[秘めたる/全天/和太鼓/ユニドール]
全ヒーロー中最長の射程を誇るリリカ × 遥か彼方ケルパーズの向こう側にまで効果の及ぶユニドールが文字通り銀河全域をカバーするデッキ名【大銀河宇宙No.1アイドル】。全天首都防壁に銀河防衛ロボ、コンパスを始めたばっかりの頃は、効果も名前のスケールの大きさもSランクなカードに憧れたもの。
全体回復は、
① 離れた位置から周りを見渡しやすく
② 被弾しづらいので頻繁に回復せず
③ 前二人が死んだら死ぬ
リリカにぴったり。画面左上の味方HPを睨みながらタイミングを伺うのが新鮮で楽しい。全体回復持ちであることを知らせるためのチャットには『回復は任せろや!』があるが、任せろというほどではないのでもうちょっと控えめな感じにしてほしい。
和太鼓はディズィーの項でも書いたように護身用。SR中最大の攻撃力も見逃せないポイント。アリーナで見かけたエボリリリカも強そうだった。サイレントの入った状態でリリカの前から生きて帰れるガンナーはいない。
秘め比べ
秘めたるの代わりにシールドブレイカーや満天提灯を積む人もいる。攻750・防450・防250*1で雑にダメージ計算してみたい。
VSタンク | 単発 | 3発 |
秘めたる | 750*1.4*1.3 - 450 = 915 | 2745 |
シルブレ | 750*1.3 - 450*0.4 = 795 | 2385 |
満天提灯 | 750*1.2*1.3 - 450 = 720 | 2160 |
VSアタッカー | 単発 | 3発 |
秘めたる | 750*1.4*1.3 - 250 = 1115 | 3345 |
シルブレ | 750*1.3 - 250*0.4 = 875 | 2625 |
満天提灯 | 750*1.2*1.3 - 250 = 920 | 2760 |
(攻撃力*ステ補正*属性変更ボーナス - 防御力*ステ補正)
シルブレや提灯は味方にも効果が及ぶが、効果時間内に味方の攻撃がどの程度当たるかは分からない。目の前の敵を倒せるようにしたほうが自分の身を護る意味でもいいと思う。ただシルブレは効果時間が長いという強みもある。また提灯は攻撃ステが低いことに注意。
マルとリリ
マルコスくんが強くなりすぎて味方にだけ居てくれるとリリカ、嬉しいが相手にだけいると魔法が・・・解けちゃう・・・リリカが近くにいる時のHSゲージの溜まり具合を緩やかにするなどして調整してほしいが、ゲージの溜まる速度は二通り*2しかないので、その辺で調整するのは難しそう。マルコスの死体の近くに犯人がいてもゲージが溜まるらしいので、お仕事完了し次第現場からは速やかに離れたい。
(追記:5月下旬に『リリカが近くにいる時のHSゲージの溜まり具合が緩やかになる』調整がありました。)
ヒーロースキル:チアアップ
チーム全員の攻防2倍。他ガンナーの殺意に満ちたHSと比べると間接的な効果な分、これで勝てるとリリカ、嬉しい😊
使い時としては攻めるにも守るにも終盤、三人揃っている時。有利な状況を更に固めるか、味方のモンサやグラスイズに合わせて逆転を狙うか。ギリギリまで取っておくより、相手に先んじて使いゲームを動かしていきたい。
ちらっ
自前で攻撃力を盛れるのでTele-Passer適正は意外と高いのかもしれない。
追記
どうも秘めたるがあんまり強くない気がしてきた。
① 効果時間12秒以内に
② 相手のダメカが切れていて
③ 属性変更用カードが残っている
この三つの条件を満たす必要がある。前提がキツい割にリターンが少ない。通常攻撃だけを強化する目的でデッキに入れるよりは、イナシュとかテレパスとか攻撃カードも今ならセットでお得な予感。
和太鼓は個人的に外せないので、秘めたるはやめて別のカードを探してみた。
リリカシーズンの報酬カード・ドリーム☆ミーティア。チップから二枚出てきたので早速使ってみた。アタッカーの攻撃を避けやすい・ガンナーを追いかけやすいが、自陣を踏んでいない(アビリティが乗らない)時は攻撃力不足に悩まされるかもしれない。
アバカンなどの遠カードも試してみたが、普段の距離感よりもかなり相手に近づく必要があり(出が遅い・通常攻撃と違いヒットするまでに射程外に逃げられると当たらない)当てるのが難しかった。また、全天や回復の隙を消すためにも発動:無の強化カードは一枚あるとやっぱり心強いと思った。
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*1:このデッキ・ジャスティスのデッキ・ノホタンのデッキのステータス
*2:拡張中/拡張済みのポータルを踏んでいる時。前者は後者の2倍の速度