【ブランニューマイコイル】テスラ

f:id:kalikan:20180924230717g:plain:w50

失うことで得るものもあるはず(急にどうした)


もくじ


最近のトレンド

 イタズラ大好きテスラ "ちゃん" 。【罠】を速やかに設置できるほか、【遠】も結構速い。

 最近よく見かけるのは罠2枚3枚入れてめっちゃ踏ませるデッキや、高めの攻撃力補正(1.15)を活かしてシャドウアングリフ+レオンでゴリゴリ削るデッキ。


5月のアプデとドア

 前回の記事を書いた4月頃は『テスラもドア必須!!!』みたいな風潮がちょっとあった。当時は理由が分からなかったけど、(フルカノスタンの)他スプリンターよりポータルを奪い返しにくいので先に取りたいということだったのかなと思う。


f:id:kalikan:20180921171351j:plain:w240

 5月のバランス調整でテスラコイルがめっちゃ軽くなってからはあまり言われなくなった印象。チャージ時間が20秒→14秒に短縮*1され、ぐっと置きやすくなった。

デッキ

 ドアテスラがよく持っているのはエレオノーラ。サイレントで攻撃カードを封じることで耐えやすく、防御カードを封じることで味方の攻撃が通りやすくなる。

 ・・・なるんだけど、すぐ解体されるし罠1枚で耐えるのきつい・・・きつくない?


f:id:kalikan:20180924042902j:plain:w304
[イェーガー/ドア/エボリリ/リョーフキー]


 というわけでエボリューション☆リリカ。エレオノーラと違うのは、ダメカの切れ目を狙って能動的にサイレントを入れられること。【遠】カードなので、敵と距離を取りつつ被弾を抑えつつ狙いつつできるのも嬉しい。

 テスラちゃんに限らないけど、攻撃カードが1枚だけならクールタイムが短いものだと安心な気がする。エボリリのCTは18秒。すばらしい。


動画

最初の1分は完璧(なお、)

サーティーンめっちゃ助けてくれた(すき)


11月のアプデ・・・

f:id:kalikan:20181104194735j:plain:w240

 "断頭台(ギロチン)""約束された勝利の剣(テスラカリバー)" の愛称で親しまれるテスラコイルだったが、なんと出力を10000000000000(一兆)倍に違法改造していたことが判明。イタズラの威力じゃないだろ!いい加減にしろ!と運営激おこ、威力がなんと手持ち花火以下*2になってしまった。ふえぇ・・・


 時を止め、眉間に突きつけた銃口から花火がファーって出てきたらもう殺し屋やっていけないよ。なぜ急にこんなとんでもない調整が入ったのか? 詳細な経緯は不明だが、ディズィーとアダムのヒーロースキルを用いたテスラコイル絶対当てる固定なるものがあったせいかも・・・とカゼノウワサで聞いた。

 個人的には最近アプリの更新がストアを通らずメンテが長引くことが何度かあったことから、GoogleやAppleがテスラちゃんの存在を無視できなくなってきたせいではないかとにらんでいる。


 調整内容を見て思ったのは2つ。

  • 今の溜め時間で即死は強すぎた?
  • バトルの作戦を少し変えてみないといけない


 ルチさんの逢瀬が80秒近くかかることを考えたらまあそれもそうやな(・~・) 5月アプデ前の『チャージ20秒&即死』と今回の『チャージ14秒&バウンドのみ』ならたくさん置ける今のほうがたぶん楽しい。

 最近はシャドウレオンをいじったシャドウクルエルダーで戦ってたけど、完全に使い物にならなくなってしまった(もともと大して勝てなかった)。私はこれを新しいデッキ組んで戦え!!というメッセージとして受け取った。デッキ考えるの超好きだからね。テンション上がるぜ。


デッキ

今までは通せんぼだ~!というより死ぬがよいって感じだったのでイメージに合った調整でいいと思う

 タイムラインで見かけたコメント。スプリンターらしさが増したとも。これを全面的に支持することとし、さっそく新しいイタズラデッキの作成に取り掛かろう。


 色々試して思ったのは

  • 道を塞ぐために罠を1枚は入れたい
  • 【遠】をたくさん撃つならダメカも入れたい
  • ダメカはなんでもいい

 スプリンター標準装備のイェーガー。【近】で殴りあう時は欲しい気もするけど、テスラちゃんはあまり近づかない。発動:無の罠から繋いで早めに出せる全天ノーガードもいいと思う。とエミリアたん&パックに蜂の巣にされながら思った。


f:id:kalikan:20181104212042p:plain:w304
[エレオノーラ/アンサー/URカイ/アンジュ]

(URカイ:青アバカン


 今のところのブランニューマイテスラちゃんデッキ。

 まず流行りの罠2枚構成を取り入れてみた。どうしても踏んでほしくてエボリリやカノーネも試したけど、単純に罠を二倍に増やせば二倍踏んでくれるのだとわかった(天才か)。

 設置時間延長の上方修正も地味に効いていて、あれ?アンサーのクールタイム終わったのに前のがまだある!*3ってなった。


 次にあなたを斬りたい(ノ並感)。コイルが即死じゃなくなったのもあるけどキルしたいんじゃ。以前はポータル触ってる敵にエボリリ→DA→アンサー設置→DA→ボン!してたけど、二人相手になるといまいち効果が薄かった。味方と連携する上でもやはりスタンは強力。


 テスラちゃんはフルカノ勢と比べてCを取りにくいけど、

  1. 開幕CをスルーしてD方面へ向かう
  2. 相手が安心してCに触る
  3. 引き返してアバカン→罠罠

 ・・・することでワンチャン取れるかもしれない。相手もテスラちゃんなら何も考えず全速力でCに突っ込めるんだけども(ただちに殺されることがないため)。


即死コイル健在


 ガンナーを相手にするとなるとやっぱりダメカは欲しいし、こんなんシーズンバトアリに持っていけるの?と言われたら(՞ةڼ◔)ですけど、一つ言えるのは今のテスラちゃんは超楽しい。新しい作戦、思いつきそう!


その他の記事

www.cmons.meセルピエンテを全裸で耐える謎の忠臣



*1:拡張済みポータル上での秒数。拡張中はその半分

*2:N【近】カードの威力は2.5倍

*3:置く場所が悪くて誰も踏んでくれなかった。アンサーの設置時間はアビリティ込みで28秒、クールタイムは(私の場合メダルの効果で)29秒なので1つ目の罠は消えているはず。設置後起爆可能になってから28秒なのかもしれないし、エレオノーラと見間違えたのかもしれない