(ソースは2ch)
極限状態とは
- 全身属性ダメージ0・状態異常攻撃無効
- 極限弾かれ部位は弾かれたかどうかに関わらず物理ダメージ1/5、乗り無効,狂竜化抑制値1/2
抑制値
- 剣士はモーション値依存
- ガンナーはダメージ計算式から武器係数を除いたもの依存説が有力。要はダメージ
- 属性ダメージは抑制に関与しない
その他仕様
- 極限化から60秒間極限状態は解除出来ず、また解除から120~150秒で再極限化する
- 弾によって抑制値に差がある?*1
- ペイントボールやブーメランでも解除できるらしい
抗竜石
効果時間(秒) | リロード(秒) | 効果 | |
耐衝 | 110 | 90 | 非ダメージ軽減 |
剛撃 | 70 | 110 | 物理ダメージ1.2倍 |
属撃 | 80 | 90 | 属性・状態異常有効化*2、属性値1.2倍 |
心撃 | 65 | 140 | 極限弾かれ無効,斬れ味補正(剣士の物理ダメージ)1.16倍 |
- 2コ同時に使っても抑制値は倍にならない
以下私感
先述の通り極限弾かれ部位のダメージカットは防げないので、元の肉質は忘れて弾かれない部位を狙う。
心撃は棍のエキス取り、攻撃範囲が広い武器での事故防止に有効。
貫通弾はどうだろ?心撃でむりくりねじ込むより、弾強化なしでも通常・撃てれば斬裂がいいかもしれない。
(爆破以外)時間により蓄積値が下がっていく仕様上、状態異常を取りたいなら属撃は欠かせない。
属性ダメは(計算機先生曰く)物理ダメと比べると微々たるものなので、火力目当てなら手数武器でも剛撃>属撃と思われる。
・・・
今後発売されるであろう攻略本等でまた新たな情報が得られるかもしれません。
検証してくれたハンターに感謝(-人-)すごい