【8bit百鬼夜行】アタリ

2018-06-24

 前回のじゃんけんデッキ、無難だけどやっぱりアタリくんでは攻撃力不足。ぶっ飛ばすならボイちゃんのほうがいいし、ブッ殺すならコクリコちゃんのほうがいい。

 しかしスプリンターの【近】は当てやすくて強いのも確か。そこで・・・


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[はらぺこメイジ/全天/フルーク/だんじり]


はらぺこメイジ

 殺し屋の願いや魔法少女の夢をエサに子鬼が群がる今回のキーカード。勝敗をひっくり返しかねない強力な敵HSを無効化しつつ、モンサを連打することができる。ディズィーからガンマレイを取ったらウンディーネしか残らない(?)。たくさん溜め込んでそうなニートや堕天使も狙い目。

 【近】2枚のメリットとして、メイジでタンクのHA解除→フルークでぶっ飛ばすといった動きも可能。スプリンター相手でポータルがまったく広がっていなければメイジのこかしだけでも奪い返せる。

 HSを溜められないバトルも多いスプリンターだが、それが毎回使える。またモンサは展開しながら次のモンサを溜められるので2倍オイシイ。メイジはクールタイムが30秒と長く無駄使いはできない・一回見せると警戒されてしまうので慎重に狙いたい。


フルーク

 パンチ力重視のサブウェポン。スプリンターの基本『ふっ飛ばしによるポータル奪取』としての役割はもちろんのこと、モンサとの組み合わせで高い瞬間火力を生み出す。


全天

 ダメカはモンサの威力を最大限に引き出す全天。『イェーガー張ってC突っ込めば取れるでしょ』と思っていた時期が私にもありました。取れない。みんなカノーネ持っている。(ポータルから)遠ざかってゆく。ふと気づいたらもう・・・。

 というわけでC争いはイェーガーに頼らず【近】2枚でうまく立ち回りたいところ。号令は走って避けろ。


だんじり

 回復はまといちゃんをグー(水属性)で殴れるだんじり。まぁ火も木も全部グーなんだけど。被ダメージが多くなりがちなイェーガーにはがっつり回復できる打ち上げ、効果時間が短い全天には細かく回復できるだんじりである。


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☆終了☆


 ほんとはベガ(クールタイムがメイジと同じで吸う量が5%多い)&リョーフキーにできれば理想的。ワンメイジ食らったディズィーがガンマレイをリチャージするには24秒*1もかかる。 ベガだと28秒。んーあんま変わんないからいっか(・〜・)


 はらぺこメイジはRで集めやすいしステータスも悪くない(3凸メイジ>1凸ベガ)。なによりアタリくんモチーフのカードだしね!


対戦動画

ドア持ちがいる時一人は降りない



ポータルに張り付いて味方を待つ


*1:拡張しきったポータル上でガンマレイをフルチャージするには80秒かかる。*0.3で24秒