【#コンパス】2019シーズンの日記②

2019-12-31

その1の続きだよ!




銅は安定して取れるようになったが、銀には程遠いためいろんなデッキを試す。今までレートを盛りまくってくれたシャドウアンサーテスラは、うまいテスラ使いが増えたせいか勝てなくなってしまった。

”ケルパでワキ号令ボイドに2点取りされまくる”問題に対し、ピスメアクアという答えを出した。
ピスメアクア
レート ステージ ヒーロー
10(金)
S4/030
でらクラ
ケルパ
つっぺる
アクア
13(月)
S4/410
たかさん
ライステ
太鼓
めぐみん
14(火)
S5/090
けっこい
立体交差
ケルパ
めぐみん
アクア
15(水)
S5/100
けっこい
グレウォ
ちゅら島
テスラ
モノクマ
16(木)
S5/100
立体交差
ちゅら島
つっぺる
テスラ
17(金)
S5/130
でらクラ
たかさん
太鼓
モノクマ
19(日)
S5/360
銀:S6/440
銅:S5/305
12時:2060位
168/315
(53.33%)

前日 毎月シーズン前にローテーション見てどのヒーロー使うか考えるのと、シーズン後に勝率見るのが楽しみ。

なのだが今シーズンはステージの組み合わせが難しくて悩む。でらクラや太鼓でテスラ使いたいけど、たかさんでタンク飛んでこられるときつい・・・
09
(木)
初日が一番つらい(初心者をキャリーできる強さがない)

S3スタートできればこの一日をスキップして最初っからクライマックスなので次のエンジョイ期間は頑張ってみよう。
10
(金)
シーズン序盤のケルパは素晴らしい。

・自分がスプやれば降り間違いがない
・ランク低いうちはアタガン多いのでスプタンにならない
・タイマン側1点守ってるだけで勝率が5割を切らない(味方頼みともいう)

ケルパで鬼がいないなら全体回復が使える(回復量を落としても死なない)、3人でまとまって戦うことが多いでらクラやつっぺるも全体回復が有効だが、ユニドールや祝福では耐えられなかった。3月にテスラでやった時みたいに全天じゃないと無理なのかもしれない。というわけで共演に。でらクラではやっぱり強いが3点側に投げることはあまりできなかった。

3月にケルパでアクア様を使った時はボイちゃんに2点取りされまくったけど、対策したのでほぼ取られなくなった。むしろ2点取ることもある。またアクア様のHSは3点側にも届くので他スプより微有利。
11
(土)
全ステージで勝てそうなデッキ、勝てなかったので5戦くらいして寝る。日曜も同様。
13
(月)
めぐみんの新しいデッキを試す(ベアトリス)。イェーガーをノーガードに変えたらいい感じに勝てるようになった。

ライステでカノスタ両方ありそうなら開幕4枚全部切る。太鼓は敵がマルリリの時以外全部2陣飛びしたので2陣飛びがうまくなった。味方がCやDに行ってしまわないよう、ちゃんと2陣飛びますって言わないといけない。

操作を受け付けない時、オートにすると直ることがある。動けなくなったのでオートにした瞬間爆裂魔法ぶっぱなして気が遠くなるも、その間に味方が他の4点取って勝たせてくれた。2400位
14
(火)
3月の3日目と同じステージ構成。その時と同じぶじゅつかめぐみんを使うもあんまり勝てない。前回はおそらく『シーズン序盤でランク低い=剥がされにくかった』から勝てたのであって、ドアタンクがきついステージで無理にドアタンクを使うべきではないと思った。

私が使えるヒーローの中でケルパできるのはアクア様のみなので今日もアクア様。立体交差で負けてる時はHS溜めてから裏へ行く。あと私の中で最大の敵(戦うことが多い)であるボイちゃんが味方に来て、一緒に240グスタフから逃げ切ったバトルが印象に残った。1400位
15
(水)
『このステージならこのヒーローだ!』という風に局所的なメタを張って勝率を稼ごうとしているのですが、ちゅら島は誰がいいのかさっぱり分からない。ので朝、注目のリプレイで情報を集める。

