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#コンパス私だけの戦闘節理。

【自由と平和の女神】アクア

2019-08-25

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 デキレが攻撃力に直結するアタッカーやガンナーに比べ、スプリンターはデキレが低くても勝ちやすい。敵を蹴っ飛ばしてポータルを奪ったり、スタンさせて味方にギャリギャリしてもらうのに攻撃力はなくてもよい(あってもよい)


 スプリンターの中ではテスラをよく使います。【罠】やテスラコイルは、一本道の狭いステージで特に強力です。シーズン中、得意なステージの多い日に使うことで勝率を稼げます。

 ただ、テスラはドアタンクを一人で剥がせない。たかさん広場などで敵がポンポン飛んでくると非常に辛い。誰しも得意なこともあれば苦手なこともあります。


 この弱点をどう補うか? 得意な人にお願いする。使うヒーロー自体を変えます。へーきへーき!ヒーローによって得意なこと違うから!


もくじ


ダメカ壊すべし タンクしばくべし

 ドアタンクをぶちのめせるヒーローを探していきましょう。

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 ドアタンク対策はそんなに難しくないです。カノーネ1枚持ってくだけでOK。「(フルークやスタンで)ポータルから離れたくない;;」という淡い期待をダメカごと粉砕します。【近】が得意なスプリンターはたくさんいるのでよりどりみどりですね。


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【近】に自信ニキネキ


 がしかし!試してみて気づいたのですが、このカノーネってカード使うのめちゃくちゃ難しいですやん・・・


 確かに飛んできたタンクを剥がすのには有用かもしれない。けど敵はタンクだけじゃない。足の速いスプリンター。近づくのも危険な鬼アタッカーや鬼ガンナー・・・。

 たった4枚のカードで構成されるデッキ。4枚すべて『毎回のバトルで活躍が見込めるカード』でなければならない。ただでさえ当てるのが難しい【近】、『相手がダメカ張ってる時』という発動条件をクリアし、ふっ飛ばすだけで終わらないよううまく追撃し、なおかつ味方のカノーネと被らないよう気をつけて・・・。


 しばらく使ってみましたが、私が【近】当てるのヘッタクソなのがどうにもならずカノーネは諦めました。本当はザックとかカッコよく使いこなしてみたいのに・・・しかし当たらないものは当たらない。この弱点をどう補うか?


 タンクを剥がすのにガードブレイクは絶対必要!ではないですが、ないと時間がかかります。ダメカが切れるの待ってなきゃいけないし、その間に他の敵が来るかもしれない。私は今すぐタンクをぶちのめしたいんです。今すぐ。ただちに。

 あ~~どっかにカノーネ・・・とまでは言わないまでも、なんかこう手のひらから無限にシュタルクトートみたいなの出てくるヒーローいないかなぁ。




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おお!?






アクアというヒーロー

 という訳でアクア様です。どんなヒーローなのでしょうか? 敬虔なアクシズ教徒の皆さんはよくご存知かと思いますが、簡単におさらいしてみましょう。

アクア様のここがすごい!

  • スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、劇中のアクションが再現可能。
  • 表情パーツとして「笑顔」にくわえ、「蔑み顔」「大泣き顔」をご用意しました。
  • さらには「宴会芸パーツ」や、女神の怒りと悲しみを乗せた必殺の拳「ゴッドブローエフェクト」が付属します。


アクアのデッキ

 基本的には【遠】【近】の組み合わせですが、そこに多少の創意工夫を凝らしたデッキをご紹介。

その1

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[シャドウ/ピスメ/ワキンヤン/打ち上げ]



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シャドウ

 人間という生き物は「毒を食らったらダメカで身を守りつつ回復したくなる」のが常ですが、アクア様にはそんなの通用しません。神だから。『泣きっ面にゴッドブロー』ということわざにもなっています。


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ワキンヤン

 ドアタンク相手にとても頼もしい【近】。ゴッドブロー!(パリーン)→ゴッドレクイエム!(タンク吹っ飛ぶ)→相手は死ぬ!


