おねえちゃんたちと海
おにいちゃんともいつか行けるといいね・・・
もくじ
プロリコの操り方
- 攻撃は最大の防御。敵を殺して身を守る
- 【周】で転ばせる→DAや【近】で削り切る。相手のHP次第で使い分ける
- カード攻撃ヒット→連続でダメカも使って安全に追撃
- ダメカで近づく→DAの攻撃力ダウンでガンナーからのダメージを抑える
- 近づく→離れるで相手の【近】や貫通を誘う
- 1対1で戦う。横から撃たれないよう、人混みは避ける
- ヒーロースキルを3人に当てる
リプレイの注目のバトルでプロのコクリコ使いたちの活躍を見て気づいた点。
今までなんとなくで動かしてたけど、思えばキルの取り方一つ知らなかった。例えば某総帥ならフルークドーン!ワハハ!だし、某JKならギャリギャリギャリギャリ!…ふぅ。である。分かりやすい。
本職のアタッカーと比べると【近】強化がない分ワンパンしづらく、また耐久が低い分多少のダメージ覚悟で攻撃し続けることができない。ならば被弾を極力抑えつつ、2手で確実に仕留める。そんなテクニックが見て取れた。
そのほか『グレートウォールでタンク相手の時、Cに行かずHSを溜める』プレイングも見られた。Cはフルーク打っても天井にぶつかる・敵アタッカーもすぐ来る、コクリコの耐久でDEに一人で降りるのはリスキー・・・みたいな理由だろうか。
操ってみた
メカ反耐えてライステ5-0
どけぃ!→どけぃ!→どけぃ!→タイマン側制圧
上で述べた7つのポイントを一通りやってみた。あ~【周】→【近】やってるなとか、見比べながら観てほしい。うまい人の動きを1/3くらいはマネできたはず。
いざ見返すと2手で削りきれないタンク相手がうまくないというか、この辺が違うんだろうなぁ・・・。
ダッシュアタックの効果
アタッカーにはない強力な武器・ダッシュアタック(DA)。攻撃力の2倍の威力&カードキャンセル効果。通常攻撃同様、属性変更と弱点属性で強化できるのですっごい痛い。
さらにコクリコのDAには7秒間敵攻撃力55%ダウンの効果がついており、ダメージを抑えつつ戦闘を続行できる。
例えば攻撃力1000のメグメグHAを防御力300のコクリコで受ける場合、ダメージは一発450だが、DAが入るとなんと38まで抑えられる。*1
デッキ例
[フルーク/全天/オレンジ/ガブリエル]
カード選択について、あまり近づきすぎると相手のフルカノのおやつなので、【周】始動で切り込んでいくのがやはり安全だろうか。うまい人はなにを使っても強いんだけどね。
オレンジや和太鼓と違い、サテキャやゲネラールは相手が転ばないので追撃しづらい・削りきれないと反撃されるので、相手の残りHPに気をつけて打ちたい。
*1:ダメージ計算式は[攻撃力×威力-防御力]。メグメグHAの威力は通常攻撃範囲で0.75倍