しもんず

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【#コンパス】デッキ集(4thシーズン)その3


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リリカちゃんをさがしてね


マルコス

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 新カード・ブレイクの登場により、IQ340戦法(ダメカ張って棒で叩く)を封じられてしまったマルコス。イェーガー亡き今、新たな戦術が求められていた。

 まず試したのはフルアーマー。防御力1.4倍(※4thシーズン時)。ブレイクに怯えずのびのび動けるし、発動無・効果時間12秒の取り回しやすさは素晴らしい…しかしイェーガーなら致命傷で済んでいたはずのまといちゃのゲネラールが耐えられない。防御が40%上がったらダメージは40%減るのではないのか?4%しか減っていなかった。どうやら防御力アップは『相手の攻撃が強ければ強いほど効果が落ちる』らしい(後述)。

 どうも守りを固めて真正面から叩き合う従来のスタイルは通用しないようだ。そこでこのチャームスピーカー(錯乱) リリカちゃんと撃ち合うの楽しいなぁ!しかしタンクにはまるで効かなかった。こうして私は12万エナジーをドブに捨てた。引き継ぎ失敗して最終日の6時間しか参加できなかった4thシーズン思い出のデッキ。


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>> デッキ[全天/マジスク/ガブリエル/何か]
 残り一枠は近周秘めたる…どれもイマイチ。持っていればアレクサンドラやドルケストルも試してみたい。ミーティア等を用い、100m走を6秒台で裏取りするニートも見かけた(強い)。タイマンが強いヒーローなのでいいかもしれない。もちろんドアも強力。
 アタリくん同様、チームの構成によっては序盤にHSを溜めるのを諦めなければならない。開幕マジスクドアという謎の初動でタンクと激突したことも(なお勝敗)。相手を一人倒して(もらって)3:2の形に出来れば、十分溜めるチャンスはある。

リリカちゃん

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 知り合いの魔法少女のデッキ。3色揃えるというガンナーの基本+全体強化。曰く前衛あっての後衛であり、近で接近戦を補うよりは、チーム全体の戦闘を有利に運ぶカードを意識しているようだった。立ち回りは長い射程を目一杯活かしてとにかく敵を撃ちまくっていた。

 Q. 味方を死なせないためには?
 A. 敵を倒す。


コラム

ダメージ計算式~ダメカと防御UP

ダメージ計算式:
攻撃力*攻撃倍率-防御力+1

防御アップについて、例えば攻撃力が100上がればフルーク(倍率380%)のダメージは380上がるが、防御力が100あがってもダメージは100しか減らない。
反対に、単発威力の低い攻撃(チャームスピーカー:75%*5など)相手には効果が高まる。
 

イベントで上位を目指す

最終日より前に行けるところまで行く。
最終日は自分より強くて順位が下の人がどんどん上がってくる一方、自分より弱い人はいなくなるので、順位が下がることはあっても上がることはない。
最終日はやらない。


おわりに

 フレと喧嘩別れしたのが寂しくてしばらくやってない、情報が古い部分もあるかもしれませんが、勝つ為のデッキと戦略―私がアリーナにいた頃の全てをこの記事に込めました。少しでもあなたの勝利に役立てれば嬉しいです。

 反射神経で戦うアクションゲームが好きで、創意工夫で戦うカードゲームが好きで、誰かと一緒に戦える多人数戦が好きで、その全ての要素を持つコンパスはこの上なく大好きなゲームでした。夏ぶりにログインしたらホーム画面に雪が降っていて驚いた。よいお年を。


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