すべては必然

なんだなって最近よく思います。


夕方、デパートの6階まで上がって100均で重曹買おうと思ったら売り切れてて、1階まで下りて来た道を引き返して別のお店に行くはめになりました。

でもそれは、その通り道にあった前から気になっていたラーメン屋さんに寄り道させるためだったんです。普段おいしいものを食べなさすぎる私にパワーのある食べ物を摂らせるためだったんです。


目覚ましや音楽聴くのに使ってたタブレット*1が、ある日突然電源入らなくなってしまいました。

でもそれは、長らく代わり映えのしなかった手持ちのアイテムの入れ替わりを促すためだったんです。最近タブレットで○○しすぎなことを戒めるためだったんです。


「出来事それ自体に良い悪いはない」。それを観測する側がいいなぁとか悪いなぁとか思ったりするだけです。

10年くらい使ってた頂き物のコップ最近うっかり割っちゃいましたが、自分を責めることはないんです。起こるべくして起こったんです。*2


そしてあらゆる出来事は、自分に何らかの行動を起こさせるために起こるんだと思うようになりました。

つまり昨日たまたまラーメン食べたのは、元気のない自分に体力をつけさせて今日この日記を書かせるためだったんです。

*1:Androidに音楽たくさん入れてる方は、PowerampとPowerampAlarmClockの組み合わせで毎日好きな音楽で起きられます。お試しあれ

*2:起きる?起こる? - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所