【#コンパス】2019シーズンの日記③

2019-12-31




世界が静止する日。60時間ものメンテ、たった6日半の9月シーズン。Playストアの規約変更が原因らしい(これかな?)

ダンロンコラボ復刻でみんなモノクマに慣れてしまい、また新ステージ・鳥居通りの登場により新しく覚えることが増え苦戦を強いられた。
クマとミクで1バトルずつ
レート ステージ ヒーロー
17(火)
S3/90
テスラ
18(水)
S3/200
テスタフ
19(木)
S4/10
グスタフ
20(金)
S4/140
グスクマ
21(土)
S4/410
モノクマ
22(日)
S5/100
!! モノクマ
23(祝)
S5/100
銀:S6/110
銅:S5/70
73/130
(56.15%)

前日まで 前シーズンクマのデッキでしっくりきてなかったところを色々試す。気になっていたミクさんも練習(私には優しすぎた)。とかのんびりしてたら新ステージ追加!さっぱり分からんしどのヒーローを使っても勝てない・・・。私は「どんなに勝てなくてもこのヒーローと心中する!」って自信持って言える持ちキャラがいないので途方に暮れる。

けどシーズン中の平日みたいに「ステージに合わせて戦えばいい」と思い直してミカサ団欒号令ユニドめぐみん140で辛うじてS7。やっぱり”めぐみん”なんだよなぁ・・・『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』好評上映中!*1
12
(木)
本来のシーズン開始日。が、Playストアでアプリが更新できず延期に。

アプリをバージョンアップ(新カードを追加するとか)したい時、新バージョンのアプリを作り、それをストアに送ってイレギュラーなバグとかないかチェックしてもらい、問題なければ私たちに行き渡る。このチェックに時間がかかってたみたいですね。たぶん。詳しくは分からないので変なことは言えないけど、同じようなことが何回もあるとなるとどっかなんか問題があるんだと思う(クソアホコメント)

シーズン開始時間が遅れることはたまにありますが、開始日が未定→後日開催になるのは珍しい。2017年7月のテスラシーズンを思い出した。【罠】がなんかバグってて踏んでも消えず、ドラゴン花火踏んでぶっ飛んで着地したと思ったらもう一回踏んだとか踏まなかったとか。この時はバグを修正した新バージョンのアプリ配信を待って仕切り直しとなりました。
17
(火)
20
(金)
エンジョイ期間延長戦終了後、翌月曜日に延長戦の延長戦を一日延長戦した放課後バトルロワイアル延長戦いよいよ開幕。

シーズン中はいつも「当日のステージを見て使うヒーローを選んでいる」のですが、そもそも今回ローテーションあるのだろうか・・・なかった。今シーズンは、毎日全てのステージが登場します。

例えばグレウォがローテしてる日なら勇者リヴァイが勝ちやすい。そういうラクができない。普段ラクばっかりしてるせいでまるで勝てない。他の人は今どの辺にいるのだろう・・・知ったら落ち込みそうなのでランキングを一切見ずに進めました。ただタイムラインで断片的に情報が流れてくる。3日目木曜の時点で160ミクさんS5上がったとか、金曜に130テスラたゃS5上がったとか、S4上がったけど5000位くらいか~とか←まさにその辺だったので銅があやしいことが分かった

しんどかったけどいつも適当に決めていた「初日や2日目に使うべきヒーロー」が決まったので今後のシーズンできっと役に立つことでしょう。デキレの低い敵をカモれる(言い方!)シャドウレオンテスラ、【周】でポータル狙いつつある程度キルもできるグスタフ。
21
(土)
22
(日)
次シーズンにS3スタートできるよう、また今月のエンジョイ期間は先月より一週間短いのでなるべくレートを盛っておきたいところですが、もう疲れたので手早く切り上げたい。コンバイン操縦して稲刈りもしましたし。5年くらいぶりに乗ったけどすぐ操作を思い出せた。やっぱ子どもの頃に覚えたことって一生モノなのかも。もっとお金になる技能を教えてほしかった

