【#コンパス】全ステージって~!ってい攻略

 (※徹底攻略)

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もくじ


はじめに

 「あれっそっち降りちゃうの?」ってことがあります。負けます。

 ”このステージはこう動くべきだ”というプレイヤー間の共通認識、常識があります。ダメージ計算式よりヒーローごとのふっとばし距離より滑りHAより、常識をまず先に知っておかなければなりません。

 このページでは、私(おみシーズンS6)が思う銅アイコン(シーズンS5中盤)以上の人はたぶんみんなこう考えているであろう立ち回り方を書いていきます。超高ランクでは通用しないかもしれませんが、銅を取るまでは役に立つはず。ではいってみよう!


はじめ2

  • スプリンター=Cに行く人
  • アタッカー=Bに行く人
  • ガンナー=Aに行く人
  • タンク=Dに行く人
  • ポータルA・B=自陣側
  • ポータルD・E=敵陣側

 という体で書いていますが、マリア様🌹やメグメグ🐰などをお使いの場合は適宜読み替えてください。あと、キル職はアタッカー&ガンナーのことです。


ステージ別攻略

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でらクランクストリート

 公式大会でもよく使われるスタンダードなステージ。
📌ポイント📌
☑ Cが取れていない場合は積極的に攻める Cを取られた状態で睨み合う(お互いにHSが溜まる)と不利。とはいえ2人倒されたらBまで持っていかれるので突っ込みすぎない程度に。
☑ Cの近くにある段差の上から撃つ ガンナーは遠距離攻撃を持たない相手に一方的に攻撃できる。HSを溜めてから行く。前に出すぎると相手の【近】が当たるので注意。
🐾基本的な初動🐾

対スプ 対タンク
スプリンター C B
アタッカー B B
ガンナー A A
タンク D D

☑ ドアタンクの飛び先:D 維持が難しい場合は味方2人がCを安定させるまでの時間を稼ぐ。味方が来るまで時間がかかりそう(ルチマリなど)な時はCに飛ぶべきかもしれない。
 裏取りが難しく、Cをめぐって3対3で戦うことが多い。戦闘を有利に進めるために、ローテーションしている日は攻撃カードを1枚持っておきたい。
☑ タンクが飛んできた時 3人で協力して剥がす。味方が飛び、また相手にもスプリンターがいる時はスルーしてA・C・Dの3点を維持するのもいいかもしれない。

🐧余談🐧
 公式大会では2本先取の1バトル目をこのステージで行うことが多いっぽい。また大会でしか見られない夜バージョンのでらクランクストリートが存在する。




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けっこいスターパーク

 ポータル間の移動がしづらく、意外と癖の強い難所。
📌ポイント📌
☑ Cを取り返しにくい 倒しても倒しても敵が降りてくる(通称ゾンビアタック)ため、一度取られるとなかなか取り返せない。できれば序盤のうちに抑えてしまいたいところ。
 アタッカーはBを取ったらすぐCに向かいスプリンターを援護する。ガンナーは段差の上からCを撃つ、またはBが裏取りされないよう広げにいく。
 ポータルを奪うより守る方が得意なスプリンター(テスラなど)の場合、Cにはアタッカーに行ってもらうのも手。
☑ 2点攻める Cを取り返すには『短時間で3人まとめて倒す』しかないが、難しいので1人は裏(DE)に回って戦力を分断したい。Cの2対2・裏のタイマンどちらかに勝てれば取り返しやすい。
☑ ヒーロースキルを溜めにくい 他ステージのように『AやBを踏みつつCに向かう』『Bを踏みながらCにいる敵を撃つ』ことができない。HSを溜めるか諦めるかの判断は早めに行いたい。すぱっと諦めていきなりCに向かうマリア様も稀にいる*1
☑ CからAEが遠い 敵のドアに備えてガンナーは段差からなるべく降りない、スプリンターはいつでも戻れるようにしておく。
☑ ドアアタッカーに注意 AとD・BとEが一直線になっており飛びやすい。敵チームにあやしいやつがいる時はダメカを張ってからポータルに触る。Cに向かう頃にはクールタイムが終わっているので出し惜しみしない。
🐾基本的な初動🐾