他の2ステージ的に勇者リヴァイデーだが、テスラも結構いてちゅら島でのコイルの置き方を学ぶことができた。テスラは今までのシーズンでレートを盛りに盛ってきた私の切り札なのですが、コイルの置き方についてはぶっちゃけよく知らないのですごくタメになった。これからはテスラでちゅら島に行こう。

しかしいつも使ってるデッキ(シャドウ&アンサー)がしっくりこない。グレウォもちゅら島も逃げ場が多く、毒を入れてもキルまでもっていけない。クルエルダーに変えたら気分的にはいい感じになったもののレートはビタイチ上がらず。

勝てない=改良の余地がある。クルエルダーじゃなかったのかもしれない。もっと言うとテスラじゃなくてモノクマが強いのでは?と気づいたころには時すでに23時55分。一回勝っておしまい。

まとめると、苦手なちゅら島に一筋の光が差したので有意義ではあった。あとこっから銀はもうかなりムリ(土日は勝てないので2日で2ランク上げる必要がある)なので変なカードで気楽に遊べた。しかし毎日よくこんなに書くことあるなぁ。2100位
16
(木)
17
(金)
書くことないなぁ。
19
(日)
朝テレビつけたらプリキュアの星座占いやってて1位だった(てんびん座)
感想 前シーズンと同じレートまで盛るのに2倍3倍の回数バトルした。うまくなった・戦闘摂理を解析できていると思ったが別にそんなことはなかった。




『自分が鬼の間はキル職をやった方がいい』ということでガンナーを結構使ったシーズン。
たかさん最強ガンナー
レート ステージ ヒーロー
07(金)
S3/430
でらクラ
たかさん
ちゅら島
リリカ
10(月)
S5/040
グレウォ
ケルパ
つっぺる
アクア
11(火)
S5/010
グレウォ
立体交差
ちゅら島
リン
12(水)
S5/160
けっこい
たかさん
ライステ
めぐみん
13(木)
S5/160
立体交差
つっぺる
太鼓
リン
14(金)
S5/150
でらクラ
けっこい
ケルパ
アクア
16(日)
S5/345
銀:S6/295
銅:S5/180
15時:1320位
170/333
(51.05%)

ごあいさつ このブログ全然更新されませんね。しばらく文章を書くのをサボったらまったく書けなくなってしまった。話したいことはコンパスもそれ以外もたくさんあるのですが・・・。日記だとスラスラ書けるので、今月もシーズンが終わるまでお付き合いいただこう。
06
(木)
初日。ライステ下4つ抑えて味方がC行って終わりだな~と思って適当に爆裂魔法撃ったら、Cに到着したアダムが相手が爆発するまで5秒くらい待ってからポータル取ってくれてちょっと楽しかった。よく見たらそのアダムはテスラの公式レイヤーさんだった。尊い・・・。S3/130まで。
07
(金)
エンジョイ期間にリンちゃんを練習したのでガンナー熱上昇中。今日はたかさん広場最強ガンナーのリリカちゃんを選択。リリカはまったく練習しておらず通常攻撃キャンセルがまったく成功しない*1。Cを守るべく跳んできた勇者をうまいことバキューン(撃ち落と)して取り返すいいバトルは一回だけあった。

ステージ的にタンクが多そうだったので、みかタンクを支援しつつ敵タンクを始末できるようデッキは共演&アミスター。普段タンクよくやる目線から「こうしてほしい」「これはやめてほしい」という気持ちを込めて。ストレスなく戦えたもののマルコスくんは味方に一度も来なかったし、マルリリ固定には全部負けた。人気は「ルルカ」のほうがある。
08
(土)
エンジョイ期間はめぐみんでS6中盤をずっとだらだらしていたのですが、「ずっとタンクやる=ずっと殴られる」のでずっとタンクやってレート上がらないのはしんどい。リプレイで見たリンちゃんが良さそうだったので使ってみたらすぐS7に上がれた。ガンナーはデキレが欲しいが、このゲームにはデキレをごまかせる因子がいくつか存在する。スプリンターのスタン。逢瀬などの即死技。リンちゃんの怪光線(ヒーローアクション)もそれに当てはまるかもしれない。

