【特注品の鎧Ⅱ】マリア

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これが最強!というデッキが見つかっていない謎のヒーロー。


もくじ


長所を伸ばし、短所を補う

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やっぱ男って生き物は女医だの女教師だのヒールで踏まれるだのそういうのに抗えないんだよね


通常攻撃が強い
攻撃力がアタッカーの中で一番低い

 ノホタン同様、低倍率多段ヒットの通常攻撃*1。範囲が広く逃げられにくいのが特徴。ガンナーをゴリゴリ削れるが、攻撃力が低いため硬い相手には効かない。攻撃ステの高いカードを多めに入れる、強化・弱体カードを使うなどして補いたい。


射程の長いヒーローアクション

 カードなしでキルが狙える強力なHA(ひっぱりアクション)。防衛時に自ポータルを踏みつつ、遠くの相手を牽制できる。基本よそ見してる相手にしか当たらないので、攻めたい時は普通に近づいて攻撃する。


敵全員に対処を強いるヒーロースキル
足が遅く攻撃を避けにくい

 『広範囲に効果が及ぶ』点でディズィーのそれに若干似ているが、アタッカーなので溜めにくい。【奪】カードを使う手もあるが、近接戦闘に使えないカードを入れると殴り負けるというかコクリコちゃんがこえぇよ。アタッカーをやればアタッカーに当たる。フルカノ対策は必須。

 HSは生存力を高め、ポータルを踏み続けることで狙っていきたい。拡張済ポータル上で半分溜めるには40秒かかる*2


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[ぶじゅつか/イェーガー/おかあさん/ガブリエル]

 信頼と安心の加速おかあさん。足の遅さと攻撃力の低さをそれぞれカバー。フルカノを走って避けつつ、防御無視のムチでどんなヒーローもしばき倒す。

 マリアはAを譲ってもらえることも多いが、敵スプが突っ込んでくるたかさんや立体交差では早めにBに行きたい。そういう意味でも加速はあると心強い。


特注品の鎧Ⅱ

 加速は手堅いのだが、どうしても足が止まる時がある。Cに3人いる相手に突っ込まなければならない時である(一人は裏から回って分断しよう)。

 攻撃カードを増やしたい、かといってぶじゅつかを外すとフルカノが避けられない。となるとやはり、手を入れるのは防御カード。


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[おかあさん/SRリン/ディズィー/ガブリエル]

SRリン:緑フルアーマー(攻撃寄り)
ディズィー:青エレドール(耐久寄り)


 防御5倍のフルアーマー。カノーネは効かないし、フルークは 先読みして同時に出せば 死なないしふっ飛ばない*3。フルークくるな・・・今だ!全力パンチを真正面から受け止めつつエレドール(電撃ロボ)でカウンター。対策完了。Q.E.D.

 欠点は私の場合 先読みできない こと。すっとろいのですぐぶっ飛ばされる(最悪死ぬ)。またイェーガーより効果時間が4秒短く、ガンナーに近づきにくい。アバカンも怖い。ステージが狭く、追いかけやすい2on2でよく使うデッキ。


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ネクタイでおへそが絶対見えない
おへそが見えていたら確実に破産するまでフリーメダルを貢いでいた

電撃鞭

有刺鉄線電流爆破デスマッチ

 攻撃カード、おかあさんは確定として、2枚目はエレドールが今の所お気に入り。先述の通り近接攻撃に対するカウンターに使ったり、ちょっと離れた位置でスタンした相手もHAでおいしくいただける。

 ワキンヤンもいいかなと思ったけど、足が遅いのでこちらから追いかけて当てるのが難しい。アバカンは隙が大きく敵アタッカーの接近を許してしまう。

 他のカードだとカノーネは少し前よく見かけた。マリアの攻撃力でもガンナーをワンパンするには十分で、ふっ飛んだ相手はHAで回収できる。


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意志の強そうな視線に思わず射抜かれてしまう

コスチューム4選

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頼れる猟団長感たっぷりのワイルドなカラバリ


 ヴィオレッタはおへそ見えるのに・・・じゃなかった、足が遅い(戻るのに時間がかかる)ので死ねないし、攻撃を当てるにも避けるにも慎重に操作しなければいけない緊張感。ひっぱりアクションやフルアーマーの目押しがうまく決まった時の高揚感。無抵抗の相手をムチやロウソクで死ぬまでしばくドS感

 がやみつきになり、アタッカーの中ではよく使うヒーロー。今後もいいデッキがないか探していきたい。



*1:威力は攻撃力の0.66倍*4hit≒2.64倍(大抵のヒーローは1倍*1hit)

*2:マリアのHSは拡張済みポータルを80秒踏むと溜まる。またポータル拡張中は倍の速さで溜まる

*3:フルークとフルークがぶつかりあうと両方ふっ飛ばないように、カードの発動モーション中はふっ飛ばない。強化や回復も含め、全てのカードに発動モーション=ふっ飛ばない一瞬がある