対スプ 対タンク
スプリンター C A・B
アタッカー B B
ガンナー A A
タンク D・E D・E

☑ タンクの飛び先:D・E ドアタンクの基本として、敵のドア持ちと互角以上のポータルに飛ぶというものがある。敵の誰かがABに飛んでくる可能性がある時は確実にDEに飛ぶ。
 DとEは長く耐久できそうな方に飛ぶ。例えばマルコスやリリカが相手ならフルカノスタンの心配がない。逆にDもEも耐久できそうにない場合は、飛んだ後ポータルに触らず様子をうかがう。
 タンク以外の2人はDが取れていればDの援護に、それ以外の場合は早めにCを抑えたい。
☑ タンクが飛んできた時 3人で協力して剥がす。スプリンターはCに行かず、敵タンクの処理を優先する。





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東西たかさん広場

 各ポータルが隣接する、段差や傾斜のない開けたステージ。
📌ポイント📌
☑ 開幕から全ポータルを攻められる スプリンターは敵アタッカーより先にDへ行ける、また敵ガンナーがEを取り終える前に攻撃できる。Aに行く味方・Bに行く味方、お互いにカバーしあえるようマップを注視する。
☑ 先にCを取らない
☑ 先に死なない
 ポータルとポータルの距離が近く、ヒーローが集まりやすい。Cを先に触ってしまうとポータル取得モーション中にフルボッコにされる上、2対3になってBまで持っていかれる可能性がある。BとD両方広げられてしまったら逆転は難しいので、序盤は他ステージ以上に死なないよう気をつけたい。
 Cは人数的に有利で直ちに殺される危険がない時や、周りに誰もいない時にこっそり取るなどしたい。
🐾基本的な初動🐾

対スプ 対タンク
スプリンター D・E B・D
アタッカー B B
ガンナー A A
タンク D D

 自分がスプリンターで相手にもスプリンターがいる時、Bを取ってABを安定させるのもいいかもしれない。

☑ タンクの飛び先:D ドアが強いステージの一つ。相手はタンクを剥がすか別のポータルを狙うか判断を強いられる上、味方もカバーしやすい。逆に飛んですぐ剥がされると他ステージ以上に取り返しがつかない。ローテーションしている日はダメカを入れたり、デッキを工夫したい。
☑ タンクが飛んできた時 タンク相手の時はこのメンバー構成で剥がせるか、それとも別のポータルを狙うべきか。チャットでしっかり連携を取り、”どの3点で勝つか”見極めていきたい。





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グレートウォール

 ドアタンクと勇者が飛び交う壁っぽいステージ。
📌ポイント📌
☑ Cが狭い C付近が狭い一本道になっており、攻撃を避けにくい。他のポータル上の敵を狙うのも手。
 またフルカノでCにいる敵を剥がすことができない(天井にぶつかる)。敵タンクが飛んできた場合、スプリンターは味方や他の敵が来るまで攻撃カードを温存するか、DやEに行くのもいいかもしれない。
☑ AB間の距離が近い マリ♡デズなどHSが強いヒーローが2人いる、かつCが取れていない(援護に向かっても取り返せそうにない)時は一緒に溜めるのも手。
☑ 上から下のポータルを踏める ガンナーはCのある一本道から下にいる敵を撃てる。また一本道の端っこギリギリに立つと下のポータルを踏むことができ、敵のHS溜めを妨害できる。どちらも敵ガンナーに撃ち殺されないよう注意。
 また崖を背にして立つことで、テレパスやポロロッチョHAなど自分の背後に移動する攻撃を無効化できる。
☑ ジャンプが強い 勇者やリヴァイは上と下をジャンプで行ったり来たりすることで、体力を温存しつつポータルを守れたり、よそ見している相手に奇襲をかけることができる。ローテーションしている日に備えてこれらのヒーローを練習してみるのも手。
🐾基本的な初動🐾

