【MH4】ROAD TO 最小金冠

ギルクエもそこそこに闘技大会が気になったりしてそして行き着く先
 

まずはここから
一覧ページには反映されていないクエストもあるのでモンスの個別ページも見よう
 

  • ギルクエ限定のモンスは高レベルでもでる

集会場に出るモンスは76まで(何故かティガ亜だけ高レベルでもよくみかける)
 

  • 上位クエはサイズの幅が大きく下位よりいい

【下位】小中中中大 1/5
【上位】小小中中中大大大 1/4 雑にこんな感じ
下位のほうが弱くていいじゃん!と思うが
確かになかなかでなくて上位クエやったらでたパータンが何頭かあった(個人的な感想です)
 

  • 目視で判定する

キリンやドスなんちゃらは明らかに小さいのでわかりやすい
一人勇気のある人が目視役をかってでたり、
違うと思ったらサインを出して2人以上出したらリタイアetc方法は様々
あんまり長くやってると疑心暗鬼になるがかなりの時間短縮がみこしゃらくせえ全討伐だ!!!!!!!!
上記wikiモンスの個別ページに罠樽等を用いた判定方法あり
 

  • マップがラクな方がラク

たまには氷海にでも・・・いやペイントが手間傾斜だるいドリンクもってない・・・
 

  • 探索でもでる

旅団ポイント稼ぎつつ未知の武器の練習をするもよし
一人だと心細いが村で地道に頑張るといいことあるかも
 
以下オカルト

  • 複数の人でクエはる

発注者とサイズの相関はたぶんないが
「私がはってるから出ないのかな・・・」というおちこみを防止できる
 

  • 一旦本体の電源を切る

乱数をリセット。気休め
 

  • 出る日は何頭もでる

1頭最小出るとその日続けて2頭3頭・・・ということが2回くらいあった
願掛けで電源を切らないのもいいかもしれない
 

クシャテオラー やはり整備舗装された未知の樹海(矛盾)がラク
ギルクエ76までやってでなかったらセーブせずレベルをリセット
ブラキディオス 火山のエリチェンだるすぎ(`⌒´)通り道に罠張ればいいのだが
バキクエ(闘技場・裸)が意外に回しやすくたまにやると楽しい
ゴア・マガラ wikiにはないが集会場下位でも出るがおとなしく上位をやった方が良かったか
ゲリョス原種 いかにもこれで出してね風な季節では絶対出ないド鬼畜
最悪一生金冠の森をさ迷うことになる 村の2頭クエで出た
ネルスキュラ 既に出てるのに気付かず半日ムダにすることのないようにしたい
ジンオウガ原種 私的ラス1 下位のうちにでといてよ頼むよ~
あまりにも出ず2頭クエをわざわざ探したりしたが上位クエででた

 
なんパーくらいだ?逆鱗宝玉3%やら5%やら1%切るってことはさすがにないか?
数字に躍らされるのは本当もうこりごレア7キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!