ガンナー女子のページを作る予定だったのでタイトルは 【(それっぽい文)】ガンナー男子 にしようと思ったのですが、2人とも男子っていうほどキャピキャピしてないのでやめた。アダマルおみならアタッカー男子でいいんだけどね。マルコスくんは男の子だし、忠臣は年齢的には大人かもしれないけどバカだし(唐突な総帥Dis)(グリート直撃)(味方が倒されてしまいました)(前置きが長すぎる)(反応が遅すぎる)(←アダムのテレパスのボイス)
もくじ
さっちん
前回の記事を書いた頃はマジでどうやって戦えばいいのかサッパリ分からなかったのでおかあさんでオシオキ狙撃した(支離滅裂な思考・発言)。デッキが分からないとすぐオシオキおかあさんする。まぁいいか *1
オシオキおかあさんじゃないよ
サーティーンはどういうヒーローなのか? よく見かけるデッキから想像を膨らませてみた。
[ディーバ/全天/オレンジ/アルプ]
まずガンナーモードを中心に立ち回る。ダメカ2枚で守りつつ、3色揃えた通常攻撃でコツコツダメージを稼ぐ。フルカノを避けつつ攻撃できるバックショット(HA)が頼もしい。ルチさんより通常攻撃の威力は控えめだが、射程が長いので安心して味方を味方の後ろからヤることができる。
ピンチになったら堕天変貌。体調を整えつつ戦闘を続行する。戦闘続行:A。ってな感じでしぶとく戦えるヒーローなのかなと思いました。
オールレンジなアタック
両モードで役に立つのがオールレンジ。転んだガキんちょの顔面になまり玉くれてやるもよし、そぉい!するもよし。そぉいはグレートウォールCからタンクをそぉいしたい時にもそぉい!!!
その他見かけるのは秘めたるとかフルカノとかカウンターとか。オールレンジ同様、ガンナーの【近】は相手を転ばせるので追撃しやすいのがいいですよね。
[梅喧/ディーバ/フルーク/ギアメ]
バックショットのコツ
壁を背にバックショットすると・・・
イスタカ
2018年の個人的3大コンパスニュースは、タンクすら単体で落とすイスタカ&メグメグの登場、そしてケルパーズのセオリーが確立したこと。
#コンパスは3対3のゲームですが、1対1×3のゲームだとも思う。ガンナーをやればガンナーに当たる。ガンナーが敵のガンナーより強ければその分勝利が近づく。
そういう意味では
カノーネな・・・
防御2枚で相手のダメカが切れるのを待ちつつ安全にマピヤを飛ばし、射程の短さも補える速度アップで一気に攻め込むのが基本的なデッキのようだ。
[緑カノーネ/青ドルケストル/梅喧/ギアメ]
今回はアリーナで見かけたカノーネが良さそうだったので試してみた。ダメカ切れるの待ちきれないの!by某魔法少女。リゼロコラボの色違いカード2枚は攻撃ステ同等・HPステ高めです。
逃げる相手を追い詰めて狩るのが得意なイスタカだが、足が遅めでHAも相手を押せないため逃げるのは苦手。一度決めたら前に出るしかない。ということで防御アップ+カウンターでいけいけドンドンだ。
フルカノに強い防御アップで人混みでも戦いやすくなった。一方速度アップや【遠】がないため、目の前でポータルを触っている相手には『まって;;』ってなることも。
マピヤの生態
頼れる相棒 ”マピヤ” 。「相手につけとくとなんか強いや😊」以外の謎に包まれた生態に迫ってみた。
ヒーローアクション:ターゲットロックオン
- HAで任意の相手にロックオンできる。
- ロックオンした相手にマピヤが9回攻撃する。同じ相手にイスタカが攻撃すると追加で9回攻撃する。
- ロックオンした相手へのイスタカの各攻撃の威力が上がる。
- 9回攻撃した、ロックオンした相手またはイスタカが死んだ、ニンニン!なんちゃって!・・・などの理由でロックオンが切れる。
各攻撃の威力
ふつう | ロックオン時 | |
通常攻撃 | 1倍 | 1.3倍 |
つつく攻撃 (2~9回目) |
0.87倍 (0.33倍) |
1.35倍 |
カード攻撃 | 1倍 | 1.25倍 |
塵滅の天撃 (6ヒット) |
2.2倍 | 11倍 ※ |
地味にカード攻撃の威力も上がる他、ヒーロースキル:塵滅の天撃に至ってはちゅら島がまっぷたつになるほどの威力が出るようだ。*2
タイマン最強のヒーロー
1対1で無類の強さを誇るイスタカ。ステージ:ケルパーズの散歩道ではアタッカー&ガンナーが3点側に降りて火力で押すのが最近のトレンドだが、イスタカはタイマン側に降りることもまれによくあるらしい。実際熟練の鷹匠がタイマン側を2点制圧する姿もよく見かける。頼もしい。
そんなイスタカの唯一の天敵がきらら。ステルスダッシュでマピヤが剥がされてしまい太刀打ちできない。他のステージでも、なるべくイスタカときららを二人っきりにしないよう気をつけたい。