【#コンパス】2019シーズンの日記

2019-12-31

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2019年は銅11個でした。以下はシーズン中に気づいたことを日記風に記したものです。


主な内容↓

  • ステージに合ったヒーローを使う
  • 沼対策
  • S3スタート(エンジョイS8)を目指す

  • 順位をタップすると日記が出たり消えたりします
  • 野良のみ、デキレ140~170

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 2019年最初のシーズン。去年は止め時が分からずバトルしすぎる→沼って銅を取り逃すことが多かったので、対策として『毎月のボーダーをメモる』ことに。

 また前年9月の勇者シーズンから始まったステージローテーションですが、『ステージに合ったヒーローを使えば勝ちやすい』ことに気づき、複数のヒーローを試す。

ドアが強そうだった日のジャンヌ

レート ステージ ヒーロー
11(金)
S3/420
でらクラ
立体交差
太鼓
14(月)
S5/040
ライステ
ケルパ
つっぺる
きらら
15(火)
S5/130
でらクラ
たかさん
ちゅら島
ヴィオ
16(水)
S5/375
けっこい
グレウォ
ちゅら島
ジャンヌ
17(木)
S5/305
たかさん
立体交差
つっぺる
18(金)
S5/225
けっこい
グレウォ
太鼓
20(日)
S5/325
銀:S6/460
銅:S5/310
12時:3500位(S5/285)
147/265
(55.47%)

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 ”前シーズンのボーダーまで頑張ろう”作戦で引き続き銅を獲得。でらクラやたかさんなどでドアタンクを剥がしやすいアクアを新たに覚えた。
レート ステージ ヒーロー
08(金)
S3/100
でらクラ
ケルパ
つっぺる
11(月)
S4/300
たかさん
ライステ
ケルパ
めぐみん
12(火)
S5/000
でらクラ
立体交差
太鼓
テスラ
13(水)
S5/170
けっこい
グレウォ
ちゅら島
ディズィー
めぐみん
14(木)
S5/050
たかさん
つっぺる
太鼓
アクア
15(金)
S5/180
グレウォ
立体交差
ちゅら島
17(日)
S5/335
銀:S6/495
銅:S5/320
12時:2550位
160/309
(51.78%)

11
(月)
タイマン側に敵タンクが来そうな時はイスタカにお願いする?
13
(水)
けっこいでドアデズしたいが、残りの2ステージ次第
14
(木)
ゴッドブロー→フルークでタンクをぶっとばせるが、他ロールの格上相手にフルーク当たらない

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 スプタン問題が表面化し始めたシーズン。当時のスプといえばボイちゃん・タンクといえばドアタンク*1で、2人が被ると攻撃力がなさすぎて押し負けてしまう。

 なので『スプタン側の攻撃力をかち盛りする』ことで対策を試みた。タンク最大火力のめぐみん。シャドウアンサーテスラでキル狙い。

 テスラが強いステージでテスラを使ったこともあり勝ちまくるも、たかさんなどでコイルの置き方が分からず土日無事死亡。

 またケルパーズのタイマン側で2点取りを狙うスプリンターが増え始めたのもこの頃。ぶじゅつかめぐみんで走り回ってどうにかしようとしていた。

シャドウアンサーテスラ

レート ステージ ヒーロー
07(木)
S4/000
でらクラ
たかさん
太鼓
めぐみん
08(金)
S4/040
けっこい
立体交差
ケルパ
めぐみん
11(月)
S5/090
グレウォ
ライステ
ちゅら島
勇者
12(火)
S5/170
けっこい
たかさん
ケルパ
めぐみん
13(水)
S5/290
ライステ
ケルパ
つっぺる
アクア
14(木)
S6/190
でらクラ
立体交差
太鼓
テスラ
15(金)
S6/300
グレウォ
ちゅら島
つっぺる
テスラ
17(日)
S6/215
銀:S7/030
銅:S5/335
12時:730位
192/359
(53.48%)

07
(木)
でらクラは最速飛びしなくても案外なんとかなる?
08
(金)
この日タンク向きなのはけっこいだけだと思ったけど、立体交差とケルパもぶじゅつかでかなりごまかせるっぽい
11
(月)
勇者はかなり練習しないと勝てない・足メダルないとライステ1陣安定しない(ジャンプが暴発しないよう他スプより一瞬長くダッシュしなければならない)
12
(火)
朝いい感じに動けて「俺に任せろ」とか言ってたらおしおき部屋(ランカー3人VSスプスプタン)に放り込まれ変形するまで殴られた
13
(水)
アクア様はタイマンしがちなステージ向いてなさそうだった(ケルパやライステCなど)。持続回復できる敵とHS溜まってる敵にシャドウを撃ってはいけない(戒め)
14
(木)
狭いステージは祝福でもなんとかなる。40戦24勝340位
15
(金)
240相手でも手応えあったけど負けるのが怖くて数こなせなかった。320位
感想 金曜日中にS7まで上げるか、全ステージで勝てるデッキが必要
↑そんなものはない

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 戎天炎龍アイコンがいまいちでテンション低かった。ボーダーも低かった。1~3月の経験を活かせたり、さっさと切り上げたりで勝率が一番高かったシーズン。


特定のステージで特に強い勇者。
使いこなせれば心強いのだが・・・

レート ステージ ヒーロー
05(金)
S3/000
でらクラ
立体交差
ストヘス区
08(月)
S4/400
たかさん
グレウォ
ケルパ
めぐみん
09(火)
S5/010
けっこい
ケルパ
太鼓
モノクマ
10(水)
S5/040
たかさん
ちゅら島
つっぺる
めぐみん
アクア
11(木)
S5/010
グレウォ
立体交差
ライステ
勇者
12(金)
S5/340
でらクラ
ちゅら島
太鼓
テスラ
14(日)
S5/340
銀:S6/340
銅:S5/220
12時:1450位
84/139
(60.43%)

前日 3月いい感じだったのでモチベ⤴⤴⤴
前日
アイコンがカッコよすぎる↑o↑ -1145141919810点
07
(日)
鬼がいない間はキル職やったほうがいいと思ってたけど、タンクもよさそう(死なない)
09
(火)
けっこいや太鼓でモノクマ強そうだけどケルパむり→ケルパ全回避で解決(6戦5勝)
10
(水)
つっぺる、ぶじゅつかでC飛んでも落ちる。ちゅら島、よくわからない→就寝
11
(木)
グレウォCの謎空間にハマって動けなくなる→敵13のそぉい!!のおかげで出られた
12
(金)
勇者は私には難しすぎるのかもしれない。ボーダーまで来れたので終わり。940位
14
(日)
『サクッと銀とっとくか!』くらいのノリで金銀アイコンの人たちが急に300も400も盛りだしたのを見てやっぱり最終日はやるべきではないと思った

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 銅は安定して取れるようになったが、銀には程遠いためいろんなデッキを試す。今までレートを盛りまくってくれたシャドウアンサーテスラは、うまいテスラ使いが増えたせいか勝てなくなってしまった。

 ”ケルパでワキ号令ボイドに2点取りされまくる”問題に対し、ピスメアクアという結論を出した。

私なりの戦闘摂理

レート ステージ ヒーロー
10(金)
S4/030
でらクラ
ケルパ
つっぺる
アクア
13(月)
S4/410
たかさん
ライステ
太鼓
めぐみん
14(火)
S5/090
けっこい
立体交差
ケルパ
めぐみん
アクア
15(水)
S5/100
けっこい
グレウォ
ちゅら島
テスラ
モノクマ
16(木)
S5/100
立体交差
ちゅら島
つっぺる
テスラ
17(金)
S5/130
でらクラ
たかさん
太鼓
モノクマ
19(日)
S5/360
銀:S6/440
銅:S5/305
12時:2060位
168/315
(53.33%)

前日  毎月シーズン前にローテーション見てどのヒーロー使うか考えるのと、シーズン後に勝率見るのが楽しみ。

 なのだが今シーズンはステージの組み合わせが難しくて悩む。でらクラや太鼓でテスラ使いたいけど、たかさんでタンク飛んでこられるときつい・・・
09
(木)
 初日が一番つらい(初心者をキャリーできる強さがない)

