前書いた記事が古くてもうアリーナでは通用しなかったり、そもそも通用した時期がなかったりで。o○(やべ!?)
って、感じです。
この4人!
というわけで最新のトレンドに対応し、初めたばかりの人が読んでも安心な記事を目指して書いていきます。今回はこの4人!
THE 後衛って感じのガンナー女子(?)
なんか一人女の子じゃない気もするけど、まぁいいでしょう。*1
最近というか今年よく見かけるのは【ダメカ2枚】。場持ちがよくなりガンナー同士の撃ち合いに特に強いです。全天→ディーバの順番で使っていくのがコツみたいです。手堅く防御的な立ち回りが可能です。
ただもっと暴力的なデッキの方が私は好みなので、今回はそちらをご紹介します
もくじ
リリカ
⌒゚(σ_σ)゚⌒
- 通常攻撃の射程が一番長い。同じ射程のリリカとソーン、【遠】持ち以外には一方的に攻撃できる。ギリギリまで前に出てどんどん敵にダメージを与えられる。
- 自陣の味方を強化するアビリティ。自分も含め攻撃力が1.35倍=常に秘めたる力が少し覚醒しているようなもの*2。自陣を踏みながら敵を撃てるたかさん広場などで特に強力。
カード選択
【近】【周】【遠】【連】、攻撃カードの出がどれも遅いので補助系のカードがよく使われます。
よく見かけるのはタイオワ・イデア・アレクサンドラ。どれも攻撃ステが高く、イデア以外は貴重な火属性。弱点をつきやすい*3ガンナーには嬉しい。
ただ攻撃カードを入れない=敵が近づいてきた時対抗手段がないということでもあります。アリーナでは熱狂的なファンが突然目の前に瞬間移動してくることもあり、大変危険です。どうやって自分の身を守るか?
ミローディア|夢超える共演
味方を盾にします。誰かが前にいてくれる限り、敵に近づかれることはない。ポータル回復で前線の味方の耐久力を上げることで、間接的に自身の耐久も強化。ダメカ2枚持ってても一人の時に囲まれたらそう長くは持たないというのもあります。
また自陣を踏んでいると強化されるアビリティとも相性がよく、目の前の敵に向かって刀やチェーンソウを振り回しているアタッカーの隣でステッキを振るうことも。*4
もちろん『敵が近づいてきた時用のカードを用意する』手もあります。出が遅いといってもフルークや【周】を一枚入れておけば、敵を追い払いやすい。が、敵を追い払うことしかできない。出が遅いのでこちらから近づいて当てるのは難しい。勝ってる時に自分の身は守れても、負けてる時に敵の守りを崩すのには使えない。「デッキに入れたけど一回も使わなかったな」というカードがあったら、そこに改良の余地があります。
その他オススメなのがアミスター。Cにいる敵のダメカを無駄遣いさせて寿命を縮めたり、敵陣で頑張っているみかタンクの近くに急に雷落として寿命を縮めたり、攻守に渡って活躍します。私はスタート地点から味方のいるCへ「お願い耐えて・・・!」と祈りながら使うことが多いです
全体速度アップの空駆け。味方のフルカノが当たりやすく敵のフルカノは避けやすくなり、誰か死んだ時には素早く前線に戻れます。一番の効果は『敵より早くポータルへたどり着ける』ことですが、ステージによってめっちゃ強かったりそうでもなかったりするので、シーズン中のローテーション次第で試してみるのもいいかなと思います。例えば1陣2陣を素早く固めつつ敵陣も攻めたいたかさん広場だと強そうだし、あまり走らないケルパだとイマイチな感じ。
余談
上に出てるカード全部URやん!(持って)ないです。
上に出てるカードのうち、ミクコラボの空駆けと共演以外はすべて追加カードだけ出るURチケガチャに入ってるので、こっちだけ回せば集めやすい凸りやすいと思います。全天やフルークやドアは選べるURチケットで集めよう。
- カードを使った攻撃はあまり得意じゃないけど、のけぞり効果のあるヒーローアクションがばっちり補ってくれる。ポータルや自分に近づいてくる敵を追い払ったり、ポータルに触っている敵を押し出したり。
- 通常攻撃の2段目を撃った後に移動を挟むとサクサク撃てるらしい
(通常攻撃キャンセル)。