というわけで今日はリンちゃん。エンジョイ期間中はシャドウやアバカンを撃っていたが、ケルパーズなど後ろでコソコソしていることができないステージで押し負けるのでフルークに変更。(まとい相手には絶対やらないであろう)無警戒のダッシュアタックを咎めたり、カノーネをちらつかせながら近づいてくる輩を回復からの連切りで追い返すことができる。フルーク対決!リンちゃんVS忠臣

S4に上がるがそっから勝てない。リンちゃんはHSの使い所が難しく、怪光線が機能しないステージではチアアップやタレットに負けてしまう。めぐみんに戻してS4/110まで。めぐみんは戦闘巧者の銀アイコン勢には太刀打ちできないが、その手前までは比較的安定して登れる。気がする。
09
(日)
S4/220まで。
10
(月)
普段タンクばっかりやってるとどんどんマゾになってきて『丁寧に削り尽くしてやる』なんて耳元で囁かれた日にはもう・・・

アクア様の勝率が急に7割になり300盛ってS5到達。つっぺるは味方がなんとかしてくれると信じてCに突っ込む。ケルパはやはりよい(5月の2日目参照)。グレウォもよくわかんないけど勝てた。700位。
11
(火)
一本道のグレウォと立体交差。先月コイルの置き方を覚えたちゅら島。テスラしかないと思ったが、敵タンクが飛んできたらきつそうでやめた。今思えばドアテスラを試せばよかった。

立体交差とちゅら島でタンクはやりたくない(デキレが低いので得意なステージ以外では自信がない)。前日に引き続きアクア様にすがるも、この日のステージではイマイチで100溶かしてS4に戻る。私はスプタン、要は先鋒とか先駆けとか一番槍をやりたがりがちだが、先鋒がしっかり役目を果たせなければゲームにならない。

というわけで3歩下がってついてゆく。ちゅら島があるので最初リリカでやっていたが、リンを使っている人を見かけて「グレウォと立体ならそっちだなぁ」と思い変更。S5に戻す。ガンナー練習してなかったら途方に暮れていた。2人が居てくれてよかった。デッキは共演アミスター。1420位。
12
(水)
けっこい=タンク。たかさん=タンク。ライステ=タンク。S5/280まで盛って500位以内に入り、キリよく300まで伸ばそうと思って100まで溶かす。

『ステージに合ったヒーローやデッキを選んでいる』『勝つ自信がある』『集中できている』が揃うと勝つ。そういう時はデキレが90上の固定相手にも完璧に立ち回れたり、やべーメグメグが来て敵全員殲滅してくれたりする。波が来る。しかし欲を出した瞬間自信が慢心に変わり、そんな時に変な負け方をするとすぐガタガタになる。大切なのは、SELF CONTROL!!

いつかの日記にも書いたがレートが100下がるとまったく別のゲームになってしまう。宝石のような味方は遠ザックやS2にいても恥ずかしくない230ソーンに変わり、自分もただ逃げ回るだけのエサになる。銀はまだまだ遠い。気を取り直して多少戻して910位。
13
(木)
14
(金)
2日とも200盛って200溶かして終わった。200も盛れたらやめればいいのにね。実際いいところで一度やめられているのだが、しかしそこからさらに勝たないと目標は達成できない。まだまだと思ってつっぱってしまう。

勝つためには自信や集中がどうたらとか書いていたが、寝不足で夜だるくて座椅子でぐったりしながら適当にやってても勝つ。嫌な負け方をしたらその時点でやめる。22時を過ぎると2固定が増える。
15
(土)
めぐみんでパパっとボーダーまで盛って、終わりっ!デッキは共演ドア団欒ミカサ140。