銅ボーダーは仮にS5に乗ったとしても高くて+2勝(60pt)くらいと予想。終点が見えたので1バトル1バトルてぇーぃねいていねていねぇーいにやりました。そして”勝ちたい”より”負けたくない”時、なにより大切なのは”集中力”。プレイヤー名を「精神集中」に変えて戦いました。

土曜:17戦12勝(勝率7割)
日曜:12戦09勝(勝率75割)
23
(祝)
秋分は、二十四節気の第16番目の節気。昼と夜の長さがほぼ等しいが厳密には昼が若干長い。西洋占星術では、秋分を天秤宮(てんびん座)の始まりとする。




せっかくまたS3スタートできたのに序盤バトルしなさすぎてアドバンテージを喪失。モノクマにこだわりすぎてローテーションに適応できず足踏み。久々に沼ってしまい無駄なバトルを続け、地味に毎月目標にしていた3000位(チップ2枚)圏外に。
レート ステージ ヒーロー
11(金)
S4/10
でらクラ
立体交差
鳥居通り
ぼくは
14(祝)
S5/70
たかさん
ちゅら島
つっぺる
くま
15(火)
S5/60
けっこい
グレウォ
ケルパ
くま
16(水)
S5/0
立体交差
ライステ
鳥居通り
くま
17(木)
S4/340
けっこい
たかさん
太鼓
くま~♪
18(金)
S5/0
でらクラ
グレウォ
ケルパ
(↑名曲)
アクア
20(日)
S5/295
銀:S6/400
銅:S5/245
12時:2440位
127/252
(50.40%)






の最終日はやることもなく一日中ソワソワして過ごしました。

いつもは前日までに銅の絶対安全圏(ボーダーライン)までレート盛ってそのまま逃げ切ることをよしとしていますが、開催期間が4日も短いせいでそのラインが分からない。かといって再度バトアリに行くわけにもいかず(放置でたぶん大丈夫だけど一回負けたら怪しいところだったため)ソワソワしていました。

ソワソワしながらTLにこだまするプレイヤーたちの阿鼻叫喚、そしてたった一晩でランクをS2→S6まで上げて銀をぶんどっていった猛者の背中を眺めていました。いったい一晩で何万人蹴散らしたんでしょう。戦車かな?
前日まで

(無料11連が全部Nだった)
10
(木)
エンジョイ期間にS8まで上げてS3スタート。高ランクのバトルに慣れ多少自信もついたはずなのにまるでついていけない。

序盤まごまごしていると「はよ前行けや」って公認プレイヤーさんが私モノクマのケツにカノーネぶち込んでくるんですけど、こんなんクールタイムを完璧に把握してなきゃできないですよ。無駄打ちしても次必要な時に間に合うみたいな。結局その人が残り5秒で敵2陣奪い返して逆転するのを見届けながら私は全然どうでもいいポータルで炎龍に轢き殺されていました(急に飛んできたので)。2勝2敗(S3/280)
11
(金)
なかなかバトアリに飛び込む踏ん切りがつかない(いつも同じこと言ってる)。S2スタートの人がどんどん追いつき追い越していく。7勝。

シーズン説明文ではコンパスのメインシステムをハックする悪いニンゲンと戦うボイちゃんの姿が描かれていましたが、本当にシステムに異常が起きておりこの日はステージがローテーションしていなかった。粋な演出だなと思いました。

8月の日記を見るに遅くとも土日月の3日間でS5に乗せたいっぽい。がんばろう。
12
(土)
ふざけたプレイヤー名にしておくと

①バトル開始時のプレイヤー紹介でフフっとなりリラックスできる
②クソプしても笑って許してくれる

などのメリットがあります(ない)。朝これがいい!ってのを思いついて名前を変えたのですが、夕方にははーつっかえおもんなって感じになってしまい戻しました。男たるもの自らの、己自身の名前を背負って戦っていかなければなりません。男らしくいけ!!