対スプ 対タンク
スプリンター C C
アタッカー B B
ガンナー A A
タンク C・D C・D

☑ タンクの飛び先:C・D ドアタンク対決では、バトル開始直後からガンマンの早撃ちのような緊迫したバトルが展開される。AやBに飛ばないようカスタムバトルで練習しておきたい。
 またCを取れなかった時はすぐDに降りる(居座ってもあまり意味がない)。むしろDに降りたおかげで勝つこともある。敵タンクはCから離れられないが、味方はDEを攻められる。敵にスタン持ちがいないなど、長時間耐えられそうな時は最初からDを目指す。
 ドアなどの【鍵】カードはカードを上げっぱなしにすると対象のポータルが分かる(下げると選び直せる)。相手にタンクがいない時・Dに飛びたい時はこの仕様を使って慎重に飛びたい。
☑ タンクが飛んできた時 自分がタンクでCに飛び、敵タンクがBに飛んできた時はDに降り、残りの敵2人がBに行かないよう足止めする。





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立体交差のある風景

 逃げ場の少ない、多対多のチームワークが試されるステージ。
📌ポイント📌
☑ C以外のポータルに行きづらい グレートウォール同様C付近が一本道になっているが、こちらは他の2ポータルに行きづらく攻めにくい。アタッカー・ガンナーも早めにCに向かい、序盤から攻めていきたい。
☑ 下道を通って裏へ Cが取れそうにない場合、1人はCの下を通る道から裏へ回るのも手。逆にCを取れている時、相手が裏へ回ってくるかもしれないのでマップをよく見る。
☑ 無理して4点目を攻めない 調子よく敵を全員倒してDが取れそうな時もあるが、2点守るのは1点守るより難しく(どっちを優先するべきか味方と息が合わなかったり)、またポータルを触っている間はHSも溜められないため、逆転されることもある。残り時間も考慮し、勝っている時ほど慎重に動きたい。
🐾基本的な初動🐾

対スプ 対タンク
スプリンター C B
アタッカー B B
ガンナー A A
タンク D D

☑ タンクの飛び先:D 味方はカバーしづらく、敵はすぐ集まる過酷なステージ。かといってCは飛びにくくうまみも少ない。
 味方が1人来てくれても3人相手にDを維持することは難しい。Cを取るまでの時間稼ぎと割り切り、とにかく死なないよう立ち回りたい。
 敵もドア持ちかつ味方にスプリンターがいる場合、Bに飛んで敵のドアに被せつつCを取ってもらう選択肢もあるが、被せが失敗すると負ける。
☑ タンクが飛んできた時 3人で協力して剥がす。スプリンターはCに行かず、タンクの処理を優先する。





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光と闇のライブステージ

 どのポータルへも行ける反面、どこへ誰が向かうか連携の難しいステージ。
📌ポイント📌
☑ まずはスタート地点側の2点(AE)を攻める BDまでの通り道でもあるため、ここを抑えられればBDも取りやすい=下で3点取りやすい。とはいえ敵も同じように攻めてくるので、Aが安定するまでは攻めすぎない。
 しばらく攻めてみて取れそうにない場合は、敵に先を越されない程度にBやDを目指す。
☑ 誰がAを取るか? スプリンターがAを取り、攻めてくる相手をアタッカー&ガンナーで迎え撃つ。特にガンナーがAを取ってしまうと、敵ガンナーから一方的に撃たれる。
 またスプリンターは開幕全力ダッシュで敵タンクより先にAを取れる。通常攻撃が暴発しないよう、敵タンクとの間にポータルが挟まるようにポータルに触る。他の2人はスプリンターにぶつからないように気をつける。
☑ 下で決着がつかない場合はCへ ポータルが広がってきて奪うのが難しそうな場合は、隙を見て早めにCを目指す。下が手薄になって攻め込まれないよう、1人倒すなどして余裕がある時に向かいたい。特に敵のスプリンターを倒した直後に味方のスプリンターが向かえば安全に確保できる。グレートウォールC同様、ジャンプのできるヒーローはここでも強力。
 敵にドア持ちがいた場合、遅くてもドアのクールタイムが終わる(残り1分20秒)前にCへ向かう。
☑ 裏取りに気をつける お互いに敵陣を狙っているとポータルを広げられないことが多い。また目の前の敵に集中しすぎて裏取りに気づかないこともある。マップを注視して他の5人の立ち位置を把握しながら戦いたい。
🐾基本的な初動🐾

