【新・勝利の三要素】グスタフ

www.cmons.meタイトルはそれっぽいが肝心の内容が秘めカノウェディング


もくじ


新・勝利の三要素

 勝つために必要なこと。前回の記事では

  • 高いデッキ
  • 高いPS
  • 高いデキレ

 の三つを挙げた。


 今思う新・三要素はこれだ。

  • ちゃんとしたデッキ
  • PSを上げようという気持ち
  • 知識


 ①ちゃんとしたデッキとは、4枚すべてが毎回のバトルでしっかり機能するデッキのこと。マルコスの【近】は当たらないし、ディズィーのドアも毎回は使えない。デッキ3枚で戦うのはきつい。


 ②PSもといプレイヤースキルとは、相手のフルカノは避け、自分のフルカノは当てるとか、敵の位置や残り時間を把握し、勝利に繋がる行動を取る・・・ことなど。

 反射神経のいい人もいればそうでもない人もいる。私は後者なので、PSで勝つのは諦め他の面で勝とうとしていた。まだ見ぬ画期的な超デッキを探そうとか、味方を強化してキルしてもらおうとか。

 しかし勝てない。なぜなのか? 勝っている人と自分はなにが違うのだろう? PSである勝つ人はうまい。PSを高めなければ、勝つことはできない。

 どうせ私はどんくさいし・・・と諦めず、前向きな気持ちで日々のバトルに取り組むのが大事なのかなと思った。


 ③そして知識。発動:無→短・長の順でカード使うと早いとか、Aが広がりきるまでこもってないでさっさと前線行くとか、そういう常識的な情報。


 タンクに限っては③の知識がものすごく重要なように思う。敵を追いかけるよりは丸まっていることの方が多く、他ロールほど反射神経は要求されないが、開幕一発目のドアは勝敗に大きく関わる。この6人ならB、いやCか・・・?というパターンを自分の中でたくさん作っておきたい。


 まぁグスタフはアタッカーなので当てはまらないかな(・~・)


四種の神器

 なかなかグスタフ本人の話が始まらないな?

 それはさておき、オレンジ・号令・ドア・空駆グスタフ四種の神器。毒を相殺し犬タフは喜び庭駆け回るアンジュはまぁ、殿堂入りということで(?)。


 他のタンクよりフルークスタンに弱くドアは厳しめ。空駆はステージや味方のヒーロー次第なところがあり野良では難しそう(大合戦では欲しい)。ぶじゅつか+攻撃カード1枚ならスプリンターを使いたい気がする。やはり【周】2枚が無難だろうか。


デッキ

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[ゲネラール/アンジュ/オレンジ/ガブリエル]

 オールレンジ→サテキャゲネラールでガンナー突然死ぬらしい。死んだ。めっっちゃ強い。シンプルイズベスト。今回はCT14秒でいつでも使えるゲネラールからガブリエルを即召喚してイデアに耐性をつけてみた。


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[パレンティア/空駆/オレンジ/アンジュ]

 5-0狙い・みんな急ぎ足の大合戦で威力を発揮する空駆。余談だが、大合戦のタンクは人数が少なくロール賞が取りやすいとのウワサ。(入賞どころか上位にかすったことすら)ないです。

 回復はやはり2枚入れたいので攻撃カードを減らすことになる。しかし↑のオレンジゲネラールもやりたい。だが回復1枚だと踏ん張ってる時間が長くなってしまう。そんな悩みをパレンティアでまとめて解決しようというデッキ。威力はゲネラールと同じ280%・CTは26秒だが正直ほっっとんど回復できない。綱渡り感が楽しめる。


 注目のリプレイを見ていると、上手い人のグスタフは攻めが本当にうまい。瀕死の状態でも(属性変更用に)回復カードを残しつつ敵を追いかけ、毒が回りきる前に爪で削りきる。


その他の記事

www.cmons.me実装当時の思い出


過去記事ふりかえりシリーズ

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