【#コンパス】初心者必見!まめちしき

2019-06-19

重要!!!

 数が多いので流し読みして、あとから『そういやこんなのあったな』と読み返すのがいいかも。


もくじ

 (注)アップデートにより仕様が変わる可能性があります。


豆知識 ~バトルの仕様~

ダメージ計算式

( 攻撃力 * 威力 - 防御力 ) + 1

  • 威力:大体のヒーローの通常攻撃は1倍、スプリンターのダッシュアタックは2倍、フルークは3.8倍。攻撃カードの威力も参照のこと
  • ダメージ軽減:ダメカやジャスティスのバリア(80%カット)はかっこの後に計算
  • +1:全天の上からも1ダメージは入る。毎回書くと長くなるので各記事でははしょっています



攻撃属性と属性変更

 弱点をつくと威力が1.2倍になる。また属性変更(カードを下にこする)すると1秒間、通常攻撃やダッシュアタックの威力が1.3倍になる

 ガンナーは特にマスターしておきたいテクニック。ただ属性変更中はカードが使えないので、防御カードを構えておきたい時は注意。


ヒーロースキルの溜まる速さ

拡張済ポータルを踏む リンレンのアビリティも同速
拡張中ポータルを踏む 上の2倍の速さ
めぐみんのHA・デッキお試しコーナーも同速
ちょっとドキドキする 上2つの中間くらい?

 ヒーローごとに何秒で溜まるかが決まっている。下の記事が詳しい。



カードの発動時間と連続使用

 カードごとに発動時間(無・短・長)があるが、連続でカードを使うと2枚目以降は発動:無の速度で出せる。ドアや回復、発生の遅い【遠】や【周】のスキを減らすためによく使われるテクニック。

 また相手のサイレント攻撃が当たりそうな場合、先にカードを使っておくことでそのカードも発動できる。例)ブラストアッパーを使う→ダメカも使う→アッパーが出る→サイレントがヒット(カードが使えなくなる)→ダメカが出る


ふっ飛ばされた時にカードを使うと綺麗に着地できる

 が、カードを使う代わりにアピールでも着地できる。フルークなどを食らった瞬間にアピールすれば、そのままビターンと地面に叩きつけられるより速く動ける。かもしれない*1

 アピールの時間は全ヒーロー共通で4.5秒ほど。余談だが、全モーションが速くなるノホタンのHSはアピールも速くなる(硬直が減る)。しかしふっ飛んで落ちるスピードも上がりまくるのでアピールどころじゃない。


慣性について

 ドラゴン花火などの【爆罠】(上方向への運動)に忠臣のHA(横方向への運動)で突っ込むと、HAの進行方向にめっちゃぶっ飛ぶ。同じように【爆罠】を踏んだ瞬間に多脚戦車などの【押】カードも当たると隣のアリーナまでぶっ飛ばされる(お試しコーナーでやってみよう)。

 敵のフルークでふっとばされそうな時、敵のいる方向に歩きながら当たるとふっとばされにくくなる。敵のスタンが避けられない時、敵から逃げるように歩くと棒立ちで当たるより少しだけ距離を取れる。


固まった時オートにすると動ける

 例えば手付かずのポータルに触ったのにいつまでも取れず、マルコスが延々オタ芸している時、操作をオート(画面右上のボタン)にすると動ける場合がある。通信回線を見直したり、スマホの画面フィルムを剥がすか取り替えると治る場合がある。


ベストプレイヤーの取り方

 下記はバトルポイントが加算される行動の一覧(ホーム画面→ハイライト→よくある質問 に載っている表より)。加算ポイントはチャレンジバトルを使って調査。

項目主な行動加算pt
キル相手を倒す+200pt
拠点制圧ポータルを取る+700pt
サポート味方を強化+?pt
相手を弱体化+?pt
グッドプレイカードを使う+30pt
HSを使う+30pt
ポータルを広げる+50pt
+100pt

  • ポータル獲得時のポイントが最も大きい。次点キルした時。2on2で取ったり取られたりするとベストプレイヤーを取りやすい。
  • 『味方を強化』『相手を弱体化』とあるが、強化・弱体カードを使ってもポイントは増えない。味方を強化or相手を弱体化させた状態で、味方が相手をキルすると自分のポイントも増えるようだ(70~170pt?)。各種ステータスアップ/ダウンの他、弱体は状態異常も含まれ、スタンや手筒花火でもポイントが増えた。
  • 『味方を回復』してもポイントが増える。加算ポイントはまちまち(30ptとか40ptとか)で、回復量は関係ないっぽい。また、HP100%の時に回復してもポイントは増えない。
  • 『HSを使う』は全ヒーロー共通で30pt。3回逢瀬してもガトりん3個置いてもポイントは同じ。
  • 『ポータルを広げる』は+50pt→+100pt→+50pt...という感じで増えていく。


豆知識 ~カードやヒーローの能力~

スーパーアーマー(のけぞり無効)