それにしてももったいねえなぁ。100BM・・・。
13
(日)
ライブステージワンラウンドマッチ

ボイド(ワキ号令)
&ミク(号令)
&クマ(号令)
VS
カイ=キスク

ファイッ!
14
(祝)
体育の日。来年はオリンピック記念で体育の日そのものが7月に移動するらしい。

土8勝(S4/220)→日12勝(S4/440)→月12勝(S5/70)
15
(火)
16
(水)
シーズン前は『全ステージモノクマで勝てるっしょ!』と思っていた(ので予め↑にもクマクマ書いておいた)。勝てない。デッキがよくないのかもしれない。

火曜日はS5とS4をしばらく高速反復横跳びした後、けっこい/グレウォ/ケルパ=徒歩めぐみんだな!と思ったのですが、仮にS4に落ちた時戻せるのか自信がなくめぐみんの出番は寝る前の1勝1敗のみ。どうせ大した順位じゃないしもっと遊べばよかった。もっと挑戦すればよかった。
17
(木)
けっこいたかさん太鼓。夕方久しぶりに温泉に行ったら調子が出てきましたよ~!(め並感)

が長続きせず0-5を2回含む3連敗。リプレイ見たら毎回同じガンナーが味方にいた。味方に文句を言いたい時があります。でもね、味方への文句が出てくる=自分のせいなんですよ。

以下私が勝手にそう思ってるだけなので話半分で聞いてほしいのですが、まず『けっこいとたかさんが明確に苦手なガンナー』がいます。強みを活かしづらく、弱点がもろに響く。恐らく上位ランクでは使用率は低いはずです。上位にはいないヒーローが味方に来る=自分のレートが低いのが悪いんです。そして、味方に来てほしくないガンナーがいるなら自分がガンナーをやればいいんです。

私は仕事が朝早いなどの理由で普段は夜9時には布団に入るいい子なのですが、この日は夜10時半すぎまでゲームしてしまいました。またゲームばっかりして!月曜までは余裕こいて一日一時間半くらいしかバトルしていませんでしたが、この日はその2倍3倍以上の時間をかけて丁寧に丁寧にレートを溶かしていきました。
18
(金)
昨日の日記はよくなかった。人の使うヒーローにケチつけるなんて言語道断!!そもそもお前(私)タンクやんけ!各所であれだけスプタンスプタン言われてるのに・・・

なぜタンクをやっているのか?それはいずれ語られることでしょう(なんも考えてなかった顔)。でもケルパがきつかったのでこの日はアクアを使いました。S5に戻る。
19
(土)
20
(日)
土曜日また温泉に行って気分爽快かつ慎重に200くらい盛る。最終日は銀のボーダー推移とこのページの上のほうを見比べ、7月8月のボーダーは超えなさそうだったのでそのへん超えたあたりで力尽きた。初めて自社のコンテンツを有効に活用できたな・・・。

今シーズンはこれ以上なんか書くのがやんなるほどダメダメのダメでした。でもダメだったところ・気づいた重要なことを忘れないよう書き残しておくことで未来に繋いでいくしかありません。

シーズン序盤の頑張りが足りなかった。ケルパが思ったより重かった(ローテ中普段のデッキでは勝てない)。立体交差のテスラ多すぎ強すぎ。ドアクマを2人も見かけた。銀がどうこうの前にまずS6に行けるようになるべきだ。・・・

なにより忘れてはいけないのはゲーム内TLで「ブログ見てます!」ってコメントを8年ぶりくらいに頂いたことです(8年もやってない)。視聴者プレゼント(ブラチ)当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。こんなテンション上がることがあってなぜ勝てなかったんだ? 本当はばちくそに順位上げて「いぇーい見てるぅー?」ってやりたかった・・・いぇーい見てるぅー!?
備考 ステージローテーションは9月シーズン前に予告され実施されなかったものが再利用された。