 S3スタートできればこの一日をスキップして最初っからクライマックスなので次のエンジョイ期間は頑張ってみよう。
10
(金)
 シーズン序盤のケルパは素晴らしい。

・自分がスプやれば降り間違いがない
・ランク低いうちはアタガン多いのでスプタンにならない
・タイマン側1点守ってるだけで勝率が5割を切らない(味方頼みともいう)

 ケルパで鬼がいないなら全体回復が使える(回復量を落としても死なない)、3人でまとまって戦うことが多いでらクラやつっぺるも全体回復が有効だが、ユニドールや祝福では耐えられなかった。3月にテスラでやった時みたいに全天じゃないと無理なのかもしれない。というわけで共演に。でらクラではやっぱり強いが3点側に投げることはあまりできなかった。

 3月にケルパでアクア様を使った時はボイちゃんに2点取りされまくったけど、対策したのでほぼ取られなくなった。むしろ2点取ることもある。またアクア様のHSは3点側にも届くので他スプより微有利。
11
(土)
 全ステージで勝てそうなデッキ、勝てなかったので5戦くらいして寝る。日曜も同様。
13
(月)
 めぐみんの新しいデッキを試す(ベアトリス)。イェーガーをノーガードに変えたらいい感じに勝てるようになった。

 ライステでカノスタ両方ありそうなら開幕4枚全部切る。太鼓は敵がマルリリの時以外全部2陣飛びしたので2陣飛びがうまくなった。味方がCやDに行ってしまわないよう、ちゃんと2陣飛びますって言わないといけない。

 操作を受け付けない時、オートにすると直ることがある。動けなくなったのでオートにした瞬間爆裂魔法ぶっぱなして気が遠くなるも、その間に味方が他の4点取って勝たせてくれた。2400位
14
(火)
 3月の3日目と同じステージ構成。その時と同じぶじゅつかめぐみんを使うもあんまり勝てない。前回はおそらく『シーズン序盤でランク低い=剥がされにくかった』から勝てたのであって、ドアタンクがきついステージで無理にドアタンクを使うべきではないと思った。

 私が使えるヒーローの中でケルパできるのはアクア様のみなので今日もアクア様。立体交差で負けてる時はHS溜めてから裏へ行く。あと私の中で最大の敵(戦うことが多い)であるボイちゃんが味方に来て、一緒に240グスタフから逃げ切ったバトルが印象に残った。1400位
15
(水)
 『このステージならこのヒーローだ!』という風に局所的なメタを張って勝率を稼ごうとしているのですが、ちゅら島は誰がいいのかさっぱり分からない。ので朝、注目のリプレイで情報を集める。

 他の2ステージ的に勇者リヴァイデーだが、テスラも結構いてちゅら島でのコイルの置き方を学ぶことができた。テスラは今までのシーズンでレートを盛りに盛ってきた私の切り札なのですが、コイルの置き方についてはぶっちゃけよく知らないのですごくタメになった。これからはテスラでちゅら島に行こう。

 しかしいつも使ってるデッキ(シャドウ&アンサー)がしっくりこない。グレウォもちゅら島も逃げ場が多く、毒を入れてもキルまでもっていけない。クルエルダーに変えたら気分的にはいい感じになったもののレートはビタイチ上がらず。

 勝てない=改良の余地がある。クルエルダーじゃなかったのかもしれない。もっと言うとテスラじゃなくてモノクマが強いのでは?と気づいたころには時すでに23時55分。一回勝っておしまい。

 まとめると、苦手なちゅら島に一筋の光が差したので有意義ではあった。あとこっから銀はもうかなりムリ(土日は勝てないので2日で2ランク上げる必要がある)なので変なカードで気楽に遊べた。しかし毎日よくこんなに書くことあるなぁ。2100位
16
(木)
17
(金)
 書くことないなぁ。
19
(日)
 朝テレビつけたらプリキュアの星座占いやってて1位だった(てんびん座)
感想  前シーズンと同じレートまで盛るのに2倍3倍の回数バトルした。うまくなった・戦闘摂理を解析できていると思ったが別にそんなことはなかった。

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レート ステージ ヒーロー
07(金)
S3/430
でらクラ
たかさん
ちゅら島
リリカ
10(月)
S5/040
グレウォ
ケルパ
つっぺる
アクア
11(火)
S5/010
グレウォ
立体交差
ちゅら島
リン
12(水)
S5/160
けっこい
たかさん
ライステ
めぐみん
13(木)
S5/160
立体交差
つっぺる
太鼓
リン
14(金)
S5/150
でらクラ
けっこい
ケルパ
アクア
16(日)
S5/345
銀:S6/295
銅:S5/180
15時:1320位
170/333
(51.05%)

ごあいさつ  このブログ全然更新されませんね。しばらく文章を書くのをサボったらまったく書けなくなってしまった。話したいことはコンパスもそれ以外もたくさんあるのですが・・・。日記だとスラスラ書けるので、今月もシーズンが終わるまでお付き合いいただこう。
06
(木)
 初日。ライステ下4つ抑えて味方がC行って終わりだな~と思って適当に爆裂魔法撃ったら、Cに到着したアダムが相手が爆発するまで5秒くらい待ってからポータル取ってくれてちょっと楽しかった。よく見たらそのアダムはテスラの公式レイヤーさんだった。尊い・・・。S3/130まで。
07
(金)
 エンジョイ期間にリンちゃんを練習したのでガンナー熱上昇中。今日はたかさん広場最強ガンナーのリリカちゃんを選択。リリカはまったく練習しておらず通常攻撃キャンセルがまったく成功しない*2。Cを守るべく跳んできた勇者をうまいことバキューン(撃ち落と)して取り返すいいバトルは一回だけあった。

 ステージ的にタンクが多そうだったので、みかタンクを支援しつつ敵タンクを始末できるようデッキは共演&アミスター。普段タンクよくやる目線から「こうしてほしい」「これはやめてほしい」という気持ちを込めて。ストレスなく戦えたもののマルコスくんは味方に一度も来なかったし、マルリリ固定には全部負けた。人気は「ルルカ」のほうがある。
08
(土)
 エンジョイ期間はめぐみんでS6中盤をずっとだらだらしていたのですが、「ずっとタンクやる=ずっと殴られる」のでずっとタンクやってレート上がらないのはしんどい。リプレイで見たリンちゃんが良さそうだったので使ってみたらすぐS7に上がれた。ガンナーはデキレが欲しいが、このゲームにはデキレをごまかせる因子がいくつか存在する。スプリンターのスタン。逢瀬などの即死技。リンちゃんの怪光線(ヒーローアクション)もそれに当てはまるかもしれない。

 というわけで今日はリンちゃん。エンジョイ期間中はシャドウやアバカンを撃っていたが、ケルパーズなど後ろでコソコソしていることができないステージで押し負けるのでフルークに変更。(まとい相手には絶対やらないであろう)無警戒のダッシュアタックを咎めたり、カノーネをちらつかせながら近づいてくる輩を回復からの連切りで追い返すことができる。フルーク対決!リンちゃんVS忠臣

 S4に上がるがそっから勝てない。リンちゃんはHSの使い所が難しく、怪光線が機能しないステージではチアアップやタレットに負けてしまう。めぐみんに戻してS4/110まで。めぐみんは戦闘巧者の銀アイコン勢には太刀打ちできないが、その手前までは比較的安定して登れる。気がする。
09
(日)
 S4/220まで。
10
(月)
 普段タンクばっかりやってるとどんどんマゾになってきて『丁寧に削り尽くしてやる』なんて耳元で囁かれた日にはもう・・・

 アクア様の勝率が急に7割になり300盛ってS5到達。つっぺるは味方がなんとかしてくれると信じてCに突っ込む。ケルパはやはりよい(5月の2日目参照)。グレウォもよくわかんないけど勝てた。700位。
11
(火)
 一本道のグレウォと立体交差。先月コイルの置き方を覚えたちゅら島。テスラしかないと思ったが、敵タンクが飛んできたらきつそうでやめた。今思えばドアテスラを試せばよかった。

 立体交差とちゅら島でタンクはやりたくない(デキレが低いので得意なステージ以外では自信がない)。前日に引き続きアクア様にすがるも、この日のステージではイマイチで100溶かしてS4に戻る。私はスプタン、要は先鋒とか先駆けとか一番槍をやりたがりがちだが、先鋒がしっかり役目を果たせなければゲームにならない。

 というわけで3歩下がってついてゆく。ちゅら島があるので最初リリカでやっていたが、リンを使っている人を見かけて「グレウォと立体ならそっちだなぁ」と思い変更。S5に戻す。ガンナー練習してなかったら途方に暮れていた。2人が居てくれてよかった。デッキは共演アミスター。1420位。
12
(水)
 けっこい=タンク。たかさん=タンク。ライステ=タンク。S5/280まで盛って500位以内に入り、キリよく300まで伸ばそうと思って100まで溶かす。

 『ステージに合ったヒーローやデッキを選んでいる』『勝つ自信がある』『集中できている』が揃うと勝つ。そういう時はデキレが90上の固定相手にも完璧に立ち回れたり、やべーメグメグが来て敵全員殲滅してくれたりする。波が来る。しかし欲を出した瞬間自信が慢心に変わり、そんな時に変な負け方をするとすぐガタガタになる。大切なのは、SELF CONTROL!!

