の姫メグメグ。驚愕のFPS視点ヒーローアクションが未体験の操作感覚を提供。#コンパスは本当にゲームが好きな人たちが作ってるんだなぁとしみじみ。


ガトりんの性能

 お試しコーナーでおかあさんぶつけて威力を調べてみた。

通常 0.36倍]
強化しても全快の相手はまず削りきれない。メインの攻撃手段はやはりHAになるだろう。
HA [最大0.75倍]
通常攻撃の範囲内で最大ダメージ、範囲外では距離が離れるほど威力が下がる。
HS 1.05倍]
まといのタレット同様、攻撃力アップを使ってから設置すると威力が増す。

(威力倍率 ... 1.0倍なら、攻撃力の1倍から相手の防御力を引いた値がダメージになる)

姫比べ改二

 リリマリのページでもやったダメージアップ系カードの比較第3弾。

  • メグメグの攻撃力1000、HAの威力は通常攻撃の範囲で撃った0.75を想定
  • マト(逃げたらダメなんだよ?)として防250のアタッカーと防450のタンクを用意

VSアタッカー VSタンク
ふつうのHA
500 300
秘めたるHA 800(+300) 600(+300)
お母さんHA 750(+250) 750(+450)
シルブレHA 650(+150) 570(+270)


おかあさん

 敵防御力300以上で秘めたるを上回る。攻撃力1000のメグメグはデキレ150くらい、同デキレのアタッカーの防御力が220~270くらい(クソガバ計算)なので、大抵の相手には秘めたるのほうが良さそうだ。ボイちゃんや硬いタンクになってくるとおかあさんが恋しくなる。


シルブレ

 一枚だけで使うならダメージは一番低い。また、

  • フルークなど単発攻撃のダメージはほとんど変わらないので、味方の強化目的にはあまり使えない
  • 発動:短なので【遠】やダメカの隙を消せない、HAにスムーズに繋がらない


秘めたる×シルブレ

VSアタッカー VSタンク
ふつうのHA 500 300
秘めブレHA 950(+450) 870(+570)
対イェーガー 475 435

 2枚を併用した時の値。大抵のガンナーは即死、アタッカーもイェーガーでは受けきれないのが分かる。


全体強化

  • 満天提灯(攻x1.2/+150):シルブレ以下。攻撃ステが低く、秘めたるとの併用もできない
  • タイオワ(攻x1.5/+375):発動:短のデメリットはシルブレと同様。また、一分に一回しか使えない

 (たぶん使われないので上の表では省略)


デッキ

 実装から早3ヶ月あまり、定番の構築もほぼ固まってきている。

  • HAを強化する秘めたるシルブレおかあさん
  • 敵の動きを止めるアバカンレオン

 この中から2枚&ダメカと回復のデッキが大半である。今回はアリーナで見かけた最強デッキを紹介するところから始めたい。


f:id:kalikan:20180630143204j:plain:w320
[秘めたる/ディーバ/アバカン/シルブレ]

 『HSでの逆転』という択もある一般的なガンナーとは異なり、小細工なしでひたすら相手を撃ちまくるのがメグメグ唯一にして最強の戦術。それに特化した非常に暴力的で猟奇的なデッキ。


 メグメグで相手をキルする方法は2つある。

  • アバカンなどで拘束してHA
  • 拘束なしでHA

 上は簡単。アバカンさえ当てればいい。下は難しい。とにかくHAを当て続け、相手の攻撃が届く前に削りきらなければならない。その『とにかくHAを当て続ける』を180秒間やれる人向け。


 シルブレは拘束なしでのキルを補助するカードである。秘めたるとの組み合わせは半端なダメカを貫通し、ステージから安全地帯を消し去る。かといって攻撃カード抜きの[秘めブレ+ダメカ回復]デッキが勝てないのは、HAだけでは相手を止められない、段差や傾斜の多いステージをHAのみで戦うのはつらい、この辺が理由になるだろうか。


 相手をキルして身を守る。とはいえ生半可なPSでは被弾は避けられない。回復なしデッキが辛いのは終盤。残り数十秒の3VS3で、先に1人落とされるとひっくり返されかねない。あと一発で死ぬHPになった時、タイミングを見計らって早めに倒されたりするのだろうか?