序盤出遅れたこともあって苦労したシーズン。先月に引き続き、ガンナーも用いて登っていく。
さっちん
レート ステージ ヒーロー
04(木)
S3/0
でらクラ
立体交差
太鼓
忘れた
05(金)
S3/180
けっこい
ケルパ
つっぺる
グスタフ
08(月)
S4/260
でらクラ
たかさん
ライステ
リリカ
09(火)
S4/360
けっこい
グレウォ
ちゅら島
さっちん
10(水)
S5/10
たかさん
ケルパ
太鼓
アクア
11(木)
S5/80
立体交差
ライステ
ちゅら島
めぐみん
12(金)
S5/260
でらクラ
グレウォ
つっぺる
モノクマ
14(日)
S5/350
銀:S6/450
銅:S5/280
15時:2050位
152/298
(51.01%)

前日まで ブラチ目当てでこの半年くらいは毎月S7まで上げている*2のですが、最近はエンジョイ期間にバトアリに行くことすらしんどい。飽きてるのかな・・・

せっかくのデルミンチップ出るみん期間もほぼスルーしてしまい、シーズン開始3日前の時点でS6/80。選べるURチケットでエボリリを2凸させ、エボリューションアクアでS6/400まで、残り100をめぐみんで3連勝してなんとか滑り込む。
03
(水)
04
(木)
いつもより一日早い水曜スタート。ローテーションある日が増えるので個人的には嬉しい。

のだが、お昼に山を歩きまくって夕方よしバトルだ!と思ったらカレーを作ることになり満腹ですぐ寝てしまったり、夜外食して帰るかコンビニで済ますか迷った結果辛くてあっついスープ*3を思いっきり車のシートにぶちまけお尻をやけどしてしまいスタートダッシュ失敗。んあ~~~~~~~~~!!!

まぁいいか。いつものようにガチのマジでやっても、適当にやっても、結末は同じだし・・・
05
(金)
ポータルを守るにも奪うにも、キルが必要。しかし鬼とまともに殴り合ってもキルできない。
いつもは状態異常を撒いて味方の鬼にキルしてもらったり即死技を使ったりして戦うのですが、今月は自分が鬼なので自分が真正面から殴る必要があります。

2on2でよく使うグスタフ。高い耐久力と多段ヒットの通常攻撃がデキレの低い相手に強いので、(この日記には名前が載らない)シーズン初日に使うこともたまにあります。

混戦になりがちなけっこいC。対処の難しいケルパタイマンのきらら。敵をつっぺらせられると嬉しいつっぺる。【周】はそのすべてにピタッとハマった。
今までは ”狭いステージのテスラやリン” とか ”ドア強いステージのめぐみん” くらいの使い分けでしたが、今度からは ”【周】が得意なヒーロー” も意識して使ってみようと思いました。
07
(日)
七夕ですね。去年の今頃は頻繁に図書館に通っていて書きものが捗ったのですが、今年はそれもできず・・・

鬼がいないので好きなヒーローで気楽に遊べます。ガンナー2勝と20キルのミッションが出ていたのでメグメグ(秘めたる全天アバカンチーちゃん)とか使ってS3/430まで。

今月はまだないけど、シーズン中は ”爆裂魔法だけで20キル” ミッションやる日がかなりある(どうでもいい)
08
(月)
たかさん・ライステといつもならめぐみんを使うところですが、まだまだ自分がキル職やったほうがよさそうなのでリリカに。
デッキは先月同様、みかタンクに共演投げて敵タンクにアミスター投げるやつ。

順位はやっと5000位台。ぼちぼち鬼も出始める。これを書いてる時点で夜の10時だが、疲れたしもういいや・・・
09
(火)
敵サーティーンのカノーネに心ぶち割られまくったので真似して使ってみる。普段共演やアミスターを使いすぎてデッキに味方をサポート(笑)するカードが入ってないと不安になるけど、前線で相手を直接始末することが一番のサポートだってはっきりわかんだね。

デッキはカノーネ全天梅喧リリィ。ガンナーの【近】は追撃しやすいので当たれば死ぬレベルで強いけど、出が遅かったり足が遅かったりで能動的に当てることができない。しかしサーティーンはその限りでない。
梅喧(カウンター)を団欒(青ドルケストル)にして場持ちを良くしてみたりもしたけど、急に飛んできたドアルチを蹴り飛ばして逢瀬されずに済んだり、スタンをケアしつつゴリゴリ前進してカノーネぶち当てたり、ステージ的に多かった勇者や兵長から身を護れるカウンターの方がよさそうだった。