 いつかの日記にも書いたがレートが100下がるとまったく別のゲームになってしまう。宝石のような味方は遠ザックやS2にいても恥ずかしくない230ソーンに変わり、自分もただ逃げ回るだけのエサになる。銀はまだまだ遠い。気を取り直して多少戻して910位。
13
(木)
14
(金)
 2日とも200盛って200溶かして終わった。200も盛れたらやめればいいのにね。実際いいところで一度やめられているのだが、しかしそこからさらに勝たないと目標は達成できない。まだまだと思ってつっぱってしまう。

 勝つためには自信や集中がどうたらとか書いていたが、寝不足で夜だるくて座椅子でぐったりしながら適当にやってても勝つ。嫌な負け方をしたらその時点でやめる。22時を過ぎると2固定が増える。
15
(土)
 めぐみんでパパっとボーダーまで盛って、終わりっ!デッキは共演ドア団欒ミカサ140。

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さっちん

レート ステージ ヒーロー
04(木)
S3/0
でらクラ
立体交差
太鼓
忘れた
05(金)
S3/180
けっこい
ケルパ
つっぺる
グスタフ
08(月)
S4/260
でらクラ
たかさん
ライステ
リリカ
09(火)
S4/360
けっこい
グレウォ
ちゅら島
さっちん
10(水)
S5/10
たかさん
ケルパ
太鼓
アクア
11(木)
S5/80
立体交差
ライステ
ちゅら島
めぐみん
12(金)
S5/260
でらクラ
グレウォ
つっぺる
モノクマ
14(日)
S5/350
銀:S6/450
銅:S5/280
15時:2050位
152/298
(51.01%)

前日まで  ブラチ目当てでこの半年くらいは毎月S7まで上げている*3のですが、最近はエンジョイ期間にバトアリに行くことすらしんどい。飽きてるのかな・・・

 せっかくのデルミンチップ出るみん期間もほぼスルーしてしまい、シーズン開始3日前の時点でS6/80。選べるURチケットでエボリリを2凸させ、エボリューションアクアでS6/400まで、残り100をめぐみんで3連勝してなんとか滑り込む。
03
(水)
04
(木)
 いつもより一日早い水曜スタート。ローテーションある日が増えるので個人的には嬉しい。

 のだが、お昼に山を歩きまくって夕方よしバトルだ!と思ったらカレーを作ることになり満腹ですぐ寝てしまったり、夜外食して帰るかコンビニで済ますか迷った結果辛くてあっついスープ*4を思いっきり車のシートにぶちまけお尻をやけどしてしまいスタートダッシュ失敗。んあ~~~~~~~~~!!!

 まぁいいか。いつものようにガチのマジでやっても、適当にやっても、結末は同じだし・・・
05
(金)
 ポータルを守るにも奪うにも、キルが必要。しかし鬼とまともに殴り合ってもキルできない。
 いつもは状態異常を撒いて味方の鬼にキルしてもらったり即死技を使ったりして戦うのですが、今月は自分が鬼なので自分が真正面から殴る必要があります。

 2on2でよく使うグスタフ。高い耐久力と多段ヒットの通常攻撃がデキレの低い相手に強いので、(この日記には名前が載らない)シーズン初日に使うこともたまにあります。

 混戦になりがちなけっこいC。対処の難しいケルパタイマンのきらら。敵をつっぺらせられると嬉しいつっぺる。【周】はそのすべてにピタッとハマった。
 今までは ”狭いステージのテスラやリン” とか ”ドア強いステージのめぐみん” くらいの使い分けでしたが、今度からは ”【周】が得意なヒーロー” も意識して使ってみようと思いました。
07
(日)
 七夕ですね。去年の今頃は頻繁に図書館に通っていて書きものが捗ったのですが、今年はそれもできず・・・

 鬼がいないので好きなヒーローで気楽に遊べます。ガンナー2勝と20キルのミッションが出ていたのでメグメグ(秘めたる全天アバカンチーちゃん)とか使ってS3/430まで。

 今月はまだないけど、シーズン中は ”爆裂魔法だけで20キル” ミッションやる日がかなりある(どうでもいい)
08
(月)
 たかさん・ライステといつもならめぐみんを使うところですが、まだまだ自分がキル職やったほうがよさそうなのでリリカに。
 デッキは先月同様、みかタンクに共演投げて敵タンクにアミスター投げるやつ。

 順位はやっと5000位台。ぼちぼち鬼も出始める。これを書いてる時点で夜の10時だが、疲れたしもういいや・・・
09
(火)
 敵サーティーンのカノーネに心ぶち割られまくったので真似して使ってみる。普段共演やアミスターを使いすぎてデッキに味方をサポート(笑)するカードが入ってないと不安になるけど、前線で相手を直接始末することが一番のサポートだってはっきりわかんだね。

 デッキはカノーネ全天梅喧リリィ。ガンナーの【近】は追撃しやすいので当たれば死ぬレベルで強いけど、出が遅かったり足が遅かったりで能動的に当てることができない。しかしサーティーンはその限りでない。
 梅喧(カウンター)を団欒(青ドルケストル)にして場持ちを良くしてみたりもしたけど、急に飛んできたドアルチを蹴り飛ばして逢瀬されずに済んだり、スタンをケアしつつゴリゴリ前進してカノーネぶち当てたり、ステージ的に多かった勇者や兵長から身を護れるカウンターの方がよさそうだった。

 けっこい・グレウォ・ちゅら島と ”Cでの戦闘が激しい” '裏行ってタイマン仕掛けてもいい' 3ステージ。アタッカーばりに前に出られるサーティーンは合っていたのかもしれない。ログ見たら10戦8勝でいけるやん!って思ったけど他のヒーローで負けすぎたためレートはあまり変わらず。
10
(水)
 たかさんのドアタンクはめちゃ強いけど、ケルパーズでドアタンクはめちゃきつい。そんな日は敵のドアタンクをしばきつつ、タイマンもこなせるヒーローが望ましい。ご用意しております。アクア様です。ゴッドブロー!【近】!対策完了!

