【特注品の鎧】マリア


 尻軽そうに見えて身持ち堅い(防御高い)のすき😍


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[おかあさん/フルアーマー/マジスク/打ち上げ]


 フルアーマー使えるからね!

 例えばこのデッキの場合、防御力390を5倍して1950。攻撃力1000のマルコスが3凸してなお傷一つ付けられないのである。*1


 フルークも半減(3410→1850)。フルークとフルークでぶつかり合ったらどちらもふっとばないように、強化カードや回復カードも発動する一瞬だけふっとばない。先読みして出せば踏み留まれる(先読みして出せるとは言ってない)。また、カードを連続して切ればその分時間も伸びる。


 攻撃面は弱体カード2枚。硬い相手におかあさん、速い相手にマジスク、硬くて速い相手には両方ぶつけてしばく。速度アップやスタンという選択肢もあるが、今回は当てやすくダメカをある程度妨害できるマジスクにした。


アタッカーの防御カード

 スタンを防いだりガンナーに近づくためにイェーガーが選ばれることが多いが、ヒーローによっては『どうもイェーガーじゃきついな・・・』と思うことがある。なぜか? そうでないヒーローと何が違うのか? それは攻撃方法の違いにあると思う。


 例えば総帥なら近づいてズバーンで即バトルフェイズ終了。一方、マリア様は性格的にもじっくりいたぶりたいタイプ。複数回の攻撃が必要=相手から受ける攻撃回数も増える。相手のカノーネを喰らうリスクも大きくなる。歩いて避ける手もあるが、マリア様は足がくs・・・いや遅・・・じゃなくて、足取りもゆったりとしておられる。よって、フルアーマー。


続・秘め比べ

 通常攻撃は一振り威力倍率0.66*4hit(おかあさん調べ)。ノホタンと同じ低倍率連続ヒット系だが、マリア様はアタッカーの中で一番攻撃力が低いので補強は必須。リリカちゃんのページに引き続き、雑に計算して一番いいカードを探してみたい。姫・・・?

計算式と比較対象

(攻撃力*ステ補正*属性変更*威力倍率 - 防御力*ステ補正)*ヒット数

攻撃力:670(このデッキ)
防御力:450(ジャスティスのデッキ)、250(ノホタンのデッキ)
 
秘めたる:自身の攻撃力1.4倍|12秒間|CT30秒
シルブレ:敵全員の防御力0.4倍|20秒間|CT32秒
おかあさん:前方の敵の防御力0倍|15秒間|CT22秒

一振り
(属性変更時)
三振り
(属性変更時)
なし
ジャス
1*4 = 4
(500)
12
(1500)
なし
ノホ
192*4 = 768
(1300)
2304
(3900)
秘め
ジャス
169*4 = 676
(1420)
2028
(4260)
秘め
ノホ
369*4 = 1476
(2220)
4428
(6660)
SB
ジャス
262*4 = 1048
(1580)
3144
(4740)
SB
ノホ
342*4 = 1368
(1900)
4104
(5700)

両方
442*4 = 1768
(2300)
5304
(6900)


 もっとわかりやすく書けそうなもんだけどんーわかんない(・~・)攻撃ステの低いカードを入れているせいもあるが、とりあえず素の状態だと属性変更しないとジャスティスにダメージが入らない(防御力450>670*0.66=威力442)。ボイちゃんにも入らないだろう。他に何を入れるにも、タンクを倒すならこの中のどれかは入れたい。

 防御やHPの高いタンク相手にはやはりおかあさんが最強だが、対象が一人・他のロール相手にオーバーキルという欠点も。

 一人倒すために使うならおかあさん、二人以上狙うなら効果時間の長いシルブレの方が良さそうだ。

 私はシルブレというカードをあまり信頼しておらず、この表を作るまで存在を忘れていたのだが、こうして見るとマリア様なら使いこなせそうな予感。次回試してみたい。もっといいデッキが組めそう!


ヒーロースキル:セルピエンテ バイレ

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ナイスアングル📷


 全ての敵を巻き込むド派手なHS。敵全員を引き寄せ、攻撃範囲に入るとフルーク以上の何か(威力倍率6.0倍)が死ぬほど飛んでくる。範囲はアダムなど他アタッカーの通常攻撃と同じでけっこう狭い。発動時点での攻撃力を参照するため、インフェルノシュリーカー氏が近づいてきている場合は注意が必要。

 奪いたいポータルから離れた場所で敵を引き寄せつつ、味方に取ってもらうのが主な使い方になるだろうか。取れてないCで出してはいけない(戒め)。


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百合だけど薔薇(?)


 全ヒーロー中最も重いHSで、拡張しきったポータル上でフルチャージするには80秒かかる。半分でも40秒、勝っている盤面で死なずに自陣を踏み続けていれば打てるかもしれない。ルチさんのページでも書いたが、一回死ぬと20秒近くロスする。

 サーティーンやメグメグ以外のガンナーも結構Aを譲ってくれるが、足が遅いのであまりAで長居したくない、タレットやパックの方がキルれる(日本語)と思うので、けっこいなど打てそうにないステージでは諦める、たかさんやライステなど溜めやすいステージでワンチャン使えればいいかなぁ。

 とりあえずルチさんとディズィーより優先してAに行く理由はない。この2人はHSを打つことが基本戦術に含まれている(毎試合狙う)が、マリアはそうではない。はず。


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ヒーローアクション:セルピエンテ エリダ

 あのクルエルダーが手のひらから無限に出てくる(すごい)。

 『ヒーロースキルが毎試合出せない』のは他アタッカーと比べて明確な弱点だが、その分強力なHAを使いこなすことでお釣りが来る、というデザインのヒーローなのだろう。

 氷の国のアイツ同様、後ろの方で延々夜のお供を物色するのはNG。最前線で陛下の剣となり、盾となるのが臣下(アタッカー)の勤め。


 セルピエンテ(serpient)はスペイン語で蛇。サーペント的な。バイレは 踊り(baile)、エリダは傷(herida)かな? ネーミング辞典より。


サウンド設定

 敵マリアの「獲物はだぁれ?」を聴き逃さないよう、設定でキャラクターボイスを大きめにするのもいいかも。テスラのイタズラも察知しやすい。私は「残り○秒です」の為にシステムボイスと合わせて大きめにしているが、SEもなんだったか忘れたけど重要だったような・・・。


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 やっぱ男って生き物は女医だの女教師だのヒールで踏まれるだのそういうのに抗えないんだよね。


 ・・・って雪国のおにいちゃんが言ってた。やはりカラバリ1のアマゾネス感がワイルドかつクールで私は好きですね(キリッ)。


対戦動画

イェーガーVSフルアーマー

キルドロ団団長



 戦場を逃げ回駆け回ってる感が出せたと思う。なお強力なHAは使いこなせずお釣りも来ていないもよう

*1:マルコスは1凸ごとに攻防が1.2倍になり、前髪をガッてやると1.2*1.2*1.2=1.728倍になる