けっこい・グレウォ・ちゅら島と ”Cでの戦闘が激しい” '裏行ってタイマン仕掛けてもいい' 3ステージ。アタッカーばりに前に出られるサーティーンは合っていたのかもしれない。ログ見たら10戦8勝でいけるやん!って思ったけど他のヒーローで負けすぎたためレートはあまり変わらず。
10
(水)
たかさんのドアタンクはめちゃ強いけど、ケルパーズでドアタンクはめちゃきつい。そんな日は敵のドアタンクをしばきつつ、タイマンもこなせるヒーローが望ましい。ご用意しております。アクア様です。ゴッドブロー!【近】!対策完了!

しかしあんまりタンクが敵に来ない。そして【近】はタイマン以外で当てにくいため腐るバトルが多発。【遠】2枚にすることに。

エボリリ・シャドウ・アバカンから2枚。アバカンは撃つタイミングがよく分からなくて使えない。そしてまだまだレートが低くて鬼3にならないので、味方にキルを任せるより自分もある程度攻撃力を持ちたい。というわけでシャドウレオンに。

シャドウレオンは単純にHPが低い相手に強くて、高い相手には効かない。要は鬼に効かないので普段は使わないけど、いい感じにレートを盛ってくれた。
11
(木)
3ステージ中2ステージ以上で強いヒーローを使いたいが、ちゅら島はどう戦ったら強いのか未だにわからない。

ライステのためだけにめぐみん。ライステだけ無限にやりたい。味方がアタガンの場合、ドアを温存して1陣に歩いていくのもいいっぽい。
『○人待ってます』が0人にならないままバトルが始まった場合確実にAIがいるが、そんな時にAに向かって歩いていったら「こいつAIか!?」ってなりませんか? AIのフリして一回勝った。

立体交差のドアタンクはきついと思ってたけど、だんだんできるようになってきた。まぁ相手が下手だったのかもしれない。なんかもう銀を目指すどころか銅がしんどい。
12
(金)
でらクラ・グレウォ・つっぺるとCを経由せざるを得ない3ステージ。さっちんと迷ったけどモノクマを試してみる。
モノクマってテンプレデッキがないというか、注目のバトル見てても同じデッキを使ってる人が一人もいないんですよね。シャドウはだいたい入ってて、あとは回復2だったり、【遠】3だったり、カウンターやメカ反入れたり・・・

色々試して[シャドウ/イェーガー/号令/共演]に落ち着いた。デバフエリア外からひたすら撃ってくる敵ガンナーが辛かったり、スタン食らうと即退場してしまうのでイェーガー。入れないと即くたばってしまうのだが世のモノクマ使いはどうやって立ち回っているのだろう。カノーネが怖いが、最近はアダおみと同じかそれ以上に勇者&兵長が多いのでその点は若干安心。
陣取り意識と護身用とささやかなドアタンク対策に号令。モノクマには近づかないほうがいいけど、なぜか寄ってたかって倒そうとしてしまう心理が働くため結構当たんじゃねぇか・・・。タンクはふっ飛ばし距離が長いのでアクアみたいに毒→スタン→通常で削り切ることは難しいけど、広がっていないポータルに居座って奪い取れるとおいしい。HSに繋ぐこともできる。

スプタンになることが7割だったので、スプやるにもタンクやるにも多少なりダメージ源が欲しい。スプタンきついけど、コンパスは4つのロールのゲームなので当たり前。固定だとこの問題を完全に回避できるのが強い。
野良ではローテーションある方が勝ちやすい、金曜までに銀圏内に持っていければ理想的だと思うのですが、まさにその通りに160ミクさんや170ルチさんがS6の400まで上げきっていてすごい。どうやったらああなれるのか・・・
13
(土)
14
(日)
土日にレートを盛るには全ステージでまんべんなく戦えるヒーローやデッキが必要。シーズンの最後に使うヒーロー。切り札と言ってもいい。
私にとってはめぐみんがそれに当たるのですが、あんまり勝てないというかやはり無限にスプタンになる。スプはだいたいデキレが低いですが、私めぐみんも負けないくらい低いので普通に押し負ける。まぁ20や30上がっても大差なさそうなのでデッキや立ち回りがよくないのでしょう。めぐみんはいったん忘れることに。

