【13thシーズン使用デッキ】ディズィー

2018-04-09


オワリダ
ハナシアイハナ💀


~ fin ~










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[ぶじゅつか/全天/和太鼓/ギアメーカー]

 なんと。もう終わってしまった。それはさておきぶじゅつかディズィー。おっとりとした性格に見合わない、吹きすさぶ嵐のような荒々しい挙動。急旋回でよろめく姿もまた美しい。


 序盤のポータル拡張・前線への移動を速やかに行いゲームスピードに差をつける。戦闘時には元々の足の速さも相まって回避力が飛躍的に向上、フルークやエレドールをひょいひょい避けつつ、アタッカーのアウトレンジから反撃を許さず撃ちまくる。高いHPステが頼りない耐久値をいくらか補強し、加えてディズィーの場合は裏取りも狙えるのが強み。


 よくオールレンジ*1が入っている枠は和太鼓にした。この和太鼓、なんとヒット確認からガンマレイが確定で繋がる(格ゲーっぽい言い回し)。相手はHSを被せることもダメカでしのぐこともできない。全天を盾に多対多の混戦で当てていき味方のキルをアシスト。防御面でも優れており、追いかけてくるアタッカーやスプリンターを返り討ちにできる。

 また、ぶじゅつか→和太鼓全天が決まるとスプリンター並の速度+ガンナーの射程+無敵状態で6秒間一方的に攻撃できる。タイマンにものすごく強くなり、ケルパーズでも3点側の味方に頼らず勝ちにいける(タイマン側降りるべきなのかは置いといて)。まぁディズィーが丸腰で突っ込んできたらどう見ても怪しいけど、ぶじゅつかの驚異的な最大戦速から繰り出される全ヒーロー中速度二位の周を防ぐ手段は限られる。


 どんどん前に出て戦いたいので4枚目は回復。かすり傷が致命傷になりがちなディズィーはリリィで全回復できない。100%ヒールで限りあるHPを最大限引き伸ばし、万全な体調で二回戦三回戦に臨みたい。


回復カードと防御属性

 回復をギアメーカーにしたことでデッキが草まみれになってしまったが、ガブリエルは(1凸同士だと)攻撃力が60下がる。このデッキは秘めたらない素の通常攻撃のみなので、すべての与ダメージが属性変更込みで78ずつ下がる。50発も撃ったらもう一人余分にキルできそうだ。多少弱点をついてもこの差は埋まらないだろうと考えギアメーカーにした。


 木属性は強いカードが多く、ついデッキに入りがち。そうなってくると怖いのはまといちゃん。防御面で一番いい属性はなんだろう。

 アタッカーならフルークとカノーネが等倍の、ガンナーならまといちゃんとイナシュが等倍のになるだろうか。そういう意味では持っていればリゼロガブ(異世界生活)にしたかった。細かいか。なんでもいっか。リリィやだんじりこすってる相手に木が刺さるかもしれない。


シーズン使用デッキ&ヒーロー

 ということで、選んだ理由についても書いてみたい。

ガンナーである

 アタッカーは近接戦闘のうまさとデッキレベルがもろに響く。両方格上のアリーナの猛者たちに叶う道理がない。

 タンクはミスの許されないドア対決を毎回やるのがしんどいし、劣勢をひっくり返す力において火力職に劣る。

 スプリンターもそうだが、全員倒してポータルを奪い返すことが常の野良では、キルのとれないロールはどうしても味方に依存する(一部のヒーローを除く)。

デキレの差をごまかしやすい

 鬼と戦うのは当たり前。遠距離職のガンナーはPSが低くても他ロールより多少長生きでき、相手を無力化する和太鼓やガンマレイは多少のステ差なら覆せる(当たれば)。

ガンナー対決なら負けない

 一対一で勝てるというわけではなく、普通のガンナーよりゲームに与える影響力が大きい(はず)。ステージ全域に効果の及ぶガンマレイは勿論のこと、足の早さを活かしたカバーや裏取り、和太鼓でのキルアシストとできることが多い。

  • 積極的にゲームに参加する(死なない程度に前線に出る。でらクラで睨み合ってる時も射程を最大限活かしてダメージを与えていく)
  • ロールを逸脱した動きをしない(脚が速いのですぐCにも行けるが、まずはABをしっかり固める)
  • ミスを予測してカバーする(たかさんの序盤など、広がっていないポータル上で味方がふっ飛ばされてもすぐ行けるようにする)


対戦動画

 シーズン中のバトルということで少し詳しく。

 『数的不利を作らない』『ガンマレイを溜めきる』をぶじゅつかで両立させる。途中総帥を一人にしてしまったけど・・・(ミクさんに行ってほしかった)。けっこいではドア持ちを警戒するためガンナーはなるべく上にいたい。残り15秒をめどに守りたいポータル踏んでガンマレイ

 ケルパーズ。シーズン後半ということで相手のデキレも相当なもの|マルコスに凸って貰うために3点側へ。春麗のカバーに行かずCに行ってしまった(どちらかが回復できるようとっておくべきだった)り、グスタフに和太鼓を無駄遣いしたせいでまといちゃんが止められない|火力・耐久的に敵二人共倒すのはムリそうなので3点側の防衛は任せてタイマン側へ(よくやる勝ち方の一つ)|あのギルティコラボ4枚のカイは・・・ファミコンパス杯2nd準決勝でも同じデッキを使ってましたね


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あとは任せたのポーズ


 書くものの信憑性を高めるためになるべく強くなりたい・並のデキレかつ野良オンリーでなるべく順位を上げたいと思っています。近しいデキレで1000位内に入っている人も中にはいるので、そんなツワモノたちを目標にしたいですね。

 前のページでデキレ130って書いてたのに140じゃん? グスタフシーズンでは別のデッキを使ってさらに順位を上げられたので、ジャスティスシーズンでさらに突き詰めて次回の記事でまたお会いしましょう。


*1:ディズィーの攻撃力は並なので、貫通は相手よりデキレ高くないとあんまりダメージが入らない