ジャスティスに限らず、タンクは[ドア/ダメカ/回復/追加のダメカか回復]で死ぬまで守っているのが一番強いのかもしれない。でもそれじゃつまらない。逆転できる要素もない。各ヒーローに合った最高の4枚目を探してみたい。
よく見る連、ガンナーを削る遠、逢瀬を封じる奪、罠、毒・・・色々試して分かったことは、ジャスティスの攻撃カードはすべて格上に効かない。ダメージが入らないどころか攻撃モーション中に殺されかねない。
ジャスティスの強みはなんだろう? タンク一の物理耐久、共に戦う味方を守るアビリティ。攻撃要素のないデッキは好きじゃないのだが、ジャスティスが一番得意なのはやはり”負けない戦い方”のようだ。
冒頭でスタン持ちがいないと剥がせないと書いたが、数人で囲んで叩きまくったら流石のジャスティスも浦島太郎の亀。相手の攻撃カードが切れた頃に防御力をハネ上げ通常攻撃を封殺。だんじりガールが到着するまでの時間を稼ぎつつ、味方も死なせない。ジャスティスのイメージにもぴったりだ。デッキが女の子だらけじゃねーか。俺も故郷に帰ればただの男・・・。
最高のアイドルからの声援(チアアップ)
下は回復と防御UPを入れ替えたパターン。フルアーマーはボイちゃんにすぐ蹴っ飛ばされたり味方が来てくれるまでが辛いが、その後の戦闘ではかなりの安定感。被ダメージが激減し、ガンナーからアバカンを食らっても12ダメージくらいでやり過ごすことができる。防御アップは重複するのでフルアーマー×アイドルで防御力1万にするのもいいかも。
[ドア/フルアーマー/祝福/だんじり]
ヒーロースキル:ユニバーサルブリッツ
相手のHSに被せると結構当たんじゃねぇかな(適当)。ジャスティスと戦う時はポータル付近でHSを使わないよう気をつけたい。また敵味方両方にいる時は、味方のブリッツだと思ってそのまま光の中に消えてしまわないよう注意(私だけだろうか)。
光放つ空 焼き尽くす世界(2番サビ)
試したカード
連 | 攻撃中無防備になるのでタイマンでしか使えない、ジャスティスと無策でタイマン張っているような相手ならもうその試合は勝ってる。と思うのだがうまい人のハンマーにいつも吸い込まれて微塵も残らないので使い手次第なのだろう |
レオン | 高めの攻撃力を生かして手負いのガンナーを後ろからヤるのが好きなんだ。タンクはスプリンターとも当たりやすいということで、レオンでサーカス団を解散させたり悪魔を退治できるのも◎。なのだが戦況を変えるには些か威力不足か |
イナシュ | ベルトのスイッチを押すことでバックルに内蔵されたサッカーボールが膨らみ、 |
毒 | 野良レッタさんが使っていたので真似てみた。相手の回復カードを一枚消す(使わせる)ような働きをする。耐久の低いヒーローで食らうといつ死ぬかわからない不安で泣きそうになる。当てやすくダメカも貫通するのでタイミングを選ばないのが利点。欠点はこれだ!と思ってエナジーをぶちこんだが、やっぱイマイチでデッキから抜いた所 |
スタン | 他ヒーローと比べてほぼ追撃できない(一人だけの時、時間稼ぎにしかならない)。当てにくい(近くに味方がいても効果を発揮しづらい) |
ドラ花 | あまりに硬すぎて「あいつ(タンク)いないところであそぼーぜ」と敵チャットでハブられることもあるジャスティス。マークされてないのをいいことにひょこひょこ歩いて変な場所にしかけると裏取りに来たニートが明後日の方向に飛んでいくので楽しい。威力も結構あるが、負けている時に何もしない |
奪 | 逢瀬で死なない!無敵!と思ったのだが足が遅いので狙った敵からなかなか吸えない、ユニバーサルブリッツは連射が効かず逆転に使えるHSでもないためうまみが少なかった |
イノセンテ | あこがれのアイドルryの色違い。HPステは同じで防御よりのステータス。アイドルは攻撃ステがめちゃくちゃ高く他のヒーローでも使えそう、また水属性でフルークやサテキャに弱点をつかれないのでそちらにした |
武術家 | 振りは遅いがそこそこ火力のある通常攻撃をちまちま当てられるかと思ったが、ジャスティスが持ち場を離れ敵を追いかけるシチュエーションがあまりなかった。生存力も思ったほど上がらない |
空駆 | 味方に救難信号を送るデッキ名【助けて】。ジャスティス自身に対してほとんど効果がないのが× |
おかあさん | 自分も積極的に攻撃できるという点でやはり???で使いたい |