この頃はリアルもバタバタしてて余裕がなかったなぁと読み返して思う。楽しくないと勝てないし、勝てないと楽しくない。

前シーズン中に注目のリプレイで見かけたドアクマを試してみる。
レート ステージ ヒーロー
15(金)
S4/0
でらクラ
立体交差
つっぺる
テスラ
ディズィー
モノクマ
18(月)
S5/10
たかさん
ライステ
太鼓
19(火)
S5/180
けっこい
立体交差
ちゅら島
20(水)
S5/200
たかさん
ケルパ
太鼓
21(木)
S5/200
けっこい
グレウォ
つっぺる
22(金)
S5/200
でらクラ
ケルパ
鳥居通り
なし
24(日)
S5/365
銀:S6/340
銅:S5/230
143/266
(53.76%)

前日まで 先月はエンジョイ期間が今月より12日も短い中S3スタートできて自信あったのにダメでした。エンジョイ期間に頑張りすぎて*2疲れてしまったのかもしれない。すっかりおち○こんでしまいシーズン後しばらくバトアリに行きませんでした。

しかしフリーやおんつーだけのコンパスが楽しいわけがない(断言)のでやっぱりバトアリ行ってデッキを3つくらい作って過ごしました。

暇ならなんか書けや!って感じだし、なんならなんか書きます!とも言ったんですけど、コンパスのコの字も見たくない日々が続いたこと・ポケットwifiを親戚のおじさんにあげちゃったので家でパソコン使いづらくなってもういいやってなりました。こんな風になんか書くのも久しぶりですね。楽しい。
14
(木)

+380
7日にシーズン始まる*3と思ったけど気のせいだった。目標を決めましょう。S6には乗せたい。12月のソロシーズンにS3スタートするためにも。

ディズィー[青ドルケ/秘めたる/全天/グラナート]
最近ディズィーがキテるとコンパスニュースで見たし実際前シーズンでボコられたので私も新しいデッキを考えてみました。昔はぶじゅつかフルークを推していましたが、あれはもう古くて今使っても勝てないのでよい子はマネしないでください(誰もしてない)。でもエンジョイ期間の注目のバトルには結構いるんだよな・・・S3/130まで。
15
(金)

+370
でらクラ&立体交差でコイル置くか、鬼がいなければ自分が鬼デズやる予定だったのですが、野良のみなさんのテスラやディズィーのほうが明らかに強くてまるで勝てんので中止。

好みの戦法や勝ち方、もとい『プレイスタイル』が誰にもあると思います。私はなんだかんだで正面から殴り合う正攻法になりがちなのですが、ドアタンクに負けまくったので私もマネしてドアでポータルを盗む卑怯戦法を取りました。

モノクマ[ドア/ノーガード/シャドウ/リョーフキー]
グレウォがなく最速で飛ぶ必要がないのでダメカはノーガード。やはり耐久力が段違い。安心の8秒8割カット。先日のCT2秒減少の上方も効いています。相手がボイドや零夜ならドア→ノーガード→ポータル触る。それ以外ならドア→ポータル触る→ノーガード。上のどちらも通じないアクアがチラホラいてきつかった。
最近打ち上げ花火が再評価路線、しかし妨害手段の少ないドアタンクだとあと5秒早ければ・・・ってなりがち&ノーガードが硬すぎて回復が過剰気味だったのでリョーフキーに。

デッキはしっくりきていて最大7連勝できたものの、うまいソルがすぐGVハメしてきてすぐリス地に帰りがちだったのが反省点。S4昇格戦は味方にS5がいたので安心しながらリス地に帰った。つっぺるはよくわからないのでとりあえずDへ、敵味方にルチデズいなければ歩いてB取る→敵1陣に飛んでみたりもした。

S5までは作業みたいなところあるのでショートカットしてぇ・・・と思うこともあるけど、徐々に強くなる敵を倒しながらエンジンかけていくのもモチベーション的には大切かもしれないと思った。
16
(土)

+240
ローテなし。全ステージまんべんなく戦えるデッキが求められる。モノクマ[シャドウ/共演/緑号令/月夜叉]で3か月くらいやっていましたが、オカリンや零夜の登場に合わせてまたデッキをアップデートしなければならない(エンジョイ期間にやっとけ定期)。カードをコロコロ入れ替えつつ気分を変えつつやってみる。

