肉質
極限弾かれない部位:後脚・尻尾先端・背中(怒り時のみ)
HPはギルクエモンストップの6600(参考:ラージャン4800,テオ5300)
弱点さえ殴れれば剛撃でむしろ非極限時より削れそうなラージャンと違い、
平均40以下の後脚以外に攻撃が通らず、また属性も10~15とあまり期待できない
初期耐性 | 耐性上昇値 | 耐性最大値 | 蓄積値減少 | 持続時間 | ダメージ | |
毒 | ||||||
爆 |
代わりに毒と爆破はよく効く
罠肉
蓄積値をがっつり稼ぐ恐ろしい肉
PTに対応する状態異常武器がいない時はぜひ持って行きたい
ジョーはスタミナ減少時に食べるので、
榴弾ビンでゴリゴリ削ってると結構食べてくれる気がする
ティガやドス鳥竜は疲労時に食べるらしい(2つがどう違うのかは知らない)
極限化でスタミナが回復するらしいので食べないこともある
寝てる間も再極限化までのカウントは止まらないので、
睡眠肉の取り扱いには注意が必要
どうでもいいけど起こさないと1分も寝ている(かわいい)
スキル
- タフなのでなるべく火力を盛りたい
- 頻度が高い咆哮,しこふみにそれぞれ有効な高耳,耐震をつけたい
- 判定が一瞬の技が多く性能が有効らしい
こ
れ
ら
を
踏
ま
え
て
↓
片手剣
斬れ味レベル+1,攻撃力UP【中】,挑戦者+2,業物,耐震 |
恐るべきジョーをどう倒すか考えて組んだ最初の装備
定点攻撃が得意で狭い範囲を狙えて、ピンチにはガードも出来る
や片ナ1
高耳は重くガルルガフェイク不可避なので、
ガードで応急耳栓を守っていくシステムを採用
チャンスには斬りまくり、追撃できそうにない時はガード!完璧だ・・・
シルソルZゴルルナZもそうだけど正直ダサい
たぶん過去作のグラなんだと思うけど欲を言えばリメイクしてほしかった
チャージアックス
真打,砲術師,業物,耐震,回避性能+1 |
おっp・・・うけんそうじゅん【ひばり】(カッコイイ)
さらなるパゥワを求めて盾を巨大化
(剣を巨大化しろと言ってはいけない)
スキルは練習がてら行った闘技で性能のよさがわかりまねた
なお動画をなんべんみてもソロSは取れない模様(6分半・・・)
先述の通り判定が短い攻撃が多い印象で+1あればマタ抜けもスイスイ
ブレス直撃待ったなしの時も安心だし、
ステップで咆哮避ければもうテンション的には勝利確定(誰が勝つとは言ってない)
しこふみの振動も避けられそうだが、
脚を振り上げている間にも攻撃し続けられる耐震はやはり欲しい
振動にGP合わせるといいらしい。難しい
のけぞりが激しい攻撃が多く、ガ性は少なくとも+1ではほっとんど意味がない
GP合わせられればまた違うのかもしれない
だいたい高出力2.5回くらいでスタンする印象
極限解除時、肉食ってる間に、
また振り向きに合わせて当たることがまれにある
やっぱ『スタン』という明確な目標に向かって夢中になれるのが打撃武器の楽しいところ
ヘビィボウガン
極限さえなければ気持よ~~~~~く貫通を通してイジョルビー(蜂の巣にしたいと言いたい)なのだが、
ダメージ1/5の心撃でむりくり通してもしょっっっぼいし中距離はいっちゃん危ないしあきらメロン
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しっぽにも口があるおちゃめなジョー(いい加減直せや)
4ではよだれが汚かったのであまりやらなかったけど、
純粋に手強くたくましく今では一番好きなモンスかもしれない
やはりA130の一致地震は伊達じゃない