 この4枚で銀アイコンを取っていた方がいたので強いのは間違いないが、私にはとても使いこなせなかったのでプレイングについては詳しく言えない。腕に自信のある方は試してみてほしい。


その他のデッキ

 最強デッキは見つかったが、難しくて使えない😢 ここからはそんな私の試行錯誤を見ていただこう。ほら、「この組み合わせはダメなんだな」的な意味で役に立つかもしれないし・・・。


🐰


f:id:kalikan:20180608151819j:plain:w320
[ミーティア/全天/おかあさん/リリィ]

 最初に組んだデッキ。どっかで見たような・・・。通常攻撃をおかあさんで強化してフルパワーで撃とうと思ったが、素の威力が低くガンナーには撃ち負ける、アタッカーには逃げられる。メグメグは通常攻撃や攻撃カードよりもHAでダメージを稼いでいくヒーローなのだなと思った。


🐰


f:id:kalikan:20180608151848j:plain:w320
[全天/梅喧/レオン/リリィ]

 ダメカ2枚のガンナーにボコボコにされたのでマネしてみた。ガンナーはガンナーを倒せるようにしたい。

 ダメカ2枚はなんか後ろ向きというか、追加の防御カードで数秒延命しても目の前の敵を倒せなきゃ意味ないよな・・・と思っていたけど、メグメグは追加の数秒で倒せる。しっかり守りを固めてHAに集中できるのはいいなと思った。ガンナー同士の撃ち合いにも強い。


 レオンは ”動きを止めてHAで追撃” という用途でアバカンと選択。アバカンと比べて、レオン自体のダメージも大きく速やかに削りきれる・手負いの相手をダメカの上から倒せるという点で身を守りやすい。クールタイムが短く連射が効くのも魅力。欠点は実質的な射程が短い(動きを止めるには5hit目を当てる必要がある)こと。


 【貫】からの追撃が強いということでオールレンジも試してみた。こっちは射程ギリギリで出しても敵との距離を取りづらく、HAに繋げにくかった。なぎ払いモーションや『砂糖より甘いんだね!』ってボイスはかわいいのだが。


🐰


f:id:kalikan:20180608151908j:plain:w320
[おかあさん/全天/レオン/月夜叉]

 上のデッキはかっちり守れて安心感があったけどやはりこのゲーム、攻めなきゃ勝てない。

 レオンは自分を追いかけてくる相手には単体で使っても当たるが、こちらから攻めたい時は他のカードと合わせてすばやく撃ちたい。今回はおかあさんを選択。クールタイムが短く、常にセットで使えるのが魅力的。”スタンがない分タンクを倒しづらい” という弱点もそこそこ補ってくれる。

 メグメグは射程が長く、(近接職やルチさんよりは)被弾しづらい=自身のHPを温存しやすいので、回復は月夜叉に。Cでやべー悪魔相手に頑張っているボイちゃんを影ながら見守る。


立ち回り

 平面のステージではダメージが1でもHA撃ちまくってガトりんMk2をたくさんせっちする。相手が絶対通る場所に置くといやらしい。段差のあるステージでは使わずとっておくのもいいかもしれない(HS1回目は無敵時間が長い)。


f:id:kalikan:20180607173925j:plain:w240
ツーショット


 パーカー女子いい・・・デフォルトカラー黒×ピンクの王道ガーリー感もさることながら、ミリタリージャケット×カフェモカツートンヘアも捨てがたい。ものすごく迷った結果青髪アニメ女子をセレクト。

試したカード・見かけたカード

マジスク スプリンターで殴りかかろうとした瞬間時が止まり蜂の巣にされた。迎撃に向くが、こちらから当てに行くのは難しそう
各種罠 呪詛包帯やアレクサンドラを踏ませてHAを当てようと思ったけど、踏んでもらうには前に出なければならない。ポータルを奪い返したい時使いづらい
反クラ 反政府勢力クラッキング。相手の足を遅くしてHAを当てようと思ったけど、マップ上の敵スプリンターを見るにあんまり遅くなってなさそうだった
アミスター 離れた位置から攻撃できるという特徴にあっててアリかも。アバカンと違いつっこんでくる相手から身を守るのには使いにくい*2が、遠くのスプタンクを支援できるのは魅力


*1:サバゲーサークル

*2:ポータルを捉えずに使えば目の前に出せる