対スプ 対タンク
スプリンター A A
アタッカー E E
ガンナー E E
タンク E E

☑ タンクの飛び先:E ポータルは取れなくてもEに飛んで敵を引きつける。Dに飛んだ場合、敵チームは2人自由に動ける(1人はEを取る)の対し、自チームは1人しか動けない(1人はAを取る)。短い時間だが1対2の形になってしまう。またスタート地点から遠いため守りにくい。
 敵のドアに被せてAに飛び、味方2人にEを攻めてもらうパターンももしかしたらあるのかもしれない(見たことはない)。
☑ タンクが飛んできた時 3人で協力して剥がす。敵タンクがB方面へ逃げる場合は追いかけて先に取る。

🐧余談🐧
 #コンパス史上初の追加ステージで、実装当時は『新ステ』と呼ばれていた。ケルパーズが追加された後は言われなくなったが、その後も私は「旧新ステ」とかケルパのことを「新新ステ」と呼んでは「?」って顔をされた思い出。




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妖華帝都ケルパーズの散歩道

 2on2と1on1、ヒーロー同士のガチバトルが楽しめるステージ。
📌ポイント📌
☑ 3点側(C側)をアタッカー&ガンナーで攻める 3点側でポータルを2つ以上抑える・維持するには敵をキルする必要がある。火力のあるロール2人で攻めたい。バトル開始時、正面に街灯が見えるほうが3点側。
 ステージ中央で戦い、たかさん広場C同様、安全な時以外Cに触らない。
☑ タイマン側(AE)はスプリンターが1点確実に守る 3点側で負ける可能性もあるので積極的に2点取りを狙う。高ランクのスプリンターはまず確実に突っ込んでくる。とはいえ自分がポータルの奪い合いに向いてないヒーローだったり、相手が鬼でコワい時は攻めすぎず1点確実に守りたい。
 AやEの近くで相手のフルークやスタンを食らうとまず2点取られてしまうので、序盤はなるべくステージ中央の通路付近で様子を見たり、相手がポータルに触ったのを確認してからこちらも触ったり、慎重に戦いたい。
 またEを攻めている時、相手のドア持ちがAに飛んでくる可能性があることも頭の片隅に入れておく。
☑ 『スイッチ』 3点側・タイマン側のヒーローを入れ替えることを『スイッチする』という。Cを守りきれそうにない時にスプリンターやタンクが向かう、タイマン側がどうしようもない時に加勢するなど、このまま戦っても勝てそうにない場合には積極的に入れ替えていきたい。
☑ 勝ちパターン 『3点側を3人で攻め3点制圧する』『Bを一人で守ってもらいタイマン側で2点を目指す』など色々なパターンがある。反対側の味方に委ねるのではなく、3人で協力して勝ち筋を見つけていきたい。
🐾基本的な初動🐾

対スプ 対タンク
スプリンター A A
アタッカー B B
ガンナー B B
タンク A※ A※

☑ タンクの行き先:A 3点側に火力を集中させたいのでタンクはタイマン側。歩いてAへ行き、ドアは3点側がピンチになった時のために取っておく。
 一人でスプリンターからポータルを守りきるのは難しいが、他のステージのように味方に取り返してもらうことはできない。スプリンターとのタイマンで当てられる攻撃カードはかなり限られるため、ぶじゅつかで動きやすくしてみたり、ジャンヌなら出の早い【近】にしてみたり、ローテーションしている日はデッキを工夫して1点死守したい。
☑ タンクの飛び先:C・D 相手がスプタンの場合、3点側のポータルに飛ぶのも有効。アタッカー&ガンナー相手に2点守ることはできないが、どちらか1人だけなら守りやすい。味方のスプリンターをタイマン側に送り込めるのも利点。
 C飛びは一般的にNGとされているが、そのまま3分間守りきって勝つバトルも稀にある。

🐧余談🐧
 戦い方が分かると抜群に楽しいステージ。『ケルパ消せ』って書き込みをたまに見ますが、消えるのは貴様(禁呪開放)。

 裏取りの概念が存在しないため直接戦闘は避けられない。目の前の相手には絶対負けない!と気合いが入る。即死しづらい(開始30秒でポータル4つ取られてもうムリってなりにくい)のも好き。

