【MH4】あなたがこのカードを捨てる場合、

マッドネス・コストでそれを唱えてもよい

Lv1 Lv2 Lv3
通常弾
2
4
11
氷結弾 2
貫通弾
4
4
6
滅龍弾 5
減気弾
4
3
-
鬼人弾 3

(リミカ&装填数UP&貫通Lv1追加込み)

声に出して読みたい武器TOP10(他には雷槍【タケミカヅチ】などが受賞)
名前だけ見て今すぐにでも作りたいのだが
剣士のジョー武器を思い出すとどうしても産廃のイメージがあった
(見た目が気持ち悪い、他の龍武器の方が強そう、素材がもったいない、見た目が気持ち悪いetc...)

ではボウガンはどうだろう?
大砲みたいな発砲音もカッコいいこの銃はあのりゅうせいぐんが撃てることから
クシャルダオラとかいうドラゴンポケモンをぐしゃぐしゃに叩きのめす際に用いられるらしい
 

業弩ダークデメント
 ゾディアスキャップ/ゾディアス/ゾディアス/クシャナ/スカラー/攻撃10s3
[攻撃力UP【小】,装填数UP,貫通弾LV1追加,舞闘家,根性,乗り下手] 
イビルマシーン(RARE4)→マッドネスグリーフ(RARE6)→業弩ダークデメント(RARE7)

が行かないのでりゅうせいぐんは忘れてライト最高峰の攻撃力を活かしたリミカ運用
貫通特化するには装填数が低くリロードもゲロ重いため
火力はネコの暴れ撃ち(ブレ増加&物理ダメージ1.05倍)でまとめて補強
ブレ:左/大は暴れ飯を食べても左/大のままなのでおいしい
 
弾解説

通常弾
Lv3
威力は通常2に劣るものの1回でも跳弾すれば超えられるだろう
ただ通常弾の"弱点を狙いやすい"というメリットと
突き出している頭に撃ってもまずハネない弾の性質が相反している
モンスの正面以外に立っていて弱点を狙えない時に
胴の隙間や翼膜の裏側を狙えばおいしいかも?
貫通弾
Lv3
長さの目安として
ラージャンの頭からしっぽ(シビレ罠などで伸びている時)まで当たればフルヒット
らしい。やはりデカブツ相手でなければ効果が薄いか
リミカライトの常として、立ち位置や残弾数によっては
最適でない弾を撃たなければいけないこともあるけど気にせずトリガーハッピー!
減気弾
状態異常弾の一つで減気効果がありスタンがとれる。徹甲榴弾との主な違いは
・味方をふっとばさない
・武器倍率が乗る*1 ...など
持ち込み数が少なくあんまり外すとスタンしないため慎重かつ大胆なエイムが要求される
あとなんか山なりに飛ぶ
滅龍弾
1発で他の属性弾4~5発分くらいの威力を持つ対龍最終兵器
ドリルみたいなエグいエフェクトが非常にカッコよく
多段ヒットのためマルチスケイルを貫通して致死ダメージを与えることができる
会心率は属性ダメージに関係ないのもありがたい

正直右ラー向きではないが
5HRの強打者*2を尻目に必死こいてピヨらせたり
工夫して通常3を狙ってみたり
その一癖も二癖もあるひねくれた設計が心を揺さぶる一丁である
見た目は現実世界のボウガンそのもので逆に正統派な所もニクい
 
・・・
 
紹介しといてなんですが
上の使い方はあまり魅力的でなくマイセットから削除されてしまった
以前書き溜めたこの文も共にお蔵入りになるはずだったが
話題にあがったので9割方書きなおしてこうしてネタ切れの補填に充てられることとなったのだ
感謝感謝(-人-)
 
龍弱点のモンスに滅龍→貫通3で戦うのはどうか?という文言を見かけたので
そのスキル案を提示して今回は筆を置きたいと思う

業弩ダークデメント
 EXアーティア/アーティアS/アーティアS/アーティア(発掘s3)/アーティアS/龍属性攻撃13s3 
[龍属性攻撃強化+3,連発数+1,貫通弾・貫通矢UP] 

腰EX脚s3でもOK,cool...

*1:徹甲榴弾やガンランスの砲撃は武器の攻撃力に関わらず一定ダメージ

*2:味方を5回ホームランの意