【スプリンターじゃんけん】アタリ

 スプリンターじゃんけんを制す。











 なんだ急に。スプリンターじゃんけんとは。

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 ・・・のことである。Cで流行っているらしい。

 ダメカはスタンに強く、スタンはブレイクに強く(?)、ブレイクはダメカに強い。また、上3つの他にフルークという禁じ手もある。

 このじゃんけんを極めることでCを取れるはずだ。しかしフルカノスタンの全てをかいくぐることは難しい。どうするか?



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[ドア/梅喧/号令/だんじり]

  ドアで先に行く。じゃんけんはしない。チーム構成上かちあいやすいタンクと互角にやりあうためにも、ドアを持つことは理にかなっている。
 ・・・ように思えた。勝てない。どうも守りきれずひっくり返される。飛んでもミクさんのようには耐えられないし、かといって攻撃カードなしではキルも取れない。その攻撃カードも、クールタイムが長い号令一枚。45秒に一回しか戦えないようなものだ。他に当社に対して貢献できることはありますか? ありません。このデッキは試合に与える影響力が少なすぎた。


 ドアや号令などの定番カード、言うなれば当たり前のカードを当たり前に使っていると、案外こういう当たり前のことに気づけないんだなぁと思った。アタリだけにな!


 やはり自分の足で走るしかない。なぜなら、アタリくんはスプリンターだから・・・。



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[カノーネ/イェーガー/フルーク/ギアメ]

 いやアタッカーだったかな?

フルーク 号令から変更。どちらも用途は『ポータルから相手を剥がす』。スタンは当てやすい・ジャスティス相手にぜひ欲しいが、当てても近くに味方が居なければ何も起きない
カノーネ 相手のグー(ダメカ)を突き破りCを奪い取るチョキ。スプリンター相手はもちろん、でらクラやたかさんなどいくつかのステージではタンクもHA展開前にぶっとばせる
ケーニヒ フルークがフルーク、カノーネがカノーネならケーニヒはケーニヒだよなぁ(どうでもいい)
ギアメ 攻撃力を盛りつつ、急に大ダメージを受けがちな前線でボコスカ殴り合うための即時回復


 フルカノは普段の戦闘にももちろん有効。足の速さを活かして誰彼構わず殴りにいき、相手チームに負担をかけていきたい。アタリくんの近は威力こそ並だが、総帥やアダムより出が早い。*1


スプリンターの中のアタリ

 スプリンターは二種類に大別出来ると思う。

  • 比較的癖の少ないスプリンター:アタリ・Voidoll・ミク
  • 際立った個性を持つスプリンター:テスラ・コクリコ・春麗・勇者


 ポータル奪取の役目を全うするなら近や周の早いボイちゃん、耐久を活かした先行逃げ切りなら持久力のあるミクさんに軍配が上がる。前者の三人の中でアタリくんを選ぶ理由はなんだろう?

  • 浮いたり飛んだりするヒーローが多い中、自分の足で走っていてスプリンター感があるから
  • ランクダウン時の「相手が強すぎるだろ!いい加減にしろ!」のわかりみが深いから
  • 前向きで明るいいい子と見せかけて急に「(チッ)なんだよ・・・」とか「コントローラーに触んなよ」とか割とマジトーンで言ってきて興奮するから*2


 という人が多い(私調べ)が、一番の魅力はヒーロースキル:モンスターサーカスにあると思う。ボイドミクと違いキルを取れる攻撃的なスキル。ゲーム少年の内に秘めたる攻撃性。


モンスターサーカスの使い方

 ランカーの立ち回りやデッキが紹介されているファミ通Appの動画。私は今まで溜まったら即ぶっぱなしていたが、これを見て考え方が360°変わった。モンサ以外にも勉強になる部分がものすごくたくさんあり、正直ここまでの文章はどうでもよくてこの動画をとにかく見てほしい。

  • 勝ってる時にモンサを使わない。防衛または逆転の一手に
  • 持続回復を切ってからHSを使うと長生きできる
  • 積極的に裏取りして相手チームを分断する
  • ダッシュアタックはリスキー
  • 滑りながらカードを使う


 アタリくんだけでなく他のヒーローにも応用できそうなテクニックだ。


対戦動画

十文字ボクシングジム