AVGやめてAviraにしました

f:id:kalikan:20150803105328p:plain:w96:right前回:Avast!やめてAVGにしました

顛末

Steam版のマジック・デュエルズをやろうと思いインストールしたものの、
真っ黒な画面から進まない。

Steam の動作を妨害する恐れのあるプログラム
https://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=9828-SFLZ-9289&l=Japanese
> AVG Anti-virus

 

追記

デュエルズの動作条件がDirectXのバージョン11以上で、私の場合はその条件を満たしていなかったことが原因でした。

DirectXのバージョン情報
http://www.microsoft.com/ja-jp/safety/pc-security/ver_directx.aspx

PCが古くてバージョン上げられなかったので買い替えました。

 

AVG削除

AVGはただアンインストールしただけだとレジストリやらなんやらが残りまくる。
こんなのをって言っちゃなんですが、おすすめしてしまい申し訳ない気持ちです。

AVG Remover
http://www.avg.com/jp-ja/utilities

PC内のAVGと名のつく何もかもを根こそぎ刈り取るらしいソフト。
お使いのPCに適したビット数のバージョンをダウンロード→実行。
 

Avira導入

Avira Free Antivirus
http://www.avira-japan.jp/free/

一番右の『無料版ダウンロード』よりダウンロード→実行。

無料のものは表題の3種類の名前がよく似てる、名前をよく聞きますが

ようですね。
 

他のセキュリティソフト

有料のものだとESETが軽い安いとの噂。
2chであまりにも絶賛されていたので逆に怖い気もしますが(失礼)、
PC買い替えた時は試してみたいと思いました。
ただ上の『Steamの動作を~』のソフト一覧にも名前がありますね。
 

まとめ

伝聞調が多くてなんかイヤですね。この先は君の目で確かめてくれ!
今回はとりあえずAVGを削除しましたが、
問題は別のところにあるようでデュエルズの画面真っ黒問題は解決しませんでした。
Aviraはすっきりしていて可もなく不可もない感じです。
コンテキストメニュー(右クリックメニュー)もインストール時に無効に出来ました。

正直変なとこいじりまくっててなにが問題かわからない、
またちょうどWindows10へ無償アップデート出来るという朗報を聞いたので、
OSアプデ→ついでにクリーンインストールしてみることにします。
続く