 しかしあんまりタンクが敵に来ない。そして【近】はタイマン以外で当てにくいため腐るバトルが多発。【遠】2枚にすることに。

 エボリリ・シャドウ・アバカンから2枚。アバカンは撃つタイミングがよく分からなくて使えない。そしてまだまだレートが低くて鬼3にならないので、味方にキルを任せるより自分もある程度攻撃力を持ちたい。というわけでシャドウレオンに。

 シャドウレオンは単純にHPが低い相手に強くて、高い相手には効かない。要は鬼に効かないので普段は使わないけど、いい感じにレートを盛ってくれた。
11
(木)
 3ステージ中2ステージ以上で強いヒーローを使いたいが、ちゅら島はどう戦ったら強いのか未だにわからない。

 ライステのためだけにめぐみん。ライステだけ無限にやりたい。味方がアタガンの場合、ドアを温存して1陣に歩いていくのもいいっぽい。
 『○人待ってます』が0人にならないままバトルが始まった場合確実にAIがいるが、そんな時にAに向かって歩いていったら「こいつAIか!?」ってなりませんか? AIのフリして一回勝った。

 立体交差のドアタンクはきついと思ってたけど、だんだんできるようになってきた。まぁ相手が下手だったのかもしれない。なんかもう銀を目指すどころか銅がしんどい。
12
(金)
 でらクラ・グレウォ・つっぺるとCを経由せざるを得ない3ステージ。さっちんと迷ったけどモノクマを試してみる。
 モノクマってテンプレデッキがないというか、注目のバトル見てても同じデッキを使ってる人が一人もいないんですよね。シャドウはだいたい入ってて、あとは回復2だったり、【遠】3だったり、カウンターやメカ反入れたり・・・

 色々試して[シャドウ/イェーガー/号令/共演]に落ち着いた。デバフエリア外からひたすら撃ってくる敵ガンナーが辛かったり、スタン食らうと即退場してしまうのでイェーガー。入れないと即くたばってしまうのだが世のモノクマ使いはどうやって立ち回っているのだろう。カノーネが怖いが、最近はアダおみと同じかそれ以上に勇者&兵長が多いのでその点は若干安心。
 陣取り意識と護身用とささやかなドアタンク対策に号令。モノクマには近づかないほうがいいけど、なぜか寄ってたかって倒そうとしてしまう心理が働くため結構当たんじゃねぇか・・・。タンクはふっ飛ばし距離が長いのでアクアみたいに毒→スタン→通常で削り切ることは難しいけど、広がっていないポータルに居座って奪い取れるとおいしい。HSに繋ぐこともできる。

 スプタンになることが7割だったので、スプやるにもタンクやるにも多少なりダメージ源が欲しい。スプタンきついけど、コンパスは4つのロールのゲームなので当たり前。固定だとこの問題を完全に回避できるのが強い。
 野良ではローテーションある方が勝ちやすい、金曜までに銀圏内に持っていければ理想的だと思うのですが、まさにその通りに160ミクさんや170ルチさんがS6の400まで上げきっていてすごい。どうやったらああなれるのか・・・
13
(土)
14
(日)
 土日にレートを盛るには全ステージでまんべんなく戦えるヒーローやデッキが必要。シーズンの最後に使うヒーロー。切り札と言ってもいい。
 私にとってはめぐみんがそれに当たるのですが、あんまり勝てないというかやはり無限にスプタンになる。スプはだいたいデキレが低いですが、私めぐみんも負けないくらい低いので普通に押し負ける。まぁ20や30上がっても大差なさそうなのでデッキや立ち回りがよくないのでしょう。めぐみんはいったん忘れることに。

 アクアに変えてみるも、似たようなアクアはアリーナに掃いて捨てるほどいる。ありふれたヒーローやデッキで勝てるのは例外なく「めちゃPS高い」か「めちゃデキレ高い」か「固定組んでる」。どれにも当てはまらないので勝ち抜けない。野良でS7に到達している140春麗を見かけましたが、きっと春麗本人なのでしょう。このゲーム、たまに本人が現れます。90で銅取る真の爆裂魔法の使い手とか、管理者権限(アダマリシーズンカード)で敵全員リブートさせる管理者とか。かっこよすぎる。ストファイ復刻楽しみですね。そろそろ来るでしょう。

 残り時間が少なくなるにつれて周りも余裕がなくなってくるし、最終日にいきなり200も300も盛れるわけがないので早め早めにやっておきたい。勝てるかどうかは時間帯やコンディション次第なところもあると思う。ゴールデンタイムは2固定に巻き込まれまくる。朝の3時ころ目が覚めてやり始めたら、眠そうな人が延々レートを溶かしていた。私も眠い時はまったく勝てない。釣られてS5の80まで溶かしてしまうも、モノクマに変えたら270盛れて今月もなんとか銅は取れた。午後は山に梅の実を取りに行った。梅ってあんな風に成るんだね。昔「さくら!」っつって映える感じの写真をSNSにアップしたら「それ梅の花」って言われてしまった思い出。

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マチガイサガシ(激うまギャグ)
 

スプタンモノクマ

レート ステージ ヒーロー
09(金)
S4/0
でらクラ
たかさん
ちゅら島
めぐみん
12(月)
S5/45
たかさん
ライステ
太鼓
13(火)
S5/200
グレウォ
立体交差
ケルパ
14(水)
S5/300
立体交差
ライステ
つっぺる
15(木)
S5/380
グレウォ
ケルパ
ちゅら島
16(金)
S6/80
でらクラ
けっこい
太鼓
🐼
18(日)
S5/380
銀:S6/400
銅:S5/260
107/195
(54.87%)

前日まで  エンジョイ期間が長かったこともありS8まで上げることができました。昔は適当な120グスタフとかでもみんなS9上がってたんですけどね。プレイヤーが10倍以上に増えたからですね。#コンパスの発展には目覚ましいものがあります。
08
(木)
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09
(金)
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10
(土)
11
(日)
 ↑『夏風邪って本当にバカが引くんだな』と思いませんでしたか?私は思いました。

 熱が出てると順序立った思考ができなくなる。普段なら『病院出て→アオキに寄って→薬をもらって帰りましょ♪ 』って感じ(地元の薬局のCM)なんですけど、今『あ”・・・→ぁ病院・・・→病院行って・・・・・・→病院・・・・・・

 エンジョイ期間に味をしめたモノクマのみで今シーズンはやろうと思いましたがローテ初日の金曜日さっそく勝てない。デキレ的にはもっと上に行けるはずなのに、何回戦ってもレートが上がらない時は何かを変えなければいけない。薬飲んで寝ろ

 ステージを見たらドアが使えそうだったのでめぐみんにしました。やっぱり”めぐみん”なんだよなぁ・・・。たかさんがあったので団欒はノーガードに変えて着陸直後のワキンヤンを防ぐ。土日はモノクマでちまちま上げる。S4/0→200→350
12
(月)
 銀を取るにはS4に上がった後、毎日200ずつ稼ぐ必要があります。できるわけねーだろ!

 得意なステージで300稼げる日もあるかもしれないし、その逆もしかり。金曜日もそうでしたが、多分得意なステージの日だったのでもっとやりたかったのですが、熱を測ったらまったく下がってなかったので195稼いだところで就寝。体温計(古い)が壊れたのか、高温動物に進化してしまったのか・・・。

 21時時点で750位くらい。ブラチは54勝で3枚。1-4のバトルを4-1にひっくり返すと出やすい気がする(気のせい)
13
(火)
 ちょっと熱がどうだのしつこく書きすぎた。メダリストが試合当日に風邪を引きますか?体調管理も強さの一つ!

たかさん:スプが敵1陣狙う動画が流行ってたけど、味方2人が足遅い時は素直にB
ライステ:味方スプがAを取っている間に向かってくる敵を警戒しつつEへ。自分がAの時は様子を見てBも確保
太鼓:Cにうまく引きこもるのが難しい。ステージ攻略は書き直したほうがいい(敵スプに警戒する必要がない場合は別に初手Cでもいい)
グレウォ:有利ステージ。敵がスプタン+マルコスやデズならEに張り付くことも
立体交差:ガンナーが殺意ある感じならドアタンクの処理は任せてAへ
ケルパ:タイマン行ける&相手にボイちゃんが来ないことを祈る。通路からCへHS

 やってて思うのは『私はまだモノクマのことを何も知らない』。あと3月もそうだったけど、ちょっと順位が上がると『負けるのが怖くてやめてしまう』。小心者のぼっちの辛いところですが・・・このゲームをクリアするためにはいつか克服しなければならない。
14
(水)
 いとこやめいっこが山ほど来て海で泳いでいる間にカレーを山ほど作りました。量以外いつも通りに作った(トマトとか入れる)のですが、お世辞抜きにおいしくなくてみんな口聞いてくれなくなってしまいました。嘘です。カレーがおいしくなかったのは本当。本当においしくなかった。かなり落ち込む。
15
(木)
16
(金)
 みんなで洞窟っぽい観光地(涼しい)に行ったり、お墓参りしたり、バーベキューしたり、台風のふえぇ・・・ん現象による暑さに悩まされたりの合間合間にちまちまやりました。私はお酒を飲むとジャイアントパンチ(ドンキーのBワザ)の命中率が上がったり、イビルジョーの四股踏みの振動をフレーム回避できるようになるのですが、スプリンターベスプレミッションに挑んだ勇者が壁にぶつかりまくっていたので夜は寝ました。
17
(土)
 いとこたちが帰っていきました。高校の後輩(すばらしい)にも会えたし、この身に余るすばらしい夏の思い出をバネにがんばっていかなければいけない(ゲーム以外を)

