【MH4】挑戦者VS弱点特攻

ラジャーンやテオにゃんみたいにここが弱いのぉぉぉぉと
弱点を常時さらけ出している連中には弱特がいいのぉだが
挑戦者の超強化もやはり魅力的
 
装飾品の値から鑑みて
武器やおまがスロ2なら挑戦者、3なら弱特がつけやすい
のではないかとぼやんり
今日はこれだけ
 
ダメージの期待値

武器倍率*(1+0.25*会心率/100)

(大辞典Wikiより)
護符爪猫飯大種(6,9,7,10で武器倍率+32)も足しておきましょう
ex)以下全て倍率200会心0のヤマタを想定
 
・・・
 
挑戦者2:怒り時武器倍率+25会心+20

通常:(200+32)*(1+0.25*0/100)=232
おこ:(200+32+25)*(1+0.25*20/100)=289.125
=1.246...倍

護符等で武器倍率が上がり+25分の比率が下がってるとしても破格の超補正
クエの半分怒ってれば1.12倍、1/3なら1.08倍くらいかぁ(適当)
 
弱点特攻:肉質45以上の時+5

ラーテオ/[切断]/後脚(通常)45→50=1.1111...倍
ラーテオ/[切断]/後脚(おこ)55→60=1.0909...倍
テオ/[打撃]/頭(通常)50→55=1.1倍
テオ/[打撃]/頭(おこ)55→60=1.0909...倍

やわはだモチモチの2頭については常時1.1倍ということでいいだろう

ジンオウガ原種/[打撃]/頭65→70=1.076...倍 (狂竜化時全身-5)
ジンオウガ亜種/[打撃]/頭63→68=1.079...倍 (狂竜化時全身+5)

脱法虫を常飲してハイになってる時にしか怒らないマジメそうなあの人も本当の所は何考えてるか判らないを地で行く連中
アクセスしやすい後脚も40~45を行ったり来たりよくわからない仕様*1もある模様
まずは真打で(斬れ味)レベルを上げて物理で殴ったほうがいいだろう
 
真打/攻撃大/フルチャ:武器倍率+20

(200+32+20)/(200+32)=1.086...倍

おまけ:真打と真打+フルチャ

(200+32+20+20)/(200+32+20)=1.079...倍

あれ思ったよりつええ(維持できるとは言ってない)
 
・・・
 
まとめ
怒りっぽかったら挑戦者!
 
こまい計算なんぞいらんのや
肉質が気になる方はじきに4Gも出ますが(パッケージのチャックスカッコイイ)
全モンスの肉質を網羅したモンスターデータ知識書が500円と大変お買い求めやすくなっておりますので
そちらをどうぞ

*1:戦闘中に狂竜化して45以上になっても弱特が乗らず最初から狂竜化している時は乗る説がある