シーズンデッキ集2018



 6月コクリコシーズンまではほぼディズィーしか使ってなかったので、他のヒーローやロールを試しました。もっと向いてるヒーローがいるかも知れないし、ここは可愛い子ばっかですから。まといにノホ、それに・・・。

 このページではシーズンで勝つために試したデッキを供養します。デキレ最大160、すべて銅を取ったデッキです。

もくじ


タンク

シーズンジャンヌwithじょかさん
[赤イェーガー/ドア/共演/ワキンヤン]

 例えばイェーガー→ガブリエルと使ったら次のイェーガーまで20秒近く耐えねばなりませんが、ギリギリまで粘ってイェーガーの終わり際にガブリエルを使ったら残りは10秒。ここにワキンヤンを加えたら更に6秒は稼げる。次のイェーガーは目前そう、攻撃カードを使って耐える

 ジャンヌは【近】の出が早い。上の動画ではジャンヌの【近】はタンク最強の攻撃カードだということがお分かりいただけると思います。まあ死んでしまいましたが。聖女ジャンヌ、ここ(けっこいの隅っこの方)に眠る。R.I.P.

 ジャンヌは倒れてしまいましたが、代わりに一人で全ポータルを守るじょかさんの妙技が見られます(公式大会でよく入賞されている方)。


ガンナー

シーズンまとい
[共演/ディーバ/秘めたる/アルプ]

 遠くの味方もがっつり回復できる魅力的な一枚・夢超える共演。タンク以外でも使えないだろうか? 攻撃ステが低いカードなので、素の攻撃力が高いまといちゃんで試してみました。

 『足遅いヒーローの【近】は腐る』と思い、フルークを外してクルエルダーまといとか共演まといを真面目に検討していました。この2枚はクールタイムが長いのでメダルで短縮しようとした結果、ギルドミッション3ヶ月分くらいのフリーメダルが無駄になりました。素直に攻撃アップをつけよう。

 しばらく使ってみましたが、まといちゃんの場合は『つべこべ言わずキルしたほうがいい』ということでこのデッキは諦めました。240まといの攻撃力は1500とか1600とかヘタしたら1700あります(意味不明)が、このデッキは924しかない。回復・・・間に合いません!

 まといちゃんの定番デッキといえば[秘めたる/全天/フルーク/ガブリエル]。近接職から身を守ったり、タンクをぶちのめすのにも有効ですし、やはりフルークなのでしょうか。私めぐみんは秘めフルで10000ダメージ受けて即死しましたよ。何かの見間違いでしょうか。秘めたるタレットもいったーいですー。カノーネもよく見かけます。全ガンナー女子の敵・しつこい枝ニートにはこれですね。


アタッカー

グリートをつきぬけろ【ノホタン】
[ぶじゅつか/ディーバ/マジスク/打ち上げ]

 通常攻撃最強のアタッカー。メカ反のみで攻撃している方は前回の記事を覗いてみてください。


 通常攻撃をサポートする速度アップ+マジスク6月ソロシーズン1位の方が使っていたことで周知された定番デッキの一つ。

 速度アップはアタッカー対決でフルカノを避けやすくなるのが心強い。ガンナー相手には一気に距離を詰められる。マジスクは相手の攻撃カードに合わせてダメカと一緒に使うことで返り討ちにしたり、ポータルを触っている敵の”ポータル手放しモーション”を長引かせて一気に切り刻める。

 前はミーティアでやっていましたが、その辺歩いているリンちゃんにチェーンソウが届かなかったのでぶじゅつかにしました。攻撃中は足が止まってしまう都合上、相手より足が速いに越したことはありません。移動速度はミーティアで1.3倍、ぶじゅつかで1.4倍、スプリンターのダッシュは1.35倍なんだそうです*1


 ノホタンもとい、アタッカーは他の人に任せたほうがいいだろうということでシーズンで使うのは諦めました。アタッカーをやるなら相手のアタッカーより活躍したいですが、私のPSで80上のアタッカーを倒すことはできない。


スプリンター

シーズン勇者
[おかあさん/イェーガー/エレド/ガブリエル]

 続きはのちほど。


9月30日のカードバランス調整
 の感想、書くところがないのでここに書きますよ!

  • オルケーシス(転倒効果追加):フリバトに持っていけるようになった。バトアリではUR版のしりゅミンと比べて威力差が厳しい(310%と250%)
  • 生徒会(威力90→101%):通常攻撃10連打!*2 つよそう。生徒会はステータスがすばらしい。160モノクマで使ったら240猫宮のHPを1/3も削れず断念したのですが、もう一回試してみようかな・・・
  • ジョバンニ(威力200→300%・CT36→32秒)クールタイムがアバカンと一緒なのがきつかったけどこれを期に誰かが強い使い方を見つけるかも。
  • おかあさん(CT22→26秒):クールタイムがフルアーマーより短いのはおかしい!と思っていたら同じ26秒に。かけられる相手が基本的に一人だけなので、秘めたると同じ30秒だとやりすぎ弱すぎ、28秒でもちょっと弱いって感じでしょうか。いいですね。
  • 夢超える共演(CT40→45秒):赤ヴァルヴァラほしいな~と思ってリンレンガチャ回したら60連で3枚出てきた思い出のカード。回復量が打ち上げ花火並みに落ちるか、クールタイムが10秒は増えるか、またはその両方か・・・+5秒のみでほぼ変わらず。よかった・・・グスタフで使いにくくなった。
  • 聖戦の軌跡(全ステータス-50%):ボイドHSと組み合わせたり愛用者も多いですが、二度と手に入らないシーズンカードに制約がかかるのは仕方ない。例えばアダムシーズンカードのスノーマンもステータス高かったら弾除けに使えるかな?と思わなくもないですから。

 ・・・以上、気になったか影響の大きそうなカードのみ。他のカードも含め全体的にマイルドな調整。元から使ってた人がちょっとだけ嬉しいか悲しいかくらいであまり変化はなさそうですが、共演がまだまだ使えそうで嬉しかったので書きました。赤ヴァルヴァラは結局1枚も持ってない。

*1:やぎシミュさんより。同色足メダル9は5.1%*3枚で1.153倍。速い。

*2:大体のヒーローの通常攻撃の威力=攻撃力の1倍(100%)。
生徒会のステータスはほぼドアと一緒で、HPが高く攻撃も低くない。クルエルダーも同値