↑の続きというか補足です。めぐみんの話だけで6000字オーバーと異常に長くなってしまったのでページを分けました。
ここでは、先の記事のラストでちらっと名前の上がっていたあやしい異世界カード(こじつけ)の使用感を書いていきます。先の記事同様、『敵陣飛んでひたすら耐える』ことを目標にしています。
異世界カード
ベアトリス
(攻撃力40%ダウン/20秒間・CT40秒)
ダメカを張りつつ、カノーネを耐えたい。そんなワガママを聞いてくれるのがこのベア子。呪詛包帯や液体金属ロボ同様、ダメカ等で防げない持続タイプの罠。
攻撃力1000のアダムと防御力250のめぐみんをご用意。
ダメージ | |
カノーネ | 1000*1.2*4-250= 4550 ↓ 2630 |
通常攻撃 | 1000*1.2*1.3-250= 1350 ↓ 686 |
欠点は罠の隙が大きく、ピンチになればなるほど置くタイミングがないこと。みみみあたりと組み合わせるといいのかも。
SRエルフェルト
(攻撃力45%ダウン/12秒間・CT32秒)
威力を削いだあとに防御力で引き算する攻撃力ダウンは『威力の低い攻撃に強い』です。
フルカノの次に威力が高いのは、レム以外打ってこない【周】。その次に通常攻撃、【連】【遠】と続きます。つまり、ほとんどの攻撃に強い。
カノーネが効かず、おかあさんにも多少耐性がある。効果時間が長く、味方への攻撃も和らげる。ダメージを減らすという点において、攻撃力ダウンは結構魅力的であることが分かります。
しかしダメージを減らすことしかできない。攻撃カードでも(当てて転ばすことができれば)ダメージは減らせますから。モノクマの【遠】など、得意な攻撃カードがあればそっちを入れたほうがよさそう。
ドアタンク的には、ドアと同時に使えないのがネック。耐久力を上げつつ突っ込むことができないため、防御枠をこれ1枚でまかなうのは難しい。防御2枚のデッキに入れてみるといいのかも。
号令|ミリア
(5秒スタン|9秒サイレント)
ドアタンクの打開(ポータルを取り返したり戦闘で勝ったりする)力不足を補うためによく使われる号令する歌姫。
ライステや太鼓で最奥飛んで即ぶっぱなす目的で採用したものの、ライステや太鼓で最奥飛んで即ぶっぱなすのがランク上がってくると効かない。
あとクールタイム45秒のカード1枚で耐えるのはやっぱりキツい。ヴィオレッタさんは耐久力の上がるHAやアビリティがあり、スプリンターは走って逃げられる。ドア号令というデッキが成り立つかどうかはこの辺が関係ありそうですね。
クールタイムが短いUR和太鼓・【アイアンメイデン】ミリア。ディズィーの和太鼓よろしく、サイレントでHS被せを防いで爆裂魔法を確定ヒットさせようと思ったけど、どうやら間に合わないっぽい*1。
注目のバトルで見かけた[はらぺこメイジ+号令]のドア抜きめぐみんがめっちゃ強そう。ドアは敵のドアタンク対策という役割もある*2ので、ドアが強くないステージの日に試してみたい。グレウォとか太鼓とか。
[イェーガー/ドア/祝福/ぶじゅつか]
ただ『スプリンターとの相性を改善する』ためだけに1枚割くのはちょっともったいない感じ。そしてぶじゅつかがあっても相手がうまいと守りきれない。メリットがデメリットを上回っていない。ドアタンクがきついステージの日は無理にドアタンクしないほうがよさそう。
裏取りもしやすくなりますが、めぐみんは爆裂魔法が準備できるまであまり走り回れない。全体速度アップのスカイウォーカーは味方もすぐ来てくれるし、誰か死んだ時すぐ戻れるしいいかもしれない。
[ジョバンニ/ドア/団欒/スカイウォーカー]
梅喧/バーゲンセールが対近接攻撃用カウンターなら、ジョバンニは対ガンナー用のカウンターといったところ。当たったら死ぬアバカンやクッソ痛いゴリカのドリーム☆ズキュゥゥゥンを防ぎつつ、後頭部を思いきりぶん殴って現場を後にします。貫通が効かないのもありがたいし、めったに聞けないテレパス専用ボイスを聞けるのも楽しい。
ただ一回バレると前進するだけで避けられる。あと『スタンを防ぎたいがスタンよりクールタイムが長い』ということで防御目的で使うのは断念しました。アバカンと同じCT36秒なので、ルチさんのアバカンは防げない。
レベルを上げてS6バトアリでも真面目に使っていたんですけどね。みなさんもちゃんとフリーバトルでテストしてからエナジーを振りましょう。フリーでテストしたんだけどなぁ・・・スカイウォーカーの方を育てるべきだったか。
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