 夏休み効果でS7付近までボーダーが上がりそうですが遠すぎる。一番いい時でもS6/150(前日比+2勝)止まりだったので、やっぱ平日のうちにS6後半まで上がれないとダメですね。フォローしてる160ミクさんやテスラたゃがS7まで上げきっていました。私もいつかあそこまで行けるだろうか?
18
(日)
 朝起きて8秒で350溶かしてやりましたよ!ひどい。プレッシャーに弱すぎ。ランクを維持して次シーズンに備えるべきだった・・・エボリリをシャドウに戻してレートを予想銅ボーダー+2勝まで戻してシーズン終了。5000位ギリギリを攻めてもいいですが、3000位以上はチップが一枚多く貰えるのと若干の見栄。

 今シーズンはS3スタートのおかげでだいぶ楽できました。普段は500位に行くまでに疲れてしまいます(そもそもそこまで行けない)が、500位から始められるのは大きい。あとは気持ち次第ですかね・・・。

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クマ&ミク(3:17~)

レート ステージ ヒーロー
17(火)
S3/90
テスラ
18(水)
S3/200
テスタフ
19(木)
S4/10
グスタフ
20(金)
S4/140
グスクマ
21(土)
S4/410
モノクマ
22(日)
S5/100
!! モノクマ
23(祝)
S5/100
銀:S6/110
銅:S5/70
73/130
(56.15%)

前日まで  前シーズンクマのデッキでしっくりきてなかったところを色々試す。気になっていたミクさんも練習(私には優しすぎた)。とかのんびりしてたら新ステージ追加!さっぱり分からんしどのヒーローを使っても勝てない・・・。私は「どんなに勝てなくてもこのヒーローと心中する!」って自信持って言える持ちキャラがいないので途方に暮れる。

 けどシーズン中の平日みたいに「ステージに合わせて戦えばいい」と思い直してミカサ団欒号令ユニドめぐみん140で辛うじてS7。やっぱり”めぐみん”なんだよなぁ・・・『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』好評上映中!*5
12
(木)
 本来のシーズン開始日。が、Playストアでアプリが更新できず延期に。

 アプリをバージョンアップ(新カードを追加するとか)したい時、新バージョンのアプリを作り、それをストアに送ってイレギュラーなバグとかないかチェックしてもらい、問題なければ私たちに行き渡る。このチェックに時間がかかってたみたいですね。たぶん。詳しくは分からないので変なことは言えないけど、同じようなことが何回もあるとなるとどっかなんか問題があるんだと思う(クソアホコメント)

 シーズン開始時間が遅れることはたまにありますが、開始日が未定→後日開催になるのは珍しい。2017年7月のテスラシーズンを思い出した。【罠】がなんかバグってて踏んでも消えず、ドラゴン花火踏んでぶっ飛んで着地したと思ったらもう一回踏んだとか踏まなかったとか。この時はバグを修正した新バージョンのアプリ配信を待って仕切り直しとなりました。
17
(火)
20
(金)
 エンジョイ期間延長戦終了後、翌月曜日に延長戦の延長戦を一日延長戦した放課後バトルロワイアル延長戦いよいよ開幕。

 シーズン中はいつも「当日のステージを見て使うヒーローを選んでいる」のですが、そもそも今回ローテーションあるのだろうか・・・なかった。今シーズンは、毎日全てのステージが登場します。

 例えばグレウォがローテしてる日なら勇者リヴァイが勝ちやすい。そういうラクができない。普段ラクばっかりしてるせいでまるで勝てない。他の人は今どの辺にいるのだろう・・・知ったら落ち込みそうなのでランキングを一切見ずに進めました。ただタイムラインで断片的に情報が流れてくる。3日目木曜の時点で160ミクさんS5上がったとか、金曜に130テスラたゃS5上がったとか、S4上がったけど5000位くらいか~とか←まさにその辺だったので銅があやしいことが分かった

 しんどかったけどいつも適当に決めていた「初日や2日目に使うべきヒーロー」が決まったので今後のシーズンできっと役に立つことでしょう。デキレの低い敵をカモれる(言い方!)シャドウレオンテスラ、【周】でポータル狙いつつある程度キルもできるグスタフ。
21
(土)
22
(日)
 次シーズンにS3スタートできるよう、また今月のエンジョイ期間は先月より一週間短いのでなるべくレートを盛っておきたいところですが、もう疲れたので手早く切り上げたい。コンバイン操縦して稲刈りもしましたし。5年くらいぶりに乗ったけどすぐ操作を思い出せた。やっぱ子どもの頃に覚えたことって一生モノなのかも。もっとお金になる技能を教えてほしかった

 銅ボーダーは仮にS5に乗ったとしても高くて+2勝(60pt)くらいと予想。終点が見えたので1バトル1バトルてぇーぃねいていねていねぇーいにやりました。そして”勝ちたい”より”負けたくない”時、なにより大切なのは”集中力”。プレイヤー名を「精神集中」に変えて戦いました。

 土曜:17戦12勝(勝率7割)
 日曜:12戦09勝(勝率75割)
23
(祝)
 秋分は、二十四節気の第16番目の節気。昼と夜の長さがほぼ等しいが厳密には昼が若干長い。西洋占星術では、秋分を天秤宮(てんびん座)の始まりとする。

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レート ステージ ヒーロー
11(金)
S4/10
でらクラ
立体交差
鳥居通り
ぼくは
14(祝)
S5/70
たかさん
ちゅら島
つっぺる
くま
15(火)
S5/60
けっこい
グレウォ
ケルパ
くま
16(水)
S5/0
立体交差
ライステ
鳥居通り
くま
17(木)
S4/340
けっこい
たかさん
太鼓
くま~♪
18(金)
S5/0
でらクラ
グレウォ
ケルパ
(↑名曲)
アクア
20(日)
S5/295
銀:S6/400
銅:S5/245
12時:2440位
127/252
(50.40%)






 の最終日はやることもなく一日中ソワソワして過ごしました。

 いつもは前日までに銅の絶対安全圏(ボーダーライン)までレート盛ってそのまま逃げ切ることをよしとしていますが、開催期間が4日も短いせいでそのラインが分からない。かといって再度バトアリに行くわけにもいかず(放置でたぶん大丈夫だけど一回負けたら怪しいところだったため)ソワソワしていました。

 ソワソワしながらTLにこだまするプレイヤーたちの阿鼻叫喚、そしてたった一晩でランクをS2→S6まで上げて銀をぶんどっていった猛者の背中を眺めていました。いったい一晩で何万人蹴散らしたんでしょう。戦車かな?
前日まで f:id:kalikan:20191012184425j:plain:w240

f:id:kalikan:20191012184455j:plain:w240(無料11連が全部Nだった)
10
(木)
 エンジョイ期間にS8まで上げてS3スタート。高ランクのバトルに慣れ多少自信もついたはずなのにまるでついていけない。

 序盤まごまごしていると「はよ前行けや」って公認プレイヤーさんが私モノクマのケツにカノーネぶち込んでくるんですけど、こんなんクールタイムを完璧に把握してなきゃできないですよ。無駄打ちしても次必要な時に間に合うみたいな。結局その人が残り5秒で敵2陣奪い返して逆転するのを見届けながら私は全然どうでもいいポータルで炎龍に轢き殺されていました(急に飛んできたので)。2勝2敗(S3/280)
11
(金)
 なかなかバトアリに飛び込む踏ん切りがつかない(いつも同じこと言ってる)。S2スタートの人がどんどん追いつき追い越していく。7勝。

 シーズン説明文ではコンパスのメインシステムをハックする悪いニンゲンと戦うボイちゃんの姿が描かれていましたが、本当にシステムに異常が起きておりこの日はステージがローテーションしていなかった。粋な演出だなと思いました。

 8月の日記を見るに遅くとも土日月の3日間でS5に乗せたいっぽい。がんばろう。
12
(土)
 ふざけたプレイヤー名にしておくと

①バトル開始時のプレイヤー紹介でフフっとなりリラックスできる
②クソプしても笑って許してくれる

 などのメリットがあります(ない)。朝これがいい!ってのを思いついて名前を変えたのですが、夕方にははーつっかえおもんなって感じになってしまい戻しました。男たるもの自らの、己自身の名前を背負って戦っていかなければなりません。男らしくいけ!!