 実装から長い間、「他ステージと同じくAにガンナーが降りてHS溜める」「タイマン強いヒーローがA行く」「タイマン側に3人降りてHSで逆転を狙う」「URソーンきゅんが強い」など、様々な戦法が考案されてきました。まさに戦闘摂理解析システムを体現するステージと言えますね。



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 ステージ上に7匹いるケルパーズ
妖華帝都観光カスタムバトルで探してみよう




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ちゅら島リゾート

 『美ら島』の名の通り美しい海のステージ。
📌ポイント📌
☑ 縦に狭いステージ 一直線に並んだポータルがステージの大部分を占める。

  • Cにヒーローが集まりやすく取り返しにくい
  • 裏(DやE)に回っても敵チームを分断しにくい
  • タンクは敵がすぐ集まるため耐えにくい
  • ヒーロースキルを溜めやすい

 ・・・ことなどから、味方と協力してきっちりキルを取っていくことが重要になりそう。

☑ ドアアタッカーに注意 BD横からAEへのワープが比較的早めにできる。けっこい同様、敵アタッカーのドアやアミスターには気をつけたい。

🐾基本的な初動🐾

対スプ 対タンク
スプリンター C B
アタッカー B B
ガンナー A A
タンク C・D D

☑ タンクの飛び先:C・D 先述の通り敵が集まりやすく、Dに飛んでも剥がされやすい。敵ガンナーもEから【遠】を撃ってきたり、すぐ援護にくるのが厄介で、手の空いた敵一人が容易にCに行ける。D飛びの難易度は他のステージより高いかもしれない。敵もタンクならもちろんD飛び。
 Bに飛んでくる敵に被せたい場合、スタート地点から左に少し歩いて飛ぶ。
☑ タンクが飛んできた時 3人で協力して剥がす。スプリンターはCに行く前に略。ジャンプの使えるヒーローはBに行きやすいので、タンクによく負けるなと思ったら試してみるのも手。特にレムはスタート地点からBに直行できる。





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って~!つっぺる工事現場
 時間経過で形が変わるギミカルなステージ。
📌ポイント📌
☑ 崩れる床の仕様 毎分残り59秒になるとステージ中央の床がBD側から崩れはじめ、50秒にCが落ちる。45秒に復活する。

☑ まずはCへ 床が崩れている間は自分も相手も攻められない、ヒーロースキルはその時溜めればいいということで、序盤はどんどん攻めていきたい。
 Cでの3対3では、自分狙いの攻撃が味方に当たらないよう気をつけて動きたい(アバカンとか)。DやEにも行きやすいので、スプリンターは裏取りを狙うのもいいかもしれない。または相手の裏取りに対処する。
 スプリンター以外のヒーローも早めにCに着ける(床が崩れている間になるべく前進しておく)ので、スプリンターがBを抑えアタッカーやガンナーに先行してもらう手もある。
☑ ヒーロースキルを溜める 床が落ちきるまでにCを取れそうにない場合、早めに自陣に戻ってヒーロースキルを溜める。
 AEは裏取りされにくく(誰か気づく)、また床が崩れている時や誰かが死んだ時に踏めるので序盤は広げすぎない。
 BDはある程度拡張すると床が崩れている間もAE側から踏める、また後半タンクが飛んでくることもあるので、人数的に不利で攻めにくい・逆に有利で相手が攻めてこない時は戻って広げておきたい。
 終盤は味方と協力し、複数のヒーロースキルをうまく使って攻めたい。アイシクルロードで敵のHSを吐かせた所にアイシクルコフィンを被せる、みたいな。
☑ C横の足場 床が崩れている時に待避できる足場。逃げ場がないため、キルできそうな相手が残っている場合はタイマンに持ち込む、またはそうならないよう位置取りに注意したい。
 また敵のドア持ちやスプリンターに裏取りされないよう、3人とも足場に残るのは避けたい。
 AE側から遠距離攻撃が届くほか、レムやリヴァイはヒーローアクションでAE側から、またはCを挟んだ反対側の足場にジャンプできる。
☑ 相手を落とす 床が崩れている時、一部の攻撃で相手を落とすことができる。つっぺるがローテーションしている時はまといやユーリエフ兄弟、マリアやクルエルダーなどを意識して使ってみるのもいいかもしれない。
🐾基本的な初動🐾