①スプタン時の火力不足を補う ②苦手な対ガンナーへの打点確保 でとりあえずシャドウは欲しいことが分かっている。デバフエリアに引き寄せられた230カイと210猫宮をエボリューションフルアーマーリリカがなぜかまとめて返り討ちにする(毒+サイレントによる回復封じ)こともあったが、やはりおかあさんが無理すぎるので最終的には昨日発見したノーガードリョーフキーに落ち着いた。オカリンも零夜もダメカがないと相手できない。この日はおメグを結構見かけた。
18
(日)

+160
やべっ裏取りされてるやん!自2陣に急いだ私がたどり着いたのは、果たして無人の敵2陣だった。上と下間違えた・・・

・・・ってことがまれによくあるちゅら島リゾート。おまけになぜかイヤホンから流れる音が左右逆になり、敵デズの声が右から聞こえるもビームは明らかに左から飛んできており脳がバグった。平子隊長の斬魄刀かなんかか?

昨日240稼いだので今日260稼いでS5だな!と思ったけどそんなわけがなく、結構がんばって数をこなすも疲れてしまいS4/400まで。最近寝付きが悪く3時間おきに起きてしまう。昼寝したり温泉に行ったりでごまかしていますが、やはり夜にしっかり疲れを取りきることがコンパスにおいてはなにより大切です。みなさんも暖かくして寝ましょう。エボリリシャドウでは殺意が足りなかったのでシャドウアバカンにしました。素撃ちアバカンは出が遅い分射程が短いですが、出が遅いのでディーバが消えた後に当たったりする。
18
(月)

+110
強いか弱いかの境目を仮に勝率50%とするなら、S5までは弱くても上がれるというのは有名な話です。
(S4までは 勝利時にもらえるpt>敗北時に失うpt なので)

たかさんのドアは非常にやらしい、ライステでも暇な時にC飛んどけば楽勝なのでは?と思いまたドアで楽に勝とうとするも、太鼓太鼓&太鼓で開幕3連敗。太鼓でドアが弱いということではなく、あと1秒早く出せば勝てたバトルもあったので私がどうしようもないポンコツというだけなのですが。たかさんでもいいとこなく4敗目を喫し一瞬で100pt失う。近道はやめよう。真面目に生きよう。

敵との距離感が近いステージが多かったので2枚目の攻撃カードは号令とし、地味に地道に日銭を稼ぎS5到達。ただ前のシーズンみたいにS5とS4を高速反復横跳びするだけで3日4日過ぎてしまうなんてことはザラなので、理想としてはランクアップ後に止まるんじゃね・・・止まるのではなく下位ランクとマッチングしなくなるくらいまで一気にレート盛ってくことができたなら銀に手が届くのかもしれない。

苦手なステージがなかったため勝ち越しはしたものの、4-1から逆転されるバトルが何度もあった。集中できてなかった。本当なら苦手なステージがない今日もっと勝ちまくらなければならなかった。もっと力があれば・・・力が・・・チカラガホシイ・・・
19
(火)

+170
眠いので端的に。昨日みたいに朝溶かさなければ前の日よりプラスで終われる。たくさんやってるつもりでも全然バトル回数が足りない。負けるから足りないと感じるのだが・・・。デッキは引き続きシャドウ号令。頭のおかしいリュウの人(褒め言葉)とよく当たる。あんなメチャクチャなデッキで勝てるのはすごい。メチャクチャっぷりにうまく合わせて動けた。単位さんが味方に来て勝たせてくれた。私はだいたいのデッキは「これこれこういう理由で強い/弱い!」みたいに説明できるが、あのぶじゅつか号令はどう強くてどう動かすのかまったく分からない。この2人のように独自の戦闘摂理を持っている人に憧れる。明日と金曜のケルパがキツい。ケルパに低ステタンクの居場所はない。しかしクマ以外で勝てない。死ににくいキルスプ実装される=廃ステがスプ枠にも現れる=私みたいな半端スプでは殺される=タンクをやりたくなる。
20
(水)

+20
モノクマ[シャドウ/不可視金蔵/緑号令/共演]
タイマン側でボイちゃんに2点取りされないためだけの不可視金蔵(HP寄りピースメーカー)。ただ普段使わないカードでデッキを歪めると他ステージで勝てなくなる恐れがある。共演は他の2ステージでも使えそうだが・・・