 それにしてももったいねえなぁ。100BM・・・。
13
(日)
ライブステージワンラウンドマッチ

ボイド(ワキ号令)
&ミク(号令)
&クマ(号令)
VS
カイ=キスク

ファイッ!
14
(祝)
 体育の日。来年はオリンピック記念で体育の日そのものが7月に移動するらしい。

 土8勝(S4/220)→日12勝(S4/440)→月12勝(S5/70)
15
(火)
16
(水)
 シーズン前は『全ステージモノクマで勝てるっしょ!』と思っていた(ので予め↑にもクマクマ書いておいた)。勝てない。デッキがよくないのかもしれない。

 火曜日はS5とS4をしばらく高速反復横跳びした後、けっこい/グレウォ/ケルパ=徒歩めぐみんだな!と思ったのですが、仮にS4に落ちた時戻せるのか自信がなくめぐみんの出番は寝る前の1勝1敗のみ。どうせ大した順位じゃないしもっと遊べばよかった。もっと挑戦すればよかった。
17
(木)
 けっこいたかさん太鼓。夕方久しぶりに温泉に行ったら調子が出てきましたよ~!(め並感)

 が長続きせず0-5を2回含む3連敗。リプレイ見たら毎回同じガンナーが味方にいた。味方に文句を言いたい時があります。でもね、味方への文句が出てくる=自分のせいなんですよ。

 以下私が勝手にそう思ってるだけなので話半分で聞いてほしいのですが、まず『けっこいとたかさんが明確に苦手なガンナー』がいます。強みを活かしづらく、弱点がもろに響く。恐らく上位ランクでは使用率は低いはずです。上位にはいないヒーローが味方に来る=自分のレートが低いのが悪いんです。そして、味方に来てほしくないガンナーがいるなら自分がガンナーをやればいいんです。

 私は仕事が朝早いなどの理由で普段は夜9時には布団に入るいい子なのですが、この日は夜10時半すぎまでゲームしてしまいました。またゲームばっかりして!月曜までは余裕こいて一日一時間半くらいしかバトルしていませんでしたが、この日はその2倍3倍以上の時間をかけて丁寧に丁寧にレートを溶かしていきました。
18
(金)
 昨日の日記はよくなかった。人の使うヒーローにケチつけるなんて言語道断!!そもそもお前(私)タンクやんけ!各所であれだけスプタンスプタン言われてるのに・・・

 なぜタンクをやっているのか?それはいずれ語られることでしょう(なんも考えてなかった顔)。でもケルパがきつかったのでこの日はアクアを使いました。S5に戻る。
19
(土)
20
(日)
 土曜日また温泉に行って気分爽快かつ慎重に200くらい盛る。最終日は銀のボーダー推移とこのページの上のほうを見比べ、7月8月のボーダーは超えなさそうだったのでそのへん超えたあたりで力尽きた。初めて自社のコンテンツを有効に活用できたな・・・。

 今シーズンはこれ以上なんか書くのがやんなるほどダメダメのダメでした。でもダメだったところ・気づいた重要なことを忘れないよう書き残しておくことで未来に繋いでいくしかありません。

 シーズン序盤の頑張りが足りなかった。ケルパが思ったより重かった(ローテ中普段のデッキでは勝てない)。立体交差のテスラ多すぎ強すぎ。ドアクマを2人も見かけた。銀がどうこうの前にまずS6に行けるようになるべきだ。・・・

 なにより忘れてはいけないのはゲーム内TLで「ブログ見てます!」ってコメントを8年ぶりくらいに頂いたことです(8年もやってない)。視聴者プレゼント(ブラチ)当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。こんなテンション上がることがあってなぜ勝てなかったんだ? 本当はばちくそに順位上げて「いぇーい見てるぅー?」ってやりたかった・・・いぇーい見てるぅー!?
備考  ステージローテーションは9月シーズン前に予告され実施されなかったものが再利用された。

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レート ステージ ヒーロー
15(金)
S4/0
でらクラ
立体交差
つっぺる
テスラ
ディズィー
モノクマ
18(月)
S5/10
たかさん
ライステ
太鼓
19(火)
S5/180
けっこい
立体交差
ちゅら島
20(水)
S5/200
たかさん
ケルパ
太鼓
21(木)
S5/200
けっこい
グレウォ
つっぺる
22(金)
S5/200
でらクラ
ケルパ
鳥居通り
なし
24(日)
S5/365
銀:S6/340
銅:S5/230
143/266
(53.76%)

前日まで  先月はエンジョイ期間が今月より12日も短い中S3スタートできて自信あったのにダメでした。エンジョイ期間に頑張りすぎて*6疲れてしまったのかもしれない。すっかりおち○こんでしまいシーズン後しばらくバトアリに行きませんでした。

 しかしフリーやおんつーだけのコンパスが楽しいわけがない(断言)のでやっぱりバトアリ行ってデッキを3つくらい作って過ごしました。

 暇ならなんか書けや!って感じだし、なんならなんか書きます!とも言ったんですけど、コンパスのコの字も見たくない日々が続いたこと・ポケットwifiを親戚のおじさんにあげちゃったので家でパソコン使いづらくなってもういいやってなりました。こんな風になんか書くのも久しぶりですね。楽しい。
14
(木)

+380
 7日にシーズン始まる*7と思ったけど気のせいだった。目標を決めましょう。S6には乗せたい。12月のソロシーズンにS3スタートするためにも。

ディズィー[青ドルケ/秘めたる/全天/グラナート]
 最近ディズィーがキテるとコンパスニュースで見たし実際前シーズンでボコられたので私も新しいデッキを考えてみました。昔はぶじゅつかフルークを推していましたが、あれはもう古くて今使っても勝てないのでよい子はマネしないでください(誰もしてない)。でもエンジョイ期間の注目のバトルには結構いるんだよな・・・S3/130まで。
15
(金)

+370
 でらクラ&立体交差でコイル置くか、鬼がいなければ自分が鬼デズやる予定だったのですが、野良のみなさんのテスラやディズィーのほうが明らかに強くてまるで勝てんので中止。

 好みの戦法や勝ち方、もとい『プレイスタイル』が誰にもあると思います。私はなんだかんだで正面から殴り合う正攻法になりがちなのですが、ドアタンクに負けまくったので私もマネしてドアでポータルを盗む卑怯戦法を取りました。

モノクマ[ドア/ノーガード/シャドウ/リョーフキー]
 グレウォがなく最速で飛ぶ必要がないのでダメカはノーガード。やはり耐久力が段違い。安心の8秒8割カット。先日のCT2秒減少の上方も効いています。相手がボイドや零夜ならドア→ノーガード→ポータル触る。それ以外ならドア→ポータル触る→ノーガード。上のどちらも通じないアクアがチラホラいてきつかった。
 最近打ち上げ花火が再評価路線、しかし妨害手段の少ないドアタンクだとあと5秒早ければ・・・ってなりがち&ノーガードが硬すぎて回復が過剰気味だったのでリョーフキーに。

 デッキはしっくりきていて最大7連勝できたものの、うまいソルがすぐGVハメしてきてすぐリス地に帰りがちだったのが反省点。S4昇格戦は味方にS5がいたので安心しながらリス地に帰った。つっぺるはよくわからないのでとりあえずDへ、敵味方にルチデズいなければ歩いてB取る→敵1陣に飛んでみたりもした。

 S5までは作業みたいなところあるのでショートカットしてぇ・・・と思うこともあるけど、徐々に強くなる敵を倒しながらエンジンかけていくのもモチベーション的には大切かもしれないと思った。
16
(土)

+240
 ローテなし。全ステージまんべんなく戦えるデッキが求められる。モノクマ[シャドウ/共演/緑号令/月夜叉]で3か月くらいやっていましたが、オカリンや零夜の登場に合わせてまたデッキをアップデートしなければならない(エンジョイ期間にやっとけ定期)。カードをコロコロ入れ替えつつ気分を変えつつやってみる。

 ①スプタン時の火力不足を補う ②苦手な対ガンナーへの打点確保 でとりあえずシャドウは欲しいことが分かっている。デバフエリアに引き寄せられた230カイと210猫宮をエボリューションフルアーマーリリカがなぜかまとめて返り討ちにする(毒+サイレントによる回復封じ)こともあったが、やはりおかあさんが無理すぎるので最終的には昨日発見したノーガードリョーフキーに落ち着いた。オカリンも零夜もダメカがないと相手できない。この日はおメグを結構見かけた。
18
(日)

+160
 やべっ裏取りされてるやん!自2陣に急いだ私がたどり着いたのは、果たして無人の敵2陣だった。上と下間違えた・・・

 ・・・ってことがまれによくあるちゅら島リゾート。おまけになぜかイヤホンから流れる音が左右逆になり、敵デズの声が右から聞こえるもビームは明らかに左から飛んできており脳がバグった。平子隊長の斬魄刀かなんかか?

