VS社長(デュエルリンクスやってみた)

効き腕を骨折してしばらくドローができない体になってしまったのと、テレビで社長がデュエルの全てを、スマホで。とおっしゃっていたのでやってみた。
 

ゲームの特徴

モンスターの攻撃力のラインがOCGと比べて意図的に引き下げられている

☆4最高攻撃力が《アックス・レイダー》《ミノタウロス》の1700、☆6が《ジャッジ・マン》の2200。
ATK1350が最強だったゲームボーイの名作・DM4を彷彿とさせますね。
 

魔法・罠も強力過ぎるものは省かれている

一番強いモンスター除去がウルトラレア*1の《道連れ》。
もちろん《サイクロン》もない。《ツイスター》はある。
 

多彩な『スキル』

《寄生虫パラサイド》を相手のデッキに仕込んだ状態でゲームを開始できる虫野郎、リストバンド領域に触れる元全米No.1など、キャラクターごとの『スキル』を一つデッキに装備できる。
 

  • 上記3点から、原作カードをふんだんに使った殴り合いが楽しめる。

 



立ちはだかる強敵

私も早速《ドラゴン・ゾンビ》に《闇の破神剣》をつけてブンブン振り回していたのですが・・・社長に勝てない。
(DEF0なので)エネコンがキツい!ツイスターで破神剣がバリバリ割られる!
ちょっとデッキを考えてみた。

闇遊戯のスキル『闇の力』でデュエル開始時のフィールドを《闇》に。
守備力を上げた霊使いで《ミノタウロス》の攻撃を耐えつつコントロール奪取、場をこじ開けつつライフを削っていく。
ツイスターは《アヌビスの裁き》でメタる。
 
 

やったぜ。
 



おわりに

環境調整に力が入っていて、古いけど新しい遊戯王を生み出そうという気迫を感じました。
攻撃力の高い《スカイ・ハンター》と《セイント・バード》、その2体で《融合》できる《紅陽鳥》。
《ソニック・バード》のお陰で実用レベルの《クラブ・タートル》がやたらと強かったり、思いの外奥深いゲームになっていました。
おまけに融合/儀式召喚時のエフェクトがカッコいい。UIもよく出来ていて遊びやすい。

《イタクァの暴風》のために舞さんで200勝するのがめんどくさくてやめちゃったたけど、手軽にデュエルが楽しめるいいゲームだと思います。

*1:80パックに1枚