たかさん・太鼓・ケルパ【裏】まではいける。4ステージ目のケルパ【表】でも勝つ方法は思い浮かばなかった。過去シーズンの日記(↓)から攻略のヒントを探ろうとするも、「いとことバーベキューした。肉うめえ」とかしか書いてなくて力が抜けてしまった。そんなんTwitterに書いとけや!
21
(木)

±0
S5の半分も行ってないのにS7S7S7に当たるなどして80まで落ちる
少し外を走るなどして考える。「ドアだな・・・」
280まで盛る。この時点で夜の9時前。タリーズを後にする。いつもなら寝る時間。でも明日勝てる気しないしな・・・
有名プレイヤーの名前知らないせいで金アイコンのマリア様いるとこに飛んで2秒で死ぬなどして昨日と同じところまで戻って終了。「こいつはヤバいぞ」って誰が見ても分かる目印ついてたのに。もう眠かったんでしょうね。勘違いしてはいけない。一人で負けるのは簡単だが、勝つ時は三人。一人の力で勝ってきたわけでは決してない。面白い本とカフェインでブーストしてやっと80盛るのに180分。80溶かすには18分もかからない。

おかあさん・カノーネ・メカ反ゆららからどうやって身を守るか考えた結果、ワキンヤンを使いました。いつもいいデッキを見つけるまでに負けすぎる。
22
(金)

±0
昨日の話ですが、久々にとてもいいリプレイ(注目のバトル)を見ました。けっこいで勇者がCへ向かうと思いきやそのまま鬼まといちゃんのいる敵1陣へ。あたいがもらっ・・・(マジスク)(いかずち)(味方が倒されてしまいました)。

その後も号令でステージの角に追い込む→角に向かってジャンプして踏みつけ→いかずち。ただ当てるだけではいかずちまで出ない2枚のカードを完璧に使いこなしていた。お手本のような鬼退治でした。「PSで殴られると死ぬ」ってこういうことなんだ。大将のマリア様は後ろからイデア+ミローディアで勇者のピンチを救っていました。指揮官タイプでしょうか。レベルが違いすぎる・・・そんな異次元の強さの2人に翻弄されたアダムは文字通りオドオドしていました。

昨日夜ふかししたせいか一日中眠くて1戦もしないまま夜になってしまった。ケルパや鳥居通りで1勝もできる気がせず諦めてしまったのもある。またなんの実りもなくシーズンが終わる・・・
23
(土)

+180
S5の200からスタート。いつもは『あと2日で700盛るのムリだし銅ボーダー超えたんでやめマース』つってやめるのですが、今回はS6まで行けるかがんばってみましょう。

朝2時間くらいやり150くらい盛る。朝は一番集中力の高い時間らしいので勝つ。アサカツってやつです。どちらかというとプリリズ派でしょうか。

昼間は用事という用事を済ませ、夕方4時ころリスタート。勝ったり負けたりしてS5の400まで。あと100!ちょろいな。432、426、438、414、398・・・。気づかないうちに集中力が失せてる。と気づく頃には負けはじめてる。3連敗はあってはならないので2連敗したところでストップ。ランク低いうちは多少ゴリ押ししてもいいのですが(3回負けても2回勝てば元通りになったりするので)。あと1秒で勝てたバトルなんかあると「1時間前の自分なら勝てたかな・・・」とか思う。

木曜日に夜ふかししないで280からスタートできてりゃなぁ。やはり一日に300も400も私は盛れないので日々の積み重ねです。さっさと寝て明日もう少しがんばってみましょう。全然プレッシャーのかかる順位ではないしラクにやりたい。

デッキはクマ[シャドウ/ノーガード/アバカン/リョーフキー]のリョーフキーをガブにしたりアンジュにしたり。アバカン以外はもっといいカードあるのかな・・・とも思うけど、ステ的に3凸シャドウが手放せない。エボリリ6枚ほしい。
24
(日)

