2022/1/1から 経ちました。

9月シーズン対策本部

はじめに

コンパスは1年半くらいやってないです。

長年プレイしたこのゲームで、私は満足のいく結果を残すことができませんでした。正直未練はあります。しかし、これ以上戦うことはできないのです(膝に爆裂魔法を受けてしまったため)。

1プレイヤーがゲームを降りたらそれきりか。

そうじゃないです。

この内に秘めたる気持ちを何らかの形で昇華しなければならない。

3分×何万戦の経験を振り返りきらないと成仏できない。ドラえもんが安心して未来に帰れないんです。

これからのシーズンを戦う、未来ある若者たちに遺す必要があります。

なにを?






ジェントルの小言さ~(名曲)



はじめ2:シーズン中のバトルについて

エンジョイ期間と大きく異なる点が「時間」です。

11日間の長丁場。基本的には毎日バトアリに潜ることになります。疲れます。

タイムリミット。1日限りのローテーション。最終日までのカウントダウン。焦ります。

FIRST TAKE。推しのシーズンなので絶対勝ちたい。でも思うようにいかない。用事があってコンパスできない。そんな時もあるでしょう。しかし同じシーズンは二度来ない。ONE TAKE ONLY, ONE LIFE ONLY.

ペースを崩さず、余裕をもって戦い抜く。そのための準備をしていきましょう。


このような方を想定しています

  • 初めてシーズン走る!
  • 銅アイコンを取りたい!

このような者が書いています

  • 40回くらいシーズンに参加
  • 30個くらい銅アイコンを獲得(なお銀)
  • 野良専

もくじ


シーズンを走る上で最も大切なこと

『ステージローテーションに適応する』ことです。

理由はボイちゃんやピエール一人だけで11日間戦うのはしんどいからです。

ここは光と闇のグレートウォール。したくないですか?ジャンプ。

楽して勝ちたい!5000兆BM欲しい!

(ただ、あなたが超高性能AIを積んだプレイヤーの場合、ボイちゃんしか勝たん可能性もあります)

シーズン中のルーティン

朝:注目のバトルを見る。
昼:がんばる。
夜:早めに切り上げる。

ステージローテーションに適応する上で、手っ取り早くかつ効果的なのがリプレイの注目のバトルを見ることです。早く戦いたい気持ちををぐっと抑え、歴戦のプレイヤー達が選択した戦術を少し覗いてみましょう。「このローテはアミドアしやすいんだ」などの発見があるはずです。ローテがない日は適当にやりましょう。

ご飯を食べると血糖値が上がり眠くなります。コーヒーや緑茶などカフェインの入っているものを飲み、昼寝をするのもいいでしょう。*1

夜は学校や仕事帰りで一番人が多く、活気のある時間帯です。その日強い戦術は広まりきっており、アミドアで楽して勝つことはもはやできません。がんばり時ですが、脳も疲れており昼間ほど集中力が長続きしません。どんなにやりたいローテでも、明日勝てるか分からなくても、明日以降に余力を残すためにも、どこかで切り上げる必要があります。がんばりすぎた結果、昼間のレートがその日の最高到達点だったということもままあります。でも潜っちゃう。ニンゲンハ ムダガスキ…

ヒーロー選択

ヒーローはローテーションで選びますが、
ロールは現在順位で選びます。


大まかなスケジュールとタイミング

レートが上がらない

ボーダーは日々確実に上がっていきますが、それに比例してすべてのプレイヤーのレートも上がり続けていくのか?そうではありません。歩みが止まる時があります。

ランクアップ前後(レート400~100)です。

レート0で負けた時のみランクダウンする仕様により、S5/0やS4/0で足踏みしやすいです。足踏みするプレイヤーがたくさんいます。この吹き溜まりを突っ切る・長居しない・戻らないのが理想です。

レートがどんどん下がっていく

シーズン中、勝ったり負けたりが続き何時間もレートが上がらない、または下がり続ける。またそれを意識できない前後不覚の状態。俗にいう『沼』です。

疲労による集中力の低下。今やるしかないという思い込みやプレッシャー。

使うヒーローが状況に合っていない
コンパスとまったく関係ないことをして気晴らし

何回もシーズンに参加して慣れる








今まで勝てていたのに勝てなくなった

有効なヒーローやデッキを選択でき、勝利を重ねていたのに、ある時勝てなくなることがあります。

順位が上がったことでマッチングするプレイヤー層が変わり、今までの戦略が通用しなくなっているかもしれません。


最近の銅アイコンの最終ボーダーはS5の200~300、30000位はS4上がって1勝くらいのようです。

最後の2日間に安定して勝つことは難しい(後述)ため、

エンジョイ S5まで上げる。S8の場合、シーズン開始一週間前までには上げたい(みんな余裕がなくなるため)
土日
土日


人間、人目につかない所では何やってるか分かったもんじゃありません。私も100均のゴミ箱蹴り飛ばしたりしました(しない)。みなさんは台バンしたり、モニター割ったりしないようにしましょう(⌒,_ゝ⌒)。


野良で一番つらいのは「スプタン」を避けられないことです。

順位が低く、鬼がいない内はキル職をやります。
勝利への最短ルート
ガンナーがいないチーム
味方に来てほしくないロールをやる
長押しして足速くなるよりデバフ撒けたほうが強い(諸説)


対処法
・やる時を見極める(人が多い時間にやる等)
・やめ時を見極める(~連敗したら休む、その日の目標レートを決める、21時以降バトアリに入らない等)
・自信のあるヒーローやデッキで戦う(後述)

ステージローテーション

アドバンテージやメタ、
強み













でらクラ ちゅら島 ケルパ

ギルギア 鳥居 太鼓
グレウォ ライステ じっぱか
なっから たかさん けっこい
irregular ケルパ つっぺる
でらクラ 立体交差 マジきて

終わりに:シーズンを戦うために必要なもの

心:メンタルの強さ。勇気と自制心
技:知識やPS。ヒーローやステージへの理解と1on1力
体:デキレ。腕っぷしの強さと体力

技と体は補いあえる。


おまけ:5月シーズンの日記

冒頭で1年半コンパスやってないと書きましたがあれは嘘で、半年バトアリに行かないと発作が起きるため5月に少しやりました。

今までのシーズンの反省
「一人でやりすぎた」

デキレ180-190

エンジョイ S5
ソル[ジャス1/ゆうしゃ1/のほ1/UR缶]
・デッキお試しコーナーで滑りHAの練習
・攻撃力3とかのシーズンカードを用いることで無限GVが楽しめる

リリカ[ディーバ/空駆け/きてるちゃん/月夜叉]
・きてるちゃんの使い方を覚える
・フルークに合わせてディーバ→きてるを覚える
・ランクが低いためダメカ1の紙装甲でも撃ち合える

アクア[アバカン/フルーク/イェーガー/ガブリエル]
・S4後半になると味方のキル職が強くなってきたのでスプ
・後ろからやるのを覚える(アバカン)


12(木) S3/40
・せっかく色々覚えたのに10日バトルしなかったら全部忘れる
・いろんなヒーローで負けまくりたぶんモノクマでランクアップ
・昔は無敗でS3上がれた時もあったんじゃが・・・(ジャスシーズン1)(いつ)


13(金) S4/20 でらクラ/ちゅら島/つっぺる
モノクマ[シャドウ/ぶれどら/イェーガー/リョーフキー]
・ガンナーにちくちく打たれるので持続回復
・ぶれどら→HSはタンクに効かない
・開けた場所で適当にロケット飛ばすと当たる
・注目のバトルのモノクマはクルエルダーが多かった(うまく使えず中止)
・ぶれどらシャドウは由緒正しいデッキだが初めて使った。体力ミリで全天張った相手を落としたり使いやすかった
・終了時の順位は1000位以内


14(土)~15(日) S4/40
アイズ[イェーガー/全天/オールレンジ/ガブリエル]
リリカ[ディーバ/全天/きてるちゃん/月夜叉]
・全ステージで勝てるヒーローがおらずS3⇔S4を反復横跳びしまくる
・せっかくなのでアタッカーも練習してみる(すぐやめる)
・1対3でどう考えてもC守れない時HSを吐いてはいけない(戒め)


16(月) S4/180 ケルパ/太鼓/ギルギア
アクア[シャドウ/フルーク/イェーガー/ガブリエル]
・HSで3点側にちょっかい出せるアクア
・タイマン側で1発当てれば1点安定するフルーク
・足の遅いピエールが相手でもイェーガータッチする
・ギルギアステはだいたいC直行(正しいのか不明)
・ギルティギアのこと『ギルギア』って言うのコンパス民だけらしい


17(火) S4/230 けっこい/グレウォ/つっぺる
トマス[アミスター/イデア/祝福/みみみ]
・アミドアのイメージが強いステージだがまったく決まらず前日稼いだレート全部溶かす
・イデアでつっぺらせる(タンクはプッシュ量が多い)
・アミスターはけっこい1陣にくるスプやタンク相手にも便利
・ポロロッチョにカモられまくる(HAはジグザグに歩くと避けられるがまっすぐ歩いてきたら死)
・アミドアは二度とやらない(戒め)


18(水) S4/100 立体交差/ライステ/なっから
きらら[カノーネ/ワキンヤン/ディーバ/全天]
・なにしても勝てない。鬼いなくてもドアタンクは勝てる気がしない
・ライステで強そうなきららを試す。足3がついているが別のカラバリで戦いたい(好みの変化)
・あと1枚で2凸の赤ガブが今更欲しくなりなんでガチャ回さなかったん・・・となるもいらないことが判明(位置取りが下手でダメカ2枚ないと挟まれてすぐ死ぬ)
・零夜くんみたいに壁にひっかかって透明化するもひっかかりすぎてCに間に合わない悲しい事故が多発
・真正面に敵がいる状態で戒天炎龍出しすぎ
・小烏丸が血を求めていても一生透明化を解かない強い意志が時には必要


19(木) S5/160 鳥居/じっぱか/マジきて
モノクマ[シャドウ/号令/祝福/ガブリエル]
・木曜時点でS4序盤はもうだめな気もするがローテが残っているのでもう少し粘る
・りんねでも使ってみるか~と思ったけど3回勝つまでに6回負けてしまい断念
・鳥居Cは十字路のうち2方向から攻める
・アダソン公式絵師さんとマッチング。さっちんの青ぶれどらが光っていた
・9連勝したところで切り上げ。注目のプレイヤー(15連勝)チャレンジなぜしないのか


20(金) S/ でらクラ/立体交差/たかさん
[///]
・最近のたかさんスプアタのどっちが敵2陣詰めるのか分からないのでシーズン前から心配だったローテ
・10連勝でストップ。5連勝ミッションは負け試合をタスキルしてもクリアできるが、注目のプレイヤーに関してはタスキルすると連勝判定が消える(なぜ知っているのか)
・結局分からないまま沼ってしまい充電通知きて死亡(銅ボーダーS5/195)

*1:15分昼寝すると夜1時間半寝たくらいの疲労回復効果があるらしい