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ピースメーカー

 アクア様は運のステータスが低いせいか、状態異常にめっぽう弱いです。なにがヤバいかってケルパーズのタイマン側でボイちゃんにボコボコにされる。そこでこのピースメーカー。 効果時間20秒のダメカ。

 通常、タイマン側でボイド対面の場合は先にポータルに触ることはできません。イェーガー1枚ではワキンヤンか号令のどちらかしか防げず、2点取りされてしまうからです。

 ピースメーカーの場合、スタート地点から降りつつ使用しそのまま安全にポータル取得。敵はイェーガーが切れそうなタイミングでスタンを振ってきますが、イェーガーじゃないので無効。あとは攻撃カードを当てて後退させれば1点安全に守れます。


動画

 VSボイちゃん。もっと上手ければ2点維持できたかもしれない。

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同じ効果のダメカ・不可視金蔵*1

 ケルパーズ以外でも、効果時間の長さから敵ガンナーのアバカンに当たりにくかったり、【罠】をバリバリ踏めるといった利点があります。

 戦闘中に使うことが多いダメカですが、このカードに関してはあらかじめ使ってから戦闘に入る。この使用感の違いがちょっとクセになる。

 欠点はダメージカット率が30%と低いことで、鬼タカ&鬼マピヤ相手には回復が何枚あっても足りない。ダメージを軽減するというより、風邪(状態異常)予防のマスクみたいな感じです。


その2

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[エボリリ/ピスメ/フルーク/アンジュ]

 シャドウは当てやすく確実に敵のHPを削れる、いわば腐りにくいカードですが、ランクが上がってくると「あんまり効いてないな・・・」と思う時があります。

 【毒】はダメージを与えるカード。最終的な目的は『敵のHPを0にする』ことです。しかし敵が強いと自分一人ではそれができない。また味方が強いと、毒が入ってても入ってなくても一撃でHPを削りきる。HPを0にすることに繋がっていない。感覚としてはこんな感じでしょうか。他のカードに変えてみましょう。


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 毒と違いスタンやサイレントはダメカで防がれてしまいますが、アクア様にはそんなの略。ダメカをぶち割り確実に状態異常を叩き込む。敵チームの防御をガタガタにできるのも強みです。


 敵を無力化することにおいて、アバカンとエボリリは共通しています。アバカンの強みはやはり『当たる=死ぬ』。味方が近くにいる時に当てれば確実に敵を葬り去ってくれることでしょう。

 エボリリの強みはまず『クールタイムがアバカンの半分』。2倍撃てます。そして『防御にも使える』。フルカノのないアダおみは火力が激減するため、相対的にこちらの耐久力が増します。回復も封じることで敵はまともに殴り合えなくなる。また戦闘前にダメカや防御アップを封じられた敵は、それ以上前に出られない。サイレントが解けるまで待つしかない。


 ポータルを奪うという点ではアバカンに劣るかもしれませんが、ポータルを守るという点ではかなり強力な一枚です。



動画

3本立て

 運命の女神エボリューション☆リリカ。防御的なカードと書きましたが、かなり殺意も高い女神であることがお分かりいただけるはずです。


あとがき:平和の女神の過去と未来

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 ところでこのピースメーカーというカード、実は悲しい歴史があります。

 初出は2017年4月のボーカロイドコラボ第1弾。強力な限定UR・号令や空駆と同じくらい、このカードも注目されていました。当時のダメカは突破する手段がほぼなかったためです。効果的な攻撃はソルのメカ反くらい*3で、全天を突破できるHSはリブートシーケンスしかありませんでした。

 私も「どのヒーローで使えるか分からないけど、とりあえず凸っておこう」と思い余計にガチャを回したものです。翌月、カノーネが実装されました。



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 使ってみて感じたのは安定感

 原作同様、知能と運以外の全ステータスが高め。特に耐久面(防御・HP)に優れる。加えて敵と距離を取りつつ攻撃できる【遠】により、手堅く死ににくい立ち回りが可能。

 【近】を一枚で当てるにはコツが要りますが、アクアのそれは『ダメカを割った後』『【遠】で敵がのけぞった後』という明確なアタックチャンスがある。


 ただ、安定している=差が出にくいってこともあるかもしれない。特にアクア対決になった時に実感します。「敵味方のアクアが逆でも勝敗変わるかな?」と。これがボイちゃんやテスラなら、まったく同じデッキでも操作一つで銀と銅の人がいるくらい差が出る。

 もっと攻めたデッキや立ち回りを考えてみたいですね。きっとまだまだ女神の魅力を引き出せるはず・・・!



*1:読みは『ふかしのかねぐら』でしょうか?HPステが高い(すばらしい)。金に汚い駄女神にはこっちのほうがしっくりくるかもな

*2:味方狙いの【遠】に自分も当たってしまうことはたまにありますが、それが【近】で起きた

*3:当時ソル以外の【連】は今ほど速くなかった