-15
うーんこの。




毎年12月のお楽しみ・ソロシーズン。仕事でメンタルをすり切らしてしまいゲームどころじゃなかった。日記も暗すぎますよ・・・。

銅はいくつあっても銅とか書いているが、「去年の銅全部取ったぜ」って言えないの悔やまれる。
レート ステージ ヒーロー
13(金)
S3/310
でらクラ
けっこい
たかさん
デズ
クマ
16(月)
S4/320
グレウォ
ケルパ
太鼓
レン
17(火)
S5/0
たかさん
ライステ
鳥居通り
リリカ
クマ
18(水)
S5/0
立体交差
ちゅら島
つっぺる
なし
19(木) けっこい
ちゅら島
鳥居通り
20(金) でらクラ
グレウォ
立体交差
22(日)
S5/0
銀:S7/070
銅:S5/300
101/190
(53.16%)

前日まで 夢や目標というものはむやみに口に出すと叶わなくなる、いやむしろ積極的に声に出して自分に言い聞かせていくべきだ、とか言います。目標を明らかにすることで周囲からの応援や助言・いい意味でのプレッシャーが得られ、他人を巻き込んで自分の夢に近づけるらしいけどぼっちには全然関係なかった。

先月しつこく書いた通りS3スタートを目標にしていましたがS6の66止まりでした。前上がれたのは「モノクマが復刻前で少なくてわからん殺しできた」「S8目指してる人が少なかった」せいなのでしょう。

仮に行けたとして「S8行ける=シーズン勝てる」ではまったくないことが骨身にしみているので、早々に諦めて新しいヒーローやデッキを考えました。わからんということがわかりました。無策でシーズン開始。
12
(木)


S2/
400
周年記念で色々詰め込みすぎたのか不具合とメンテが多発し、バトルできたのは数回のみ。使ったのはディズィーでデッキは先月初日と同じ。
13
(金)


S3/
310
野良勢の祭典・ソロシーズン。来年も一回しかなさそうでしょんぼり(後述)ですが、ウンエイ的には「一人よりみんなでワイワイやってほしい」ゲームだと思うので仕方ないです。

モノクマ[ドア/ノーガード/ワキンヤン/祝福]
新たな牙突&カノーネアタッカーのセイバーが追加されたのが向かい風ですが、でらクラ=ドアけっこい=ドアたかさん=ドアなので戦績はそれなり。ドアを温存することを覚えた。ただ夜になるとドアが強いのがバレていてデルミンさえ飛んでくる(ほんとか?)ので勝てなくなってしまった。S4上がりたいよ。140で上がった人を何人も見た。

先述の通り、ソロシーズンは貴重なので悔いのないようやっていきましょう。路地裏の喫茶店でえびドリアを注文して店を出るまできっちり一時間ゆったりしてしまったのが悔やまれる。調理に時間のかかる料理ですから。おいしかった。癒やされた。家庭の味でした。家庭の味知らないけど。

補足:毎月のシーズン順位はTEPPENバトル予選の参加条件にもなっている。同大会は来年もあるため、おそらく今年と同じような日程になるのではないかという予想
14
(土)


S4/
110
朝デッキ構築の神降りてきて「これだ!!!!」って叫びながら跳ね起きた。

モノクマ[ワキンヤン/イェーガー/緑号令/打ち上げ]

Voidollかな?
15
(日)


S4/
290
ライブステージチャンピオンシップラウンド2

ボイド(号令)
&ソル(アバカン)
&クマ(ワキ号令)
VS
カイ=キスク

ファイッ!
16
(月)


S4/
320
算数の時間に公式の意味が理解できたら分からないクラスメイトにこれこれこうだよと教えてあげたいですよね。そんな感じで去年は「すべてのヒーローについて書くぞ!」と思っていました。しかし使い方が分からなくて書けないヒーローが出てきた。レンくんです。

レン[ドア/不可視金蔵/シャドウ/ユニドール]

