銀アイコンを目指していろいろ試しています。ずっと2凸ガンナーで戦っていて気づいたんですが、3凸4凸勢とやりあうのはしんどい。こっちだけ秘めたるしてやっと火力が互角ですから。
デキレ差をごまかし鬼に勝つための何かが必要だ。そんな中、アリーナで遭遇した一人のタンク・・・。
もくじ
うまい人のデッキと立ち回り
[フルアーマー/ドア/シャドウ/アンジュ]
敵をキルしなければポータルは守れないし奪えない。シャドウは攻撃力の低いタンクでも敵チームに安定したダメージを与えることができ、回復を封じるサイレントとの相性も抜群。また毒は【貫】カードのように当たった相手をダウンさせるので、距離を取りたい時にも便利。
防御5倍のフルアーマーは『通常攻撃範囲内のヒーロー一人につき防御力50%アップ』のアビリティと相性がよく、なんといってもカノーネが効かないのが魅力。発動:無のCT26秒と取り回しやすく、攻撃カードを封じるサイレントと合わせてがっつりダメージを減らしてくれる。
先の音楽家さんとグレートウォールでご一緒した時は、Cを取った後Dにプレッシャーをかけまくって敵3人をうまく手玉に取っていました。私がタンクをやる時とまったく違っていて『こう動くんだ・・・!』と感動しましたね。
9月のアプデとヒーローアクション
今までタンクのHAには『吹き飛ばし軽減』効果がついていたが、9月末のアプデでそれがなくなり、代わりにHAをしていない状態でも吹き飛びにくくなった。
これによりずっとHAをしている必要がなくなり、動きやすくなった。ヴィオレッタのHAは解除した後も1秒程度持続するようなので、静かにお聴きなさい→ちょっと歩く→静かにお聴きなさいでなんかいい感じに守れそう(語彙)。
ひたすらグランドヴァイパを避ける
タンクの攻撃カード
【近】 | CT | ステータス |
ジェニト | 24秒 | 防 |
ワキンヤン | 24秒 | 防・体 |
【遠】 | CT | ステータス |
エボリリ | 18秒 | 防・体 |
シャドウ | 22秒 | 防・体 |
アングリフ | 30秒 | 防 |
GB | 35秒 | 体 |
【周】 | CT | ステータス |
ルルカ | 23秒 | 攻・体 |
ミリア | 24秒 | 防 |
オレンジ | 24秒 | 攻・体 |
ジャックオー | 28秒 | 攻・体 |
多脚 | 32秒 | 攻 |
電撃ロボ | 32秒 | 体 |
号令 | 45秒 | 防 |
- 毒はダメカで防げない
- 毒とサイレントは貫通のように相手を転ばせることができる(押す距離は貫通のほうが長い)
- 『ステータス』は高いorやや高いものを記載(オレンジやルルカより電撃ロボの体力のほうがだいぶ高い)
デキレが同じくらいなら割と何使っても耐えられるのですが、鬼相手は別。防御一辺倒ではいつか倒される。攻撃カードで相手の攻め手を鈍らせ、時間を稼ぎたい。上は耐久に使えそうな攻撃カードの一覧。
ドア持ちは基本的に攻撃カードを1枚しか積めないので、なるべくクールタイムの短いカードが望ましい。ゲームバズーカはクールタイムがあと5秒短かったら使いたかった。タンクじゃないけどルルカもってるミクさん好き。かわいい。
ヴィオレッタにオールレンジを試してみた所、コクリコをタイマンで完封できた。号令は45秒間に5秒稼げるが、オールレンジは20秒間に3秒くらいずつ稼げる。ダッシュアタックも2倍防げる。稀に瀕死の相手をキルできることも。
しかしそれ以外がいまいちというか、『ヴィオレッタがオールレンジ持ってたら強いのか?』と考えた結果抜いてしまったけど、そういう柔軟な発想でいろいろ試してみたい。
メリークリスマス!
クリスマスといえばシスター!(?)なのですが、シスターコス持ってない↑-↑ というわけで検索して拾ってきた画像をこっそり。来年のハロウィンが待ち遠しいですね。