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我々じっしんだ!
もくじ
なぜ今 "めぐみん" なのか?
従来のドアタンク像といえば『ドアで一点先取し守り切る』 、いわば先行逃げ切り型でしたが、最近はこれが難しい。
- メグメグ・イスタカ・リヴァイ・デルミンなどカードなしでも攻撃力が高いヒーローの増加
- ちゅら島・つっぺる・太鼓などスタート地点と敵ポータルが近いステージの追加
- スプタン構成時の火力不足問題
一対多で耐えるのが仕事のタンクですが、最近はタイマンで生き延びるのもやっとなこともあります。
飛んだ先のポータルを維持するどころか、触ることさえ危険なステージが増えました。
敵をキルできない場合、ポータル数で上回った上で180秒間ひたすら耐える必要がありますが、上の2つの理由により厳しいです。
『とりあえず敵陣飛んでひたすら耐える』旧来の戦法はもはや通用しないと言っていいでしょう。これからのドアタンクに求められるものとは一体なんなのか・・・・・・
・・・・・・そう、味方とのより強固な連携攻撃力です。最強の攻撃力さえあればすべて解決します。もうお分かりですね。爆裂魔法です。
めぐみんのデッキ
爆裂魔法を放つためにクリアしなければならない2つのハードル。
- 最短でも50秒かかる呪文の詠唱を完了させる*1
- 敵のヒーロースキル被せを防ぐ
これらはとりあえず敵陣飛んでひたすら耐えることで両立できます。
一回死ぬと30秒はHSを溜められない・溜めを妨害できないため、生存力UPを目指していろいろ試してみました。
その1
[共演/ドア/団欒/ミカサ]
夢超える共演
爆裂魔法以外のスキルを習得していないめぐみん。他のタンクのようにHAやアビリティで味方の戦闘をサポートできません。まぁカードを使えば余裕ですよ。
夢超える共演は単体回復並の回復量(158%/15秒)ながら、全体回復っぽく一緒に味方と一緒にCを守ったり、ケルパの反対側に投げられるよくばりな一枚。『めぐみん一人が生き残る』という点では他の回復カードに軍配が上がる*2ため、ローテーション次第でアンジュなどと使い分けたいところ。
爆裂魔法はエクスプロージョン!の『ン!』(アニメ2期3話)の時点でHPが1になるため、持続回復を使ってからぶっぱなすとある程度HPが回復した状態で起き上がれる。これで誰かに街までおんぶしてもらわずに済みますね。
ひとときの団欒
防御力10倍。スタンで死ぬよりカノーネで死ぬほうが圧倒的に多いのでダメカではなくこちらです。デキレ差が50あろうが100あろうがあらゆる攻撃を耐えます(耐えるとは言ってない)。即死級の攻撃を前に仁王立ちするその姿は高貴で気品の高いあのクルセイダーを彷彿とさせます。
おかあさんにはめっぽう弱いですが、おかあさんはランクが上がるほど使用率が下がる*3ので問題ありません。問題あります。頭のおかしいガトりん娘が来るとどうしようもない(若干名前も似てる)。なんとなく声が似ているハーフエルフの方もかなりの頻度でおかあさんです。
しかしそれ以外の攻撃ならダメカより防御アップの方が絶対耐えられると思う。おかあさん1人来る間に俺様系フルカノバカが10人来るなら、おかあさんは諦める。そういうゲームです。
ミカサ
爆裂魔法をブチかますには相手のHSを防ぎたい。防ぐには敵陣に180秒間居座って妨害したいですが、格上相手にそれは難しい。そこでHS吸収。5%余分に吸えるSRはらぺこメイジ。
めぐみんの【近】の速度はアクア以下ルチさん以上(分かりづらい)で、動いている敵には当てられないが自衛には使えるレベルって感じでしょうか。ダッシュアタックに合わせてキャンセルさせたり、フルークに合わせてふっ飛ばしを無効化したり、攻撃カードは自分やポータルを守るのにも有用です。めぐみんは足が速いので、味方と戦っている敵をこっそり狙うのもいいですね。
またタンクはプッシュ量が多いので、結構相手がふっ飛びます。張り付かれてポータルを広げられない時にプッシュ。広がっていない敵ポータルに張り付いてプッシュ。(グレウォやちゅら島の)断崖の絶壁から相手の背中をプッシュ。
ドアタンクは防御全振りにすることもできますが、攻撃カードが1枚あるとできることがぐっと増えていい感じです。ドルケストルやはらぺこメイジの方が凸りやすくていいんじゃないの?という説もありますが、HPステータスは 1凸団欒ミカサ>3凸ドルケメイジ 。『異世界っぽいから』という理由で使っているわけではないのです。決して。
その2
[共演/ドア/団欒/ノーガード]
ノーガード
スタンよりカノーネで死ぬ方が多いと上の方に書きましたが、敵スプリンターのスタン一発で死ぬどころかバトルに負けるステージがあります。たかさん広場とケルパーズです。この2ステージでは絶対にポータルを手放してはいけない。そのために必要なのがダメカです。シーズン中、これらのステージが多い日はデッキを変えます。
ダメカはイェーガーが一般的ですが、鬼相手に50%カットはあってないようなものなのでノーガード。ガンナーからのダメージが激減します。その分発動が遅いですが、アバカンに合わせてイェーガーとかぶっちゃけできませんし(おじいさん)。早め早めに使っていきましょう。
その他、HSを溜めにくい(吸いにくい)けっこいでも有用です。HSの溜まっていない敵と戦うことが多いのでミカサやメイジと差し替えて、より長く敵陣に入り浸りたいところ。
あとがき:めぐみんというヒーロー
『敵陣でHSを溜められる』『味方の戦闘をサポートできない』。一般的なドアタンクとはやや趣の異なるめぐみん。
立ち回りでの大きな差異は敵2陣を手放した後、Cに行くかEに行くか。 他のタンクはCで味方と合流し、一緒に守ることが多いと思います。しかしめぐみんは味方と一緒にいても杖で殴るくらいしかできない。味方と協力するのではなく、一人離れたところで敵をおちょくりまくる。そんな協調性皆無・・・我が道を行く自由奔放さに憧れますね(意味不明)。
またライブステージなどでは、敵タンクの対処に時間をかけすぎると別のポータルを守れません。こういう場合はポータルを取り返した後、味方1人に敵タンクの相手をしてもらい、他の2人で別のポータルを狙うのがいいと思います。
倒せないが倒されない。いわばお見合い状態になりますが、敵タンクはせいぜいこちらのHSの妨害くらいしかできません。しかしこの頭のおかしい爆裂娘とお見合い状態になるとどうなるか。HSを妨害され、もうお分かりですね。
弱点はそのまま、『味方の戦闘をサポートできない』ことでしょうか。ステージによっては裏へ回って敵を釣ることができず、3対3の総力戦では戦力になりにくい。でらクラとか辛い印象です。
まぁでもそんなの関係ありませんよ。爆裂魔法ですべてなかったことにできます。一度劣勢になるとひっくり返すのが難しいドアタンク。のイメージを360°ひっくり返す爆裂魔法。ギャップ萌えってやつです。
最後に爆裂動画集です。ここには私の爆裂道を究めんとす数多の試行錯誤が詰まっています。さぁあなたも、レッツ爆裂!
ノーガードベアトリスVS枝火筒ソウルビート
けっこいめぐみん
立体交差めぐみん
ジョバンニめぐみん