 昨日240稼いだので今日260稼いでS5だな!と思ったけどそんなわけがなく、結構がんばって数をこなすも疲れてしまいS4/400まで。最近寝付きが悪く3時間おきに起きてしまう。昼寝したり温泉に行ったりでごまかしていますが、やはり夜にしっかり疲れを取りきることがコンパスにおいてはなにより大切です。みなさんも暖かくして寝ましょう。エボリリシャドウでは殺意が足りなかったのでシャドウアバカンにしました。素撃ちアバカンは出が遅い分射程が短いですが、出が遅いのでディーバが消えた後に当たったりする。
18
(月)

+110
 強いか弱いかの境目を仮に勝率50%とするなら、S5までは弱くても上がれるというのは有名な話です。
 (S4までは 勝利時にもらえるpt>敗北時に失うpt なので)

 たかさんのドアは非常にやらしい、ライステでも暇な時にC飛んどけば楽勝なのでは?と思いまたドアで楽に勝とうとするも、太鼓太鼓&太鼓で開幕3連敗。太鼓でドアが弱いということではなく、あと1秒早く出せば勝てたバトルもあったので私がどうしようもないポンコツというだけなのですが。たかさんでもいいとこなく4敗目を喫し一瞬で100pt失う。近道はやめよう。真面目に生きよう。

 敵との距離感が近いステージが多かったので2枚目の攻撃カードは号令とし、地味に地道に日銭を稼ぎS5到達。ただ前のシーズンみたいにS5とS4を高速反復横跳びするだけで3日4日過ぎてしまうなんてことはザラなので、理想としてはランクアップ後に止まるんじゃね・・・止まるのではなく下位ランクとマッチングしなくなるくらいまで一気にレート盛ってくことができたなら銀に手が届くのかもしれない。

 苦手なステージがなかったため勝ち越しはしたものの、4-1から逆転されるバトルが何度もあった。集中できてなかった。本当なら苦手なステージがない今日もっと勝ちまくらなければならなかった。もっと力があれば・・・力が・・・チカラガホシイ・・・
19
(火)

+170
 眠いので端的に。昨日みたいに朝溶かさなければ前の日よりプラスで終われる。たくさんやってるつもりでも全然バトル回数が足りない。負けるから足りないと感じるのだが・・・。デッキは引き続きシャドウ号令。頭のおかしいリュウの人(褒め言葉)とよく当たる。あんなメチャクチャなデッキで勝てるのはすごい。メチャクチャっぷりにうまく合わせて動けた。単位さんが味方に来て勝たせてくれた。私はだいたいのデッキは「これこれこういう理由で強い/弱い!」みたいに説明できるが、あのぶじゅつか号令はどう強くてどう動かすのかまったく分からない。この2人のように独自の戦闘摂理を持っている人に憧れる。明日と金曜のケルパがキツい。ケルパに低ステタンクの居場所はない。しかしクマ以外で勝てない。死ににくいキルスプ実装される=廃ステがスプ枠にも現れる=私みたいな半端スプでは殺される=タンクをやりたくなる。
20
(水)

+20
モノクマ[シャドウ/不可視金蔵/緑号令/共演]
 タイマン側でボイちゃんに2点取りされないためだけの不可視金蔵(HP寄りピースメーカー)。ただ普段使わないカードでデッキを歪めると他ステージで勝てなくなる恐れがある。共演は他の2ステージでも使えそうだが・・・

 たかさん・太鼓・ケルパ【裏】まではいける。4ステージ目のケルパ【表】でも勝つ方法は思い浮かばなかった。過去シーズンの日記(↓)から攻略のヒントを探ろうとするも、「いとことバーベキューした。肉うめえ」とかしか書いてなくて力が抜けてしまった。そんなんTwitterに書いとけや!
21
(木)

±0
 S5の半分も行ってないのにS7S7S7に当たるなどして80まで落ちる
 少し外を走るなどして考える。「ドアだな・・・」
 280まで盛る。この時点で夜の9時前。タリーズを後にする。いつもなら寝る時間。でも明日勝てる気しないしな・・・
 有名プレイヤーの名前知らないせいで金アイコンのマリア様いるとこに飛んで2秒で死ぬなどして昨日と同じところまで戻って終了。「こいつはヤバいぞ」って誰が見ても分かる目印ついてたのに。もう眠かったんでしょうね。勘違いしてはいけない。一人で負けるのは簡単だが、勝つ時は三人。一人の力で勝ってきたわけでは決してない。面白い本とカフェインでブーストしてやっと80盛るのに180分。80溶かすには18分もかからない。

 おかあさん・カノーネ・メカ反ゆららからどうやって身を守るか考えた結果、ワキンヤンを使いました。いつもいいデッキを見つけるまでに負けすぎる。
22
(金)

±0
 昨日の話ですが、久々にとてもいいリプレイ(注目のバトル)を見ました。けっこいで勇者がCへ向かうと思いきやそのまま鬼まといちゃんのいる敵1陣へ。あたいがもらっ・・・(マジスク)(いかずち)(味方が倒されてしまいました)。

 その後も号令でステージの角に追い込む→角に向かってジャンプして踏みつけ→いかずち。ただ当てるだけではいかずちまで出ない2枚のカードを完璧に使いこなしていた。お手本のような鬼退治でした。「PSで殴られると死ぬ」ってこういうことなんだ。大将のマリア様は後ろからイデア+ミローディアで勇者のピンチを救っていました。指揮官タイプでしょうか。レベルが違いすぎる・・・そんな異次元の強さの2人に翻弄されたアダムは文字通りオドオドしていました。

 昨日夜ふかししたせいか一日中眠くて1戦もしないまま夜になってしまった。ケルパや鳥居通りで1勝もできる気がせず諦めてしまったのもある。またなんの実りもなくシーズンが終わる・・・
23
(土)

+180
 S5の200からスタート。いつもは『あと2日で700盛るのムリだし銅ボーダー超えたんでやめマース』つってやめるのですが、今回はS6まで行けるかがんばってみましょう。

 朝2時間くらいやり150くらい盛る。朝は一番集中力の高い時間らしいので勝つ。アサカツってやつです。どちらかというとプリリズ派でしょうか。

 昼間は用事という用事を済ませ、夕方4時ころリスタート。勝ったり負けたりしてS5の400まで。あと100!ちょろいな。432、426、438、414、398・・・。気づかないうちに集中力が失せてる。と気づく頃には負けはじめてる。3連敗はあってはならないので2連敗したところでストップ。ランク低いうちは多少ゴリ押ししてもいいのですが(3回負けても2回勝てば元通りになったりするので)。あと1秒で勝てたバトルなんかあると「1時間前の自分なら勝てたかな・・・」とか思う。

 木曜日に夜ふかししないで280からスタートできてりゃなぁ。やはり一日に300も400も私は盛れないので日々の積み重ねです。さっさと寝て明日もう少しがんばってみましょう。全然プレッシャーのかかる順位ではないしラクにやりたい。

 デッキはクマ[シャドウ/ノーガード/アバカン/リョーフキー]のリョーフキーをガブにしたりアンジュにしたり。アバカン以外はもっといいカードあるのかな・・・とも思うけど、ステ的に3凸シャドウが手放せない。エボリリ6枚ほしい。
24
(日)