いつも通りクマにしがみついていたのですが、なにやっても勝てねーので遊ぶかと久々にバトアリに連れて行ってみました。ざっくり言ってコンパスは財政難キルゲーだと思っていて、キルゲーだとするとレンくんは分が悪いので使ってこなかったのですがこの3ステージではとかなんとか。もっと遊ぼう。
17
(火)


S5/
0
誰もがみんなワキ号令ボイドや罠2テスラ使って勝てるかって言われたら勝てない。勝てない方の人間です。4日も同じランクにいたら鬼もいなくなってしまったしガンナーでもやるか・・・とたかさんライステでバフ乗りやすいリリカちゃんを使うも、お前はリリカちゃんなのか?と言われたらやはり私はリリカちゃんではないんですよね。

モノクマ[シャドウ/祝福/緑号令/月夜叉]

最後に頼れるのはやはり自分の(デッキ)・・・!
18
(水)
20
(金)
シーズン始まる前に残業しまくっておくなどして態勢を整えていたのですが全部パーになってしまいました。最終日までバトルできず再起不能(リタイヤ)

注目のバトルを眺めていたところ、金曜夜の時点で140勇者や180マリアがS7に乗せていました。とんでもない勇者ですが、アタガンはデキレ要ると思いこんでいたのでマリアもとてつもないです。夢があります。タンクやガンナーの200未満S7は見つけられませんでした(探せばいるのかも)。10月シーズンの銀ボーダーは「日曜6時でS6/200」の最終400でしたが、今回は「土曜0時になった時点で205」だったので最終的にはS7に達するかもしれません。

その他今シーズンすごい!と思ったのは遠テスラ。「アクアでやれ」というのは浅はか(某=キスク並感)。DAのダメージ差から特にサイレント入った時のキル性能が段違いですし、なによりアクアにテスラコイルは置けない。狭いステージでどちらが強いかは言うまでもありません。と頭では分かっていても自信がなくて使えない。自信を持って選択し、そして使いこなして勝つところがすごい。

今年は銅アイコンを11個取ったので本当は12個目も欲しかった。でもいくつ集めようが銅は銅。5001位の方に差し上げます。今月は戦闘が激しいのでまともにやっても取れなかった可能性はあります。
22
(日)
一年前の今頃は腕ポキーからの麻酔ドバーからの骨ゴリーからの夜イテーからの看護婦さん(天使)に痛み止めもらってスヤーって感じでした。一年前も同じレート(S5/0)でシーズン終えました。何も成長していない・・・

走り通しの一年間、その最後の最後サボって観戦に徹していたこの5日間が一番実りが大きかったかもしれません。色々気づけました。『上位勢は野良でも固定でも同じ戦術を取っている』。『一人ではなく三人単位での立ち回り』。固定強い人が野良も強い。私はただ一人でデッキいじくり回しているだけでしたので、多少なり経験は積めたかもしれないけど銀にはまったく近づいていなかったのだと感じました。

野良勢でも上手い人(140勇者や160デズ)は歴代シーズン屈指の高ボーダーを超えて結果を出していました。高ランクで通用する立ち回りをしていて、なおかつ求められる役割を果たせるデッキになっていたのでしょう。ワキ号令クマだ!とか寝言いってる場合ではなかった。

ふわっとした書き方になっちゃいましたが、要は勝つためには知らなきゃいけないことがありすぎること・銀との距離はあまりにも遠すぎるけど具体的な距離は分かったこと。私の足ではあまりにも遠すぎるし、またいつまで遊んでいられるのかも分かりませんが、もう少しこのアリーナにいたいなと思いました。




*1:近所の映画館まで片道5時間かかるのでなかなか観に行けない(公共交通機関を利用)

*2:①金アイコンにバチバチ当たった
②ランカーのザックにリスキルされてトラウマになった(しかもこちら味方の200デルミンと2対1)
③ランキング見て「味方のノホタンテレパス持ってるな!A譲るか」みたいなこともした
④S8昇格戦なのに味方がマルコス2人(しかも片方は自分がリュウだと勘違いしている)でもあともう少し心を強く持っていれば勝てそうだった

*3:コンパスのホーム画面→ミッションで次のシーズンまでの日数が分かる