対スプ 対タンク
スプリンター C B・C
アタッカー C B・C
ガンナー B B
タンク C・D C・D

 上記はAの次に向かうポータル。先述の通り、ガンナー以外がBに向かうのもいいと思う。

☑ タンクの飛び先:C・D C:バトル開始直後に最速飛びする。1点確実に抑えられるのが強み。敵にタンクがいない・または味方がBに飛んでくる敵タンクを確実に剥がしてくれそうな場合はいいかもしれない。
 D:床が復活するのと同時に着地するようDに飛ぶ。敵のHSを妨害したり積極的に攻めていきたい時に。味方が来づらいのでがっちり耐久するというよりは、逃げ足の早いタンク向きかもしれない。めぐみんはバトル開始後Aに向かわず、スタート地点でHAを使ってから飛ぶと多少HSを溜めやすい。
☑ タンクが飛んできた時 3人で協力して剥がす。Dはスプリンター以外は気軽に行けず守りにくいので、味方がDに飛んだ場合もBの確保を優先したほうがよさそう。





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太鼓で祭りだドーン!

 屋台巡りが楽しい『太鼓の達人』コラボステージ。
📌ポイント📌
☑ 1キルを目指す Cのある通路は狭く、先にポータルを取っても守りづらい。まずはB-D間の通路で戦い、一人倒すことを目指す。
 人数的に有利になったらCを確保、取れそうなら一気にDを攻める。逆にキルされるなどして不利な時はCを一旦諦めBを固める。Dが取れた時も、2対3になったら『味方が来るまでCは守れるよう』下がりつつ戦う。
 中盤以降、ポータルを奪いたい時もまずは一人減らして、それからCを攻める。
☑ スプリンターの動き 3対3の状況では敵の攻撃を避けにくく、自分の攻撃も当てにくい。味方のアタッカーやガンナーが仕事をしやすくなるよう動きたい。
 序盤Dに触った敵アタッカーに攻撃する、Eまで行って一人引きつける。逆にBの味方を敵スプリンターから守ったり、裏取り対処したり。
☑ AEからCに遠距離攻撃が届く 【遠】カードやまといのHAなど。練習しておくといつか役立つかもしれない。
🐾基本的な初動🐾

対スプ 対タンク
スプリンター A
アタッカー B A
ガンナー A A
タンク D・E D・E

☑ タンクの飛び先:D・E ドアタンクの基本として、飛んでも取らないポータルというものがある。取得モーション中に3人に囲まれて直ちに死に至る太鼓Eはその一つ。
 『飛んだ先のポータルを維持する』のが難しいステージでは、『ポータルを広げさせない』『HS溜めを防ぐ』『相手のキル職を釣る』ことで、味方の戦闘を優位に運べる。C飛びではどれもできないほか、特にHSの有無で逆転されることが多いのでなるべく敵陣に飛びたい。
 Eに飛んだ後、【周】スタンあたりをお見舞いしてD方面に逃げることが多い。敵がスプリンターなら最速飛びして【周】、敵もタンクならドアのみで飛んで【周】、あるいはDに直接飛び*2、他ステージのようにポータルを維持するなど、いろいろ試してみたい。
☑ タンクが飛んできた時 まずはABの確保を最優先に行う。先述の【周】スタンなどに引っかからないように注意。





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【ストヘス区】急襲戦闘区域

 壁内の街並みを忠実に再現した『進撃の巨人』コラボステージ。
📌ポイント📌
☑ 期間限定ステージ トレーニングステージに2体の巨人、花壇などの遮蔽物を追加した期間限定のステージ。
 立ち回り方がよくわからないままコラボ期間が終了しそうなので、以下は※個人の感想です。

☑ ポータルB・D 2つのポータルがぴったり隣接した主戦場。突っ込んでくるスプに備えてダメカを張ってから触ったり、まずはここをがっちり固めたい。ケルパーズ3点側のようにアタガンで攻めるのもいいかもしれない。
☑ ポータルA・E 遮蔽物が多く比較的平和なポータル。BDに2人置きたい都合上、タイマンが強いヒーローで速攻をかけるのも強そう。花壇の後ろに隠れて耐久しやすく、ドアタンクはこちらが狙い目だろうか。
☑ Cに巨人がいない時間

  • 3:00~2:52
  • 2:05~1:51
  • 0:54~0:43
  • 0:18~0:13

 敵チームのヒーローを駆逐しても巨人に蹴り飛ばされるため、ポータルを奪い返しにくい。基本他の4ポータルを攻めるが、敵が一人減ったときなどにどさくさで取っておくと勝ちやすいかもしれない。

 つっぺると違い時間がまちまちで暗記するのは難しいかも。時間はAppliv Gamesさんの記事から引用させていただきました。


全ステージ共通の立ち回り

📌ポイント📌
☑ チャットで行き先を伝える 「普通はBに行くヒーローだが、他のポータルに行きたい」「ケルパーズでスプタンだったりイスタカがいたりする」時など、行き先が被りそうな場合は必ずチャットを打つ。
 使わない・持ってないヒーローについても、どのポータルへ行くのか・どんなヒーローなのか知っておきたい。
☑ スプリンターにぶつからない バトル開始直後、味方に押されたスプリンターがそのまま右にそれてAを取ってしまう不幸な事故が稀によくある。避けたりスタートを一瞬遅らせるなどしてぶつからないようにしたい。C最短ルート走破にご協力ください。
☑ 忍者やオカマに気をつける 絶対に安全なポータルは意外と限られる。あやしいやつを見かけたらダメカを張ってからポータルに触る。
☑ ポータルが広がりきるまでABにいない
☑ 同じロールの相手より先にCへ向かう
 この『いつまでABに残っているか』が始めたばかりの人と慣れた人で最も違う点
 最初に取ったCを3分間守りきって勝つことがままあるように、Cの先取には絶大なアドバンテージがある。アタッカーは敵アタッカーより先に、ガンナーは裏取りされない程度にABを広げたらCへ向かう。
 HSは最初に溜めるのではなく、Cにいる敵を追い払った後もしくは一旦下がった時に溜める。
☑ 敵タンクが飛んできたら全員で全力で剥がす タンクを放置してB・D・Eの大ポータル3つを抑えられると、相手のみHSが使えるようになり圧倒的に不利になる。スプリンターはCに行かずまずABを確保する。
☑ タンクは死なないことを最優先に 序盤、飛んだ先のポータルで1対2で戦い、命と引き換えにポータルを守ってもたいてい維持できない。味方が来てくれても1対2の状況には変わりないからである。
 死にそうな時はポータルを捨ててでも生き残る。別のポータルへ逃げるなどして、『ポータルを広げさせない』『HS溜めを防ぐ』『相手のキル職を釣る』ことで戦況を有利にする*3。序盤に死んでしまうとどれもできない。
☑ 数的不利を作らない
☑ 不利な時は早めに下がる
 味方を1対2で戦わせないようカバーしあう。1対1で戦っている味方を援護する。大勢いるところに1人で突っ込まない。裏取りに来たスプリンターを2人で相手しない(Cが手薄になる)。
 Cが取れていても、味方がキルされて2対3になってしまったら守りきれない。全滅する前にCを捨ててBに戻り、体制を立て直す。
☑ 裏取り対処 は基本的にスプリンターかタンクが行う。火力の高いヒーローが前線を離れると押し負ける可能性がある。また前線の味方が倒れてもダッシュやドアでCに戻りやすい。
☑ 注目のバトルを見る リプレイで高ランクのプレイヤーのバトルがいつでも見られる。自分の立ち回りやデッキとどう違うのかチェックしてみよう。特にシーズン中のバトルは必見。


画像出典:
(C)NHN PlayArt Corp. (C)DWANGO Co., Ltd.
#コンパス 戦闘摂理解析システム

*1:マリアのヒーロースキルは、AとB両方を最大拡張するくらいの時間(拡張中ポータル上で40秒・拡張済みで80秒)が必要になる

*2:スタート地点から降り、少し歩いたところからドア

*3:例えばアタガン対スプガンならキルしやすい分アタガンが有利。自分が敵のアタッカーやガンナーを引きつけることでこの形が作れる