 フルークとフルークがぶつかり合った時どちらもふっ飛ばないように、カードの発動モーション中はのけぞらない(モーションが中断されない)。強化・回復カードなどにも一瞬だがのけぞり無効のタイミングがある。カードを連続で発動すればその分時間も伸びる。フルーク読みフルアーマーでふっ飛ばされずにその場で踏みとどまったり、相手のドラゴン花火を打ち上げ花火で踏む夢のコラボも可能(スタート地点まで飛ばされないよう注意)。

 例外として『スタン攻撃が当たった』『死んだ』時のみモーションが中断される。またカード以外の攻撃(ただおみのセェン!やスプリンターのダッシュアタックなど)にはのけぞり無効がついていない。


カードキャンセル

 カード使用→発動成功までの間にのけぞる攻撃(通常攻撃以外の大体の攻撃)が当たるとカードの使用がキャンセルされる。発動:無のカードも発動成功まで1秒弱かかるためキャンセルされることがある。

 余談だが、Voidollとマルコスは他のヒーローよりカードの発動時間が短い(Voidoll>マルコス>他ヒーロー)。


【貫】貫通攻撃の効果

 攻撃アップ・防御ダウンなどのステータス変化でダメージが変わらない。よく『バトル開始時のステータス(+チームレベル補正)』で計算されると言われる。秘めたるの後にレオンを撃っても、マルコスが何凸しても貫カードで受ける/与えるダメージは同じ。ただおみやまといちゃんのアビリティもがせんこつには乗らない。もともとの攻撃力の低いヒーローではあまりダメージが出ないかもしれない。また、相手の防御力を無視(0扱い)する


【反】カウンターの効果

  1. 効果時間4秒以内に受けた最初の攻撃を無効化する(連続ヒットする攻撃は最終ヒットまで無効)
  2. 無効化した瞬間、【近】カードの範囲に敵がいる場合はブラストアッパーが発動(梅喧/バーゲンセール)
  3. 無効化した瞬間、テレパスが発動(ジョバンニ)
  4. 無効化した瞬間は完全無敵。VoidollやディズィーのHSの効果も受けない
  5. ダメカと重ねがけできる

 ガンナーの通常攻撃2発目は受けられないので4秒間無敵というわけではない。また発動時間の長いダメカのようにポータル奪取中の硬直をカバーすることはできない(手付かずのポータルに触る→動けるようになるまで4秒以上かかる)。


【移】ドアで飛ぶ先を選びなおす

 カードを使う時は上にスワイプ(指をこすって離す)が、こすって離さずにいると飛ぶ先のポータルが緑の線で表示される。下に戻すと線が消え、飛ぶ先を選び直せる。相手にドア持ちがいなさそうな時はこれを使って、ゆったりとミスなく飛びたい。


【鍵】をポータルを捉えず使うとその場で発動する

 スタート地点で真横や真後ろを向き、ドアを使うとどこへも飛べない。同じようにアミスターなどの【鍵】カードをポータルを捉えていない状態で使うと、その場で発動する。めぐみんのHSでも同じことができる。


滑りHAのやり方

 バトル中、ヒーローを囲む円の中を上に引っ張ると前に進む。右に引っ張ると右に進む。一方向に引っ張ったまま、違う指で円の中をタップするとHAが構えなしで溜めはじめられる。
 参考:【#コンパス】初心者必見!滑りHAのコツ!+カード硬直【基礎動画③】 - YouTube


突進系HAは段差の縁から出すと移動距離が伸びる

 ただおみ・ソル・カイ・レムなど。スタート地点からセェン!してセェン!で引き返そうとすると分かりやすい。落ちそうになるギリギリから出さなくてもOK。おそらく縁に近ければ近いほど距離が伸びる。早くポータルに着けるのでぜひマスターしたい。


ヴィオレッタの防御アップのアビリティの効果範囲はヴィオレッタの通常攻撃範囲と同じ

 通常攻撃範囲内のヒーロー一人につき防御力が50%上がる(1.5倍→2倍→2.5倍…)。ガンナーは離れて攻撃しよう。


豆知識 ~ホーム画面~

ステータスとデッキレベル

 『デッキのカード4枚のステータスの合計』×『ステータス補正』でヒーローのステータスが決まる。ノホタンなら攻撃力・ジャンヌなら体力に1.5倍の補正がかかる。キルしたいヒーローは攻撃力の高いカード・耐えたいヒーローは体力の高いカードでなるべく固めたい

 またデッキのカード4枚のレベルの合計を『デッキレベル』と呼ぶ。


デッキのアイコン

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 デッキ編集画面、DECKの左隣のアイコンをタップ。


カード検索を活用する

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 攻撃力順にするとよく使うカードが上にきて見やすい。お好みであんまり使わないカードを非表示に。一枚だけ探したい時はリセット→スキルをタップ。