アクアに変えてみるも、似たようなアクアはアリーナに掃いて捨てるほどいる。ありふれたヒーローやデッキで勝てるのは例外なく「めちゃPS高い」か「めちゃデキレ高い」か「固定組んでる」。どれにも当てはまらないので勝ち抜けない。野良でS7に到達している140春麗を見かけましたが、きっと春麗本人なのでしょう。このゲーム、たまに本人が現れます。90で銅取る真の爆裂魔法の使い手とか、管理者権限(アダマリシーズンカード)で敵全員リブートさせる管理者とか。かっこよすぎる。ストファイ復刻楽しみですね。そろそろ来るでしょう。

残り時間が少なくなるにつれて周りも余裕がなくなってくるし、最終日にいきなり200も300も盛れるわけがないので早め早めにやっておきたい。勝てるかどうかは時間帯やコンディション次第なところもあると思う。ゴールデンタイムは2固定に巻き込まれまくる。朝の3時ころ目が覚めてやり始めたら、眠そうな人が延々レートを溶かしていた。私も眠い時はまったく勝てない。釣られてS5の80まで溶かしてしまうも、モノクマに変えたら270盛れて今月もなんとか銅は取れた。午後は山に梅の実を取りに行った。梅ってあんな風に成るんだね。昔「さくら!」っつって映える感じの写真をSNSにアップしたら「それ梅の花」って言われてしまった思い出。






マチガイサガシ(激うまギャグ)

前シーズンの最終日から使い始めたモノクマでエンジョイS8に乗せて初のS3スタート。夏かぜを引いたり鍾乳洞に行ったりであまり数をこなせなかったものの、モノクマが強すぎて3月以降二度目のシーズンS6を踏む。
スプタンモノクマ
レート ステージ ヒーロー
09(金)
S4/0
でらクラ
たかさん
ちゅら島
めぐみん
12(月)
S5/45
たかさん
ライステ
太鼓
13(火)
S5/200
グレウォ
立体交差
ケルパ
14(水)
S5/300
立体交差
ライステ
つっぺる
15(木)
S5/380
グレウォ
ケルパ
ちゅら島
16(金)
S6/80
でらクラ
けっこい
太鼓
🐼
18(日)
S5/380
銀:S6/400
銅:S5/260
107/195
(54.87%)

前日まで エンジョイ期間が長かったこともありS8まで上げることができました。昔は適当な120グスタフとかでもみんなS9上がってたんですけどね。プレイヤーが10倍以上に増えたからですね。#コンパスの発展には目覚ましいものがあります。
08
(木)

09
(金)
10
(土)
11
(日)
↑『夏風邪って本当にバカが引くんだな』と思いませんでしたか?私は思いました。

熱が出てると順序立った思考ができなくなる。普段なら『病院出て→アオキに寄って→薬をもらって帰りましょ♪ 』って感じ(地元の薬局のCM)なんですけど、今『あ”・・・→ぁ病院・・・→病院行って・・・・・・→病院・・・・・・

エンジョイ期間に味をしめたモノクマのみで今シーズンはやろうと思いましたがローテ初日の金曜日さっそく勝てない。デキレ的にはもっと上に行けるはずなのに、何回戦ってもレートが上がらない時は何かを変えなければいけない。薬飲んで寝ろ

ステージを見たらドアが使えそうだったのでめぐみんにしました。やっぱり”めぐみん”なんだよなぁ・・・。たかさんがあったので団欒はノーガードに変えて着陸直後のワキンヤンを防ぐ。土日はモノクマでちまちま上げる。S4/0→200→350
12
(月)
銀を取るにはS4に上がった後、毎日200ずつ稼ぐ必要があります。できるわけねーだろ!

