主な遠カード
イナシュ | 【90%*5】 ガンナーに致命傷を与える。瀕死の相手への追撃にも。硬めの相手にはこれ以外にも攻撃手段が欲しい |
レオン | 【60%*5・貫通】 ほぼ確実に仕事をしてくれるが、発動:無のカードと合わせないとまず当たらない。威力を押さえた代わりにバックして逃げられないメカ反といった印象。デキレの暴力に適しており、鬼ソルにガンナー一発で持っていかれるとめげる |
アバカン | 【4秒スタン】 対タンクやスプリンターに有効。レオンよりは出が速いが、イェーガーには防がれる。ダメカの切れ目を狙いたい |
クルエルダー | 【60%*5・引き寄せ】 連とのコンボでほとんどの敵をキルできる。柔らかい相手なら追撃は通常攻撃で十分なことも。見てから防がれやすい・クールタイムが長いのが欠点 |
マグナムウェディング | 【84%*5・回復】 生存性が高まりソルのアビリティが活きるが、ギリ耐えられて(イナシュだったらな・・・)と思うこともある。硬い相手には効かない。ドラゴンスピーカーやマグナムインストールでイェーガーの上からもりもり回復すると楽しい |
オシオキ狙撃 | 【84%*5・回復】 上の色違い。攻撃ステが高く、凸れればイナシュの代わりに使っていけそうだ。ダメカを張っていない相手との殴り合い撃ち合いにも有効 |
↓以上を踏まえて↓
ソル
[テレパス/イェーガー/生徒会/ギアメーカー]
オラァァァァァァァ‼
いろいろ遠を試したがまどろっこしいんだよ。遠でキルまで持っていくにはどうしてももう一手必要で、しかしソルは耐久が高くないのであまり戦闘を長引かせたくない。そこで問答無用の生徒会。やはり遠よりやはり連だな今回のでそれが良くわかったよ生徒会感謝。
もう一枚はぶじゅつか*1でやっていたが狭いステージでやりづらい、またアリーナで聞いた『バレてんだよ』ってボイスがカッコよすぎた(♡にキュン)のでテレパスに。ヒット確認からグランドヴァイパが繋がる。ドラインテレパスはもうスマホの画面割れそうな威力。(決まったことは)ないです。
カイ
[ぶじゅつか/フルアーマー/フルーク/リリィ]
スタンしないスプリンター=強い(確信)。
しかしスタンディッパー!→スタンディッパー!→少し歩くの少し歩くの部分にしかぶじゅつかの効果がない、またCには本職のスプリンターが行くので結局Bに行きがちだった(解体)。
また、スタンしない=フルアーマーも強いと思ったが、素の防御力が高くないのでいまいち耐えられなかった。アタッカーに攻撃ステの低いカードを入れすぎるのもよくない。
[URカイ/全天/オシオキ狙撃/リリィ]
ソルが連で強引に突破するのに対し、こちらは遠二枚で適度に距離を取って戦う。性格の違いが現れている気がしないでもない。民を俯瞰する王の視点。
遠二枚のうち、スタンからスタンディッパーが繋がるということで一枚はアバカン(の色違いのご本人カード)。もう一枚はガンナーを削りつつ耐久を補えるオシオキ狙撃にした。スタンしない≒イェーガーじゃなくてもいいということで防御カードは全天。
その他、アリーナで見かけて強そうだったのはオールレンジ。転ばせて通常攻撃を当てたり、瀕死の相手を削り切ったり。周ということでこれも適度に離れた位置から狙えるのがいい感じ。フルカノこわいし。
ヒーロースキル:ライジングフォース
似通った性能を持つ二人だが、最大の違いはやはりヒーロースキル。カイのライジングフォースはヒーロー自らが突撃する珍しい効果、ガードを貫通するスタンという点では妻のそれと若干似ている。攻撃・奪取・防衛、使い方次第でなんでもできそうな楽しいスキル。
ひと息入れて、お茶にしましょう
対戦動画
カイ
*1:【ぶじゅつかソル】といえば定番デッキの一つである。相手を追いかけ通常攻撃をバシバシ当てたり、グランドヴァイパーという使い勝手の良いHAが攻撃カードの不足を補ったり、ソルの徒手格闘の強さを十分に堪能できる。また隙なく全天や回復が使えたり、ピンチの時ガンナーの射程から脱しやすいなど、総じて生存性が高まる