-15
 うーんこの。

f:id:kalikan:20200107134804j:plain:w180
レート ステージ ヒーロー
13(金)
S3/310
でらクラ
けっこい
たかさん
デズ
クマ
16(月)
S4/320
グレウォ
ケルパ
太鼓
レン
17(火)
S5/0
たかさん
ライステ
鳥居通り
リリカ
クマ
18(水)
S5/0
立体交差
ちゅら島
つっぺる
なし
19(木) けっこい
ちゅら島
鳥居通り
20(金) でらクラ
グレウォ
立体交差
22(日)
S5/0
銀:S7/070
銅:S5/300
101/190
(53.16%)

前日まで  夢や目標というものはむやみに口に出すと叶わなくなる、いやむしろ積極的に声に出して自分に言い聞かせていくべきだ、とか言います。目標を明らかにすることで周囲からの応援や助言・いい意味でのプレッシャーが得られ、他人を巻き込んで自分の夢に近づけるらしいけどぼっちには全然関係なかった。

 先月しつこく書いた通りS3スタートを目標にしていましたがS6の66止まりでした。前上がれたのは「モノクマが復刻前で少なくてわからん殺しできた」「S8目指してる人が少なかった」せいなのでしょう。

 仮に行けたとして「S8行ける=シーズン勝てる」ではまったくないことが骨身にしみているので、早々に諦めて新しいヒーローやデッキを考えました。わからんということがわかりました。無策でシーズン開始。
12
(木)


S2/
400
 周年記念で色々詰め込みすぎたのか不具合とメンテが多発し、バトルできたのは数回のみ。使ったのはディズィーでデッキは先月初日と同じ。
13
(金)


S3/
310
 野良勢の祭典・ソロシーズン。来年も一回しかなさそうでしょんぼり(後述)ですが、ウンエイ的には「一人よりみんなでワイワイやってほしい」ゲームだと思うので仕方ないです。

モノクマ[ドア/ノーガード/ワキンヤン/祝福]
 新たな牙突&カノーネアタッカーのセイバーが追加されたのが向かい風ですが、でらクラ=ドアけっこい=ドアたかさん=ドアなので戦績はそれなり。ドアを温存することを覚えた。ただ夜になるとドアが強いのがバレていてデルミンさえ飛んでくる(ほんとか?)ので勝てなくなってしまった。S4上がりたいよ。140で上がった人を何人も見た。

 先述の通り、ソロシーズンは貴重なので悔いのないようやっていきましょう。路地裏の喫茶店でえびドリアを注文して店を出るまできっちり一時間ゆったりしてしまったのが悔やまれる。調理に時間のかかる料理ですから。おいしかった。癒やされた。家庭の味でした。家庭の味知らないけど。

 補足:毎月のシーズン順位はTEPPENバトル予選の参加条件にもなっている。同大会は来年もあるため、おそらく今年と同じような日程になるのではないかという予想
14
(土)


S4/
110
 朝デッキ構築の神降りてきて「これだ!!!!」って叫びながら跳ね起きた。

モノクマ[ワキンヤン/イェーガー/緑号令/打ち上げ]

 Voidollかな?
15
(日)


S4/
290
ライブステージチャンピオンシップラウンド2

ボイド(号令)
&ソル(アバカン)
&クマ(ワキ号令)
VS
カイ=キスク

ファイッ!
16
(月)


S4/
320
 算数の時間に公式の意味が理解できたら分からないクラスメイトにこれこれこうだよと教えてあげたいですよね。そんな感じで去年は「すべてのヒーローについて書くぞ!」と思っていました。しかし使い方が分からなくて書けないヒーローが出てきた。レンくんです。

レン[ドア/不可視金蔵/シャドウ/ユニドール]

 いつも通りクマにしがみついていたのですが、なにやっても勝てねーので遊ぶかと久々にバトアリに連れて行ってみました。ざっくり言ってコンパスは財政難キルゲーだと思っていて、キルゲーだとするとレンくんは分が悪いので使ってこなかったのですがこの3ステージではとかなんとか。もっと遊ぼう。
17
(火)


S5/
0
 誰もがみんなワキ号令ボイドや罠2テスラ使って勝てるかって言われたら勝てない。勝てない方の人間です。4日も同じランクにいたら鬼もいなくなってしまったしガンナーでもやるか・・・とたかさんライステでバフ乗りやすいリリカちゃんを使うも、お前はリリカちゃんなのか?と言われたらやはり私はリリカちゃんではないんですよね。

モノクマ[シャドウ/祝福/緑号令/月夜叉]

 最後に頼れるのはやはり自分の(デッキ)・・・!
18
(水)
20
(金)
 シーズン始まる前に残業しまくっておくなどして態勢を整えていたのですが全部パーになってしまいました。レート1たりとも盛れる気がしない。再起不能(リタイヤ)。週の半分以上車で寝泊まりしていましたから。車中泊は肉体的にも精神的にも消耗します。長くは持たない。でも家に帰りたくない。

 注目のバトルをリロードしまくって眺めていたところ、金曜夜の時点で140勇者や180マリアがS7に乗せていました。とんでもない勇者ですが、アタガンはデキレ要ると思いこんでいたのでマリアもとてつもないです。夢があります。タンクやガンナーの200未満S7は見つけられませんでした(探せばいるのかも)。10月シーズンの銀ボーダーは「日曜6時でS6/200」の最終400でしたが、今回は「土曜0時になった時点で205」だったので最終的にはS7に達するかもしれません。

 その他今シーズンすごい!と思ったのは遠テスラ。「アクアでやれ」というのは浅はか(某=キスク並感)。DAのダメージ差から特にサイレント入った時のキル性能が段違いですし、なによりアクアにテスラコイルは置けない。狭いステージでどちらが強いかは言うまでもありません。と頭では分かっていても自信がなくて使えない。自信を持って選択し、そして使いこなして勝つところがすごい。

 今年は銅アイコンを11個取ったので本当は12個目も欲しかった。でもいくつ集めようが銅は銅。5001位の方に差し上げます。今月は戦闘が激しいのでまともにやっても取れなかった可能性はあります。
22
(日)
 一年前の今頃は腕ポキーからの麻酔ドバーからの骨ゴリーからの夜イテーからの看護婦さん(天使)に痛み止めもらってスヤーって感じでした。一年前も同じレート(S5/0)でシーズン終えました。何も成長していない・・・

 走り通しの一年間、その最後の最後サボって観戦に徹していたこの5日間が一番実りが大きかったかもしれません。色々気づけました。『上位勢は野良でも固定でも同じ戦術を取っている』。『一人ではなく三人単位での立ち回り』。固定強い人が野良も強い。私はただ一人でデッキいじくり回しているだけでしたので、多少なり経験は積めたかもしれないけど銀にはまったく近づいていなかったのだと感じました。

 野良勢でも上手い人(140勇者や160デズ)は歴代シーズン屈指の高ボーダーを超えて結果を出していました。高ランクで通用する立ち回りをしていて、なおかつ求められる役割を果たせるデッキになっていたのでしょう。ワキ号令クマだ!とか寝言いってる場合ではなかった。

 ふわっとした書き方になっちゃいましたが、要は勝つためには知らなきゃいけないことがありすぎること・銀との距離はあまりにも遠すぎるけど具体的な距離は分かったこと。私の足ではあまりにも遠すぎるし、またいつまで遊んでいられるのかも分かりませんが、もう少しこのアリーナにいたいなと思いました。


*1:トマス実装前、モノクマもほとんど使用者がいなかったため

*2:2発目を撃った後に移動を挟むと若干いいらしい

*3:S7以上なら誰でも入れる1ヶ月限定の☆4ギルドがある(毎月メンバーがリセットされる)

*4:野菜をけっこう摂った気分になれそうな感じの

*5:近所の映画館まで片道5時間かかるのでなかなか観に行けない(公共交通機関を利用)

*6:①金アイコンにバチバチ当たった
②ランカーのザックにリスキルされてトラウマになった(しかもこちら味方の200デルミンと2対1)
③ランキング見て「味方のノホタンテレパス持ってるな!A譲るか」みたいなこともした
④S8昇格戦なのに味方がマルコス2人(しかも片方は自分がリュウだと勘違いしている)でもあともう少し心を強く持っていれば勝てそうだった

*7:コンパスのホーム画面→ミッションで次のシーズンまでの日数が分かる