得意なステージで300稼げる日もあるかもしれないし、その逆もしかり。金曜日もそうでしたが、多分得意なステージの日だったのでもっとやりたかったのですが、熱を測ったらまったく下がってなかったので195稼いだところで就寝。体温計(古い)が壊れたのか、高温動物に進化してしまったのか・・・。

21時時点で750位くらい。ブラチは54勝で3枚。1-4のバトルを4-1にひっくり返すと出やすい気がする(気のせい)
13
(火)
ちょっと熱がどうだのしつこく書きすぎた。メダリストが試合当日に風邪を引きますか?体調管理も強さの一つ!

たかさん:スプが敵1陣狙う動画が流行ってたけど、味方2人が足遅い時は素直にB
ライステ:味方スプがAを取っている間に向かってくる敵を警戒しつつEへ。自分がAの時は様子を見てBも確保
太鼓:Cにうまく引きこもるのが難しい。ステージ攻略は書き直したほうがいい(敵スプに警戒する必要がない場合は別に初手Cでもいい)
グレウォ:有利ステージ。敵がスプタン+マルコスやデズならEに張り付くことも
立体交差:ガンナーが殺意ある感じならドアタンクの処理は任せてAへ
ケルパ:タイマン行ける&相手にボイちゃんが来ないことを祈る。通路からCへHS

やってて思うのは『私はまだモノクマのことを何も知らない』。あと3月もそうだったけど、ちょっと順位が上がると『負けるのが怖くてやめてしまう』。小心者のぼっちの辛いところですが・・・このゲームをクリアするためにはいつか克服しなければならない。
14
(水)
いとこやめいっこが山ほど来て海で泳いでいる間にカレーを山ほど作りました。量以外いつも通りに作った(トマトとか入れる)のですが、お世辞抜きにおいしくなくてみんな口聞いてくれなくなってしまいました。嘘です。カレーがおいしくなかったのは本当。本当においしくなかった。かなり落ち込む。
15
(木)
16
(金)
みんなで洞窟っぽい観光地(涼しい)に行ったり、お墓参りしたり、バーベキューしたり、台風のふえぇ・・・ん現象による暑さに悩まされたりの合間合間にちまちまやりました。私はお酒を飲むとジャイアントパンチ(ドンキーのBワザ)の命中率が上がったり、イビルジョーの四股踏みの振動をフレーム回避できるようになるのですが、スプリンターベスプレミッションに挑んだ勇者が壁にぶつかりまくっていたので夜は寝ました。
17
(土)
いとこたちが帰っていきました。高校の後輩(すばらしい)にも会えたし、この身に余るすばらしい夏の思い出をバネにがんばっていかなければいけない(ゲーム以外を)

夏休み効果でS7付近までボーダーが上がりそうですが遠すぎる。一番いい時でもS6/150(前日比+2勝)止まりだったので、やっぱ平日のうちにS6後半まで上がれないとダメですね。フォローしてる160ミクさんやテスラたゃがS7まで上げきっていました。私もいつかあそこまで行けるだろうか?
18
(日)
朝起きて8秒で350溶かしてやりましたよ!ひどい。プレッシャーに弱すぎ。ランクを維持して次シーズンに備えるべきだった・・・エボリリをシャドウに戻してレートを予想銅ボーダー+2勝まで戻してシーズン終了。5000位ギリギリを攻めてもいいですが、3000位以上はチップが一枚多く貰えるのと若干の見栄。

今シーズンはS3スタートのおかげでだいぶ楽できました。普段は500位に行くまでに疲れてしまいます(そもそもそこまで行けない)が、500位から始められるのは大きい。あとは気持ち次第ですかね・・・。




*1:2発目を撃った後に移動を挟むと若干いいらしい

*2:S7以上なら誰でも入れる1ヶ月限定の☆4ギルドがある(毎月メンバーがリセットされる)

*3:野菜をけっこう摂った気分になれそうな感じの