グラフィック&サウンド設定例

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  • グラフィックレベル:HSの溜まり具合がひと目で分かる3以上
  • BGMSE:他の音が聞こえやすいようひかえめに
  • キャラクターボイス:『いひひ(罠)』や『獲物はだぁれ?』を聞き逃さないよう一番大きく
  • システムボイス:『残り○秒です』を聞き逃さないよう大きめ・・・なんだけど、私は一番大きくしても聞き逃すのでとにかく画面を見る



あまり聴けないレアボイス

 ランクやアカウントレベルが上がった時、テレパス/ジョバンニで攻撃した時など、あまり聴けないボイスがいくつかある(セリフまとめWikiが詳しい)。

 ハイライト(お知らせ)に未読がある時のボイスもその一つ。アプリのアップデート後など、すべて読まずにちょっと残しておくと楽しいかも。何度も聴く方法 → *2


イベントガチャの種類

定期的に行われるカードガチャ

UR2倍 毎月必ず行われる
UR2倍&ピックアップ 特定のカードの排出確率が高くなっている
① 属性ピックアップ
② 新ヒーローのモチーフカード(月初め)
③ 公式大会で優勝したチームが使っていたカード(シーズン中)
属性限定 UR1%・火or水or木のみ

 毎月の月初めとシーズン中の月2回、3つの内のどれかが行われる。また『UR3倍ガチャ』も年一回(毎年12月中旬)行われている。
 ピックアップなしのUR2倍よりデイリーガチャの方がSR/URの出る期待値は高い。有料BM限定かつ一日一回のみだが、同じ量のBMで4倍以上回せる。


不定期に行われるカードガチャ

コラボガチャ 月終わり~月初め

 コラボカードは課金しないと凸りにくいが、(オリジナルのものも含め)ヒーローを集めやすい。いろんなヒーローがいたほうが楽しいので、ヒーロー目当てで回すのもいいかも。
 コラボは最近(2019年6月)あった順でギルティ→さつてん→進撃→ボカロ→このすば→リゼロ→ダンロン→ストファイ。


ヒーローガチャ

ロール別 3~4ヶ月に一回
新ヒーローピックアップ 新ヒーローが追加された時

 基本的に普通のヒーローガチャは回さずチケットを溜めておく。


ギルドの紹介文や一言コメントを装飾する

大きさ	<size=50>(˘ω˘)</size>
色	<color=#ffffff>(˘ω˘)</color>
太字	<b>(˘ω˘)</b>
斜体	<i>(˘ω˘)</i>

太&斜	<i><b>(°ω°)</b></i>

 2つ以上を組み合わせることもできる。色はカラーコード(#と6桁の英数字)または色の名前(blueとかredとか)を入力する。『カラーコード』でGoogle検索


タイムラインで改行する

テヤァ!! テヤァ!!テヤァ!!テヤァ!!テヤァ!!テヤァ!!

↑ 改行される
↓ 改行されない

セェン!!_セェン!!セェン!!セェン!!セェン!!セェン!!

 一行目の文末にスペースを挟み、二行目をそれなりに長い文にする。


消えたデータの復旧方法

 引き継ぎに失敗するなどしてデータが消えてしまった時、運営に問い合わせると復旧してもらえるかもしれない。

  • ゲーム内の設定→『お問い合わせ』からアカウントが特定できそうな情報を運営に伝え、探してもらう。
  • 問い合わせ内容については コンパス問い合わせ(テンプレ含) - Privatter が詳しい。
  • ↑メインの(=最後に使っていた)ヒーローやデッキ、ログイン時間などはゲーム内で自分の名前で検索すると分かる。
  • 今あるデータに消えたデータを上書きして復旧する。



カードのレベルアップに必要なエナジー

N R SR UR
Lv20 10440 20800 36540 62640
Lv30 19600 39200 68600 117600
Lv40 34500 69000 120750 207000
Lv50 53400 106800 186900 320400
Lv60 102240 204480 357840 613340

 Lv1時点でのステータスが同じでも、レア度の高いカードほどレベルアップ時にたくさんステータスが上がる。また4凸したカードをガチャから引くとフリーメダルが貰える(Lvは50でOK)。


お役立ちリンク

攻撃カードの威力

威力がひと目で分かるありがたいまとめ

 やぎシミュさんも詳しい(知りたいカードをデッキに入れてタップ)。


攻撃カードの発動速度

ヒーローのセリフ

 セリフのほか、ヒーローの設定についてもまとめられている。


Wikipedia

 『リリカ誕生秘話』などインタビュー記事へのリンクが貼られている。


デッキシミュレータ

 カードのステータスや効果・ヒーローの能力(ヒーローアイコンをタップ)などの情報が細かく分かるスーパーお役立ち多機能ツール。


コクリコシーズンまとめ

デッキ - コラム

参戦記 - まめちしき - ヒーロー - 遊び方

*1:打ち上げる高さ・打ち上げられる高さはヒーローによって異なるため、ビターンしたほうが速いこともある

*2:未読がある状態で一人カスタムを開く